hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Transfer

【アーセナル新監督】過去発言から読み解くミケル・アルテタ【就任前夜】

感想

2014年の時点で監督やる気満々マンだよこの人。

しかも選手にはコミットメントを求めるとか、チームに加えたいアイディアがあるとか、かなり具体的に自分がマネージャーになったときのことをイメージしてる。このときまだ現役をいつ終えるか決めてなかったと考えると、そんなときから自分がチームを率いるイメージを持ってプレイしていたってことだ。

このインタビューからはもし彼がアーセナルを率いることになったら、どのようなマネージャーを目指そうとしているのかも垣間見れる。ヴェンゲル/グアルディオラ/ポッチェティーノのいいところを彼が消化して、それをチームに組み込むことができるなら、ニュー・アーセナルも大いに希望が持てそうじゃないか。

もっとも、何をやるべきかわかっていたとしても、それを実際に実行できるかどうかはまた別問題。誰も彼の知性やメンタリティに疑問は持っていないだろう。実務がどうなるか。そこだけが唯一アルテタが心配な点である。まあこれだけ多くの監督や選手から信頼されいているということは、つまりそういうことなのだろうから過剰に心配する必要はないのかもしれないが。これだけは始まってみないとわからない。

怪我のくだり。長期間離脱の苦労を知っているというのは、マネージャーにとって選手の気持ちがわかるというこれもまた重要な素質かもしれない。

いつも思うけど、彼らアスリートの不屈の精神はどこから来るのか。たとえばカソルラ。彼は年齢的にも音を上げたって全然おかしくないはずだし、最近ではコシエルニも重症からの復帰を諦めないとコメントして涙を誘った。よく家族やスタッフの支えがあるといわれるが、そこにマネージャーというトップが親身になって支えるような環境があれば、それは強いチームであるに違いない。

アルテタのアーセナル愛とリスペクトも見逃せない。攻撃フットボールという哲学、ファンを楽しませることなど、ヴェンゲリズムが浸透しているではないか。まさにヴェンゲル・チルドレン。

ただし、「(相手よりも)まず自分たちだ」という考え方は、行き過ぎるとヴェンゲリズムのダークサイドに落ちるから気をつけてもらいたいね。

彼はもしアーセナルのマネージャーになったら、カソルラをアシスタントに指名するのではないかという噂もある。もちろんカソルラは来シーズンまだ現役で見たいけど、シーズンを通して100%で動けないなら、選手兼コーチというのはじつは彼に合っているかもしれない。それもまた楽しみ。

反対意見に反対意見

アルテタがアーセナルのマネージャーに就任するにあたっては、反対意見も当然多い。22年という長期のマネージャーの後任が、よりによってマネージャー経験が皆無とあっては、これは驚くべきことだろう。

しかし逆にいえば、経験があればいいわけではない。われわれはデイヴィッド・モイーズやファン・ハールといった百戦錬磨の知将と呼ばれたマネージャーたちが、マンUでことごとく失敗した例を目の当たりにしている。

問題は、アーセナルを改善させる能力があるかどうか。それに尽きる。

そしてアルテタがアーセナルのマネージャーに就任するということは、ボードもCEOもフットボール・ディレクターもチーフ・スカウトもみんなが彼をそのプロジェクトを任せるに適した人材であると認めているということだ。プロ中のプロが大丈夫といっているんだから、これはもう信じる以外ない。

信じるものは救われる。

以上。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【アーセナル新監督】過去発言から読み解くミケル・アルテタ【就任前夜】

  1. 私はアルテタ監督誕生にロマンを抱いていた一人です。ここにきて、現実味を帯びる流れが活発になってきて驚いています。
    今まで監督決定の流れが二転三転していたので、まあ気長にアーセナルのお知らせを待ちます。

    1. こんばんはー。

      基本的に金がないとか、うるさがた幹部がチームにいてみんな来たがらないとか、アルテタに決まりそうな要素がけっこうあるんですよねー。

      ぶっちゃけアーセナルはいまだにアレグリが本命で、彼のユーヴェとの契約が切れるのをアルテタで待つっていうのが、身も蓋もないすごいありえそうなシナリオではないかとぼくは推測していたり。。

  2. ヴェンゲルイズムを持ちつつ、最強シティのグアルディオラの元で学んできた訳ですから。
    ちょっと期待しちゃいます。

  3. いつも楽しく読ませていただいています。
    アレグリ希望でしたが、インタビュー読む限りでは、アルテタも、良いマネージャーになる可能性は高そうですね。数年後には。
    暫くは監督選定情報を楽しみたいと思います。
    決まったら、応援するのみです!
    これからも、記事更新楽しみにしてますね。頑張ってください!

    1. アルテタも期待してもらって大丈夫ですよー(適当)。

      これからも駄文読んでくださるとうれしいです。

  4. いつも楽しく拝見させて頂いてます。アルテタ監督かなり楽しみにしてます。密かにナポリのサッリ監督を期待してるんですがないですかね….。

    1. あー、ナポリ。観たことなくてどれだけすごいか全然知らないんすよねー。

      そのうちチェックしてみたいと思います。

      思えば、基本アーセナルしか観ないぼくもこの件で噂の監督チェックするためにいろいろ普段観ない試合をみたりしました。。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *