hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Tactics

アーセナルの新監督アルテタが採用するフォーメーションは?【ポジショナルプレイ】

スレッドの反応・ポジショナルプレイへの関心

こちら、コメントを見るとかなりの高評価で過去に見たアルテタ関連で最高のポストだ、ズバリ読みたかった内容だ等々、称賛する人が何人も。

これはアルテタが具体的にアーセナルをどうするつもりなのか、監督未経験で未知数の彼の戦術について、みんながそれぞれ想像していたということであるし、グアルディオラのポジショナルプレイに関心を持っている人が非常に多かったということかもしれない。グアルディオラの愛弟子であるアルテタが来るということで、彼がそれを採用することはほとんど明らかだし、いまアーセナル界隈でポジショナルプレイへの関心はかなり高まっているといえるのではないだろうか。

アルテタのマネージャー就任についても、一部を除いてここにはアルテタ自身の能力を否定するような人はほとんどおらず、評判どおりだとすればイノベイティブなタクティクスをバーゲンプライスでもたらしてくれるマネージャーであるといった意見もあるくらいで、概ねポジティブである。アーセナルにとって、ここでリスクを取る価値はあるとも。

良ポストということで、コメントもなかなかアツいことになっているが、目を引くのはジャカについての議論だ。

スレ主はジャカにだいぶ期待をしているようで、彼を適したポジションで使えば、あとは判断力とポジショニングをアルテタに改善してもらえればなんてことをいっている。ジャカを(コクランのようなボールウイナータイプに)アップグレイドすべきだというコメントについてスレ主はこんなふうに返答した。

ジャカについての意見には賛成できない。No.6(アンカー)ポジションはこのタイプのシステムではかなり重要で、ボールウイナーよりもエクセレントパッサーが求められるんだ。ブスケツ、アロンソ、チアゴそれにフェルナンジーニョはみな十分ボールウイナーだが、彼らの試合はまず彼らのパス能力、ボールを持ったときの落ち着き、試合の流れの読みに基づいている。思うに、ジャカは完璧にこの役割をこなせるようになるし、すでに最近何ヶ月かはその兆候も見せている。

そっかー。おれはあのポジションでは彼は致命的にダメなんじゃないかと思っているけど、そういわれればそうかも(流されやすさ)。

まあ攻めてるときはいんだよね。べつに大きな問題はない。問題はボールを持っていないとき。彼がヘマをやらかすのはいつも守備なのだ。

守備戦術についての議論?

もろもろのやりとりを大変に興味深く読みながらも、ぼくが個人的にここで片手落ちに感じたところは、あまり守備時のことに言及されていないように思えるからだ。

どうビルドアップするか、どう攻めるかというのは、当前自分たちがボールを持っているときの話しだ。

自分たちがボールを持ったときにどう攻めるかというのは、フットボールの本質的な課題ではあるのだけれど、われわれがそれよりももっとフォーカスしなければならないのは「ボールを持っていないとき」ではないのか。

どうシュートから守り、パスコースを分断し、どうボールを奪うか。70%ボールを支配して残り30%の時間逆襲されたときにどう集中するか。どう頭を切り替えるか。

アーセナルはボールを持っていればバルサにもバイエルンにも勝てるベストチームだが、ボールを持っていないときはプレミアリーグ最弱であるという指摘はそう間違えていないと思っている。

おそらくアトレチコのようなチームは、相手にボールを持たれている守勢時のトレーニングにも相当時間をかけていて(彼らはELでアーセナルとのセカンドレグに備えて11人対10人のトレーニングをしていたとか……)、守備戦術が恐ろしく洗練されている。

翻ってここで議論されているフォーメーションを見ると、彼らがイケイケで攻め上がっているときにいざ相手にボールを奪われたらと考えたとき、ゾッとするようなラインナップではないか。エジルのCMという発想はぼくにはあまりなかったので割とわくわくしたけれど、これを成立させるには、それこそバルセロナやバイエルン並に、クオリティで相手を圧倒している必要があるのではないだろうか。

ポジショナルプレイというだけで、暗黙の了解でこれで守備もOKだ!となっているかのように議論が交わされるのは、ちょっと楽観的すぎるように思った。だってジャカとラムジーとエジルの中盤て(笑)。守る気ないだろって感じだよねえ。

まあもっともぼくもポジショナルプレイについて、本質的なことはほとんど理解していないので、守備も含めて見ものだなあと思う。

フォーメーション以上にまず選手が変わらなきゃ話しにならないってことだ。若いアルテタがエジルみたいな選手をちゃんと操縦できるのか。見どころです。

以上。

※当ブログでは「Arteta」というカテゴリを新設。このエントリから運用しております。決まったら以前のその他のエントリにも適応しよう。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “アーセナルの新監督アルテタが採用するフォーメーションは?【ポジショナルプレイ】

  1. うーん、やっぱこれだとジャカの守備能力だとすぐ決壊しそうですわな
    あとナイルズはもっと守備的な位置で期待するとして、個人的にはインサイドハーフならイウォビなのかな?
    シュートに苦手意識がありすぎるイウォビを仕掛ける必要があるサイドの高い位置で使うより、中盤で起用するほうが。

    アルテタさんで決まりなんですかね~? 
    ヴィエラ、アンリらを差し置いての大出世となったらこの2人はもうアーセナルの監督としてはないのか

    1. イウォビはどうなんすかね。

      いつになったらブレイクしてくれるのか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *