hotいま読まれているエントリ

Arsenal, News, Player, Transfer

【もうなにが】ムスタフィがローンでインテルへ?【なにやら】

アーセナル界隈では不可解なことがしばしば起こるが、さすがにこれより意味不明な取引はないのではないか。

Shkodran Mustafi agrees to leave Inter for Arsenal

事前にボスがムスタフィ放出の噂をはっきりと否定しなかったことで一部メディアでは騒がれていたが、SKY ITALIAによるとシュコドラン・ムスタフィとインテルが合意したらしい。あとはクラブ間合意を残すが、インテルは買い取りオプション付きのローンを希望しているのに対し、アーセナルは彼を放出するならば昨シーズンにムスタフィを獲得したフィーでの完全移籍を望んでいるという。

いったい何が起きている?

コンフェデレーションズカップでいったい何があったんだ?!

ムスタフィって来たの去年だぞ? 35Mだぞ? 各社報道しているが、真相がいまいちわからないのは、この移籍が本人の意向かどうかということ。ムスタフィがロンドンで居心地が悪いなんて聞いたこともないんだが(Arsenal公式映像でイングランドの飯のまずさに言及していたがまさか……)、この急転直下の展開はさすがに予想できなかった。本当に起こるとはね。

Arseblog Newsのコメント欄もざっと目を通したが、fuckやshitと戸惑っている人が圧倒的に多い。それに、チェンバースも放出の噂があるから、Ox、ムスタフィ、チェンバースがいなくなると、RWB、3CB、LWBの5つの守備ポジションをこの6人で回すという

  • コシエルニ(アキレスに爆弾)
  • メルテザッカー(昨季ほとんど試合出てない)
  • ホールディング
  • ベレリン
  • モンレアル
  • コラシナツ

超異常事態に。もうこれは試合で勝つかどうかという以前の問題である。

このコメント欄でもムスタフィの代役について具体的な名前がファン・ダイク以外ほとんど出ていないのは、そのレベルのCBが市場に出ていないことと、これまでアーセナルにファン・ダイク以外で新しいCB獲得の噂が全然ないためである。まさか本当にムスタフィを放出するなんて誰も思わなかっただろうしな。

ヴェンゲルは「獲得より放出を優先」と明言していたし、ヴェンゲルがムスタフィのとくに昨シーズン後半戦の働きに満足がいっていなかったということは考えられるが、ガブリエルも放出した現時点でムスタフィの代役はチームにおらず、彼をあえてこのタイミングで放出する意味がまったくわからない。

今季いっぱいで引退を表明しているメルテザッカーも怪我が完治していないコシエルニもフィットネスに問題があって、1年を通して活躍できるかわからないことをもう我々は知っているのだ。彼らの調子が悪ければ当然ムスタフィが彼らに代わりディフェンスリーダーを担うことになっていただろうし、彼がいたとしてももともと経験あるCBのコマは足りなかった。LBのふたりをCBに使ってやられたのはこの前観たばかり。

本人の意向かどうかわからないがいずれにしてもヴェンゲルが放出を認めているらしいという時点で、代役のことを考えていないということはないだろう。残り1週間を切ってすでに動いているとは思われるが、どんな選手が来るのか考えると非常に暗い気持ちになってしまう。このタイミングでムスタフィクラスのDFが来るなんて到底信じることはできない。どうせまたパニックバイとか非難されるようなスキラッチとかシェルストロームみたいな数合わせの獲得をするのだ。なぜ同じような失敗を何度も何度もするのだろう。

アーセナルはディフェンスに問題がある。これは間違いないんだよ。ヴェンゲル監督は本当に「理解」しているんだろうか?? わかっていながら改善できない理由はなんなんだ。

あとチェンバレンの代役はどうするんだ。まさか本当にジョエル・キャンベル?



Leave a Reply

Your email address will not be published.