hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Player

アーセナルユースウォッチャーによる浅野拓磨リポート【2019Jan】

Arseblogにユースウォッチャー、Jeorge Bird()氏のタクマ・アサノについてのリポートが来ていた。

彼は2016/17シーズン夏にアーセナルに獲得されて以来、ワークパーミットのため一度もアーセナルでプレイすることなく、ジャーマンクラブに3シーズン連続でローンとなっている。

この間、残念ながらドイツでとくに目立った活躍をしているわけでもなく、日本人のファンですら大半は彼のことは忘れていると思われるので(極論)、現在の彼の状況を伝えるありがたい報告となっている。

といっても、パフォーマンスに突っ込んだ内容ではなく、あくまで彼の置かれている厳しい状況をあらためて確認するものだが。

ざっくり紹介しよう。



Arseblog News – the Arsenal news site

「なんとしてでも失敗例と同じ道はたどりたくないアサノ」by. ジョージ・バード

近年のアーセナルにおいても、本人の意向に関わらず外のクラブにローンに出される例は多い。

タクマ・アサノはそのこともよくわかっている。このジャパニーズアタッカーはいま3シーズンめを外部で過ごしており、アーセナルでプレイするチャンスに近づいている気配はない。

2016年にアーセナルに加入したあと、アサノはシュツットガルトにローンに出され、そこでは割とよくやったほうだった。その結果、彼はシュツットガルトでもう一年を勝ち取った。

しかしながら、アサノはシュツットガルトで過ごして以降、ブンデスリーガに適応することは難しいことだと感じ始めている。彼のふたつめのクラブではインパクトはより少ないものとなっている。

今シーズン、ローンで来たハノーヴァーでは計画どおりにはものごとは進んでいない。しかしこれは何もアサノの能力だけの問題とも云えない。というのも、この24才の成長はいくつかのケガによって阻まれているからだ。

ここ数週間でアサノはチームにより入っていくようになり、週末のボルシア・ドルトムント戦でもサブスティテュートで起用された。まだまだ取り組むべきことは多いが、しかし、まずはシーズンが終わるまでにスターティングラインナップに含まれるようにならなければ。

もし彼がアーセナルで成功できる見込みが少しでもあるというなら、アサノはこの数ヶ月の間にもハノーヴァーでヤバいくらいの活躍をしなければならないだろう。もし彼がチャンスを掴もうというのならだ。

彼はアップフロント、アウト・ワイドあるいはストライカーの後ろでもプレイできるにも関わらず、アサノがアーセナルでプレイすることはありそうにない。

アサノとアーセナルの契約は2020の夏で切れる。そして、もし今年パーマネントで彼を獲得しようというクラブが現れなければ、契約が終わるまでまたローンで出ていくことになるのだろう。

アーセナルとサインしたはいいが、結局ガナーズのためにプレイすることなくローンで大半のときを過ごすことになる選手たちがいる。ペドロ・ボテーリョ、サミュエル・ガリンド、そしてウェリントンもそんな選手だ。

アサノはなんとかこのリストに名前が載らないよう、全力を尽くすことになる。

以上。

もしアサノが成功していたら……

ブンデスリーガ1年目こそ適応に苦しんだものの、17/18シーズンのシュツットガルトでスピードを活かしたダイレクトプレイでブレイク。シーズン8ゴール10アシストを記録しチームのPOTSに選出。今シーズンのハノーヴァーでもフォームを維持、右ワイドでレギュラースターターを確保。ここまでで5ゴール10アシストでブンデスリーガのアシストランキング3位と健闘。Bildが選ぶ18/19ブンデスリーガの前半最優秀選手3名にノミネイトされる。

昨シーズンのシュツットガルトでの目覚ましい活躍によって、18/19シーズンはアーセナル復帰は確実と見られたが、なぜか日本のNTとは縁がなくイングランドでのワークパーミットが取得できず。バイエルンやドルトムントといったいくつかのビッグクラブが獲得を目指すも本人はあくまで「ヴェンゲルさんの期待に応えたい」とノースロンドンでのプレイを希望。

UAEで開催中のエイジャン・カップでも鮮烈なプレイを見せ、beINスポーツの中継ではゲストコメンタリのヴェンゲル氏が「まるで日本のフィオ・ウォルコットだ」と絶賛。エイジャン・カップ決勝を戦うことになった韓国では早くも「日本のフンミン・ソン」と警戒心を隠さない。

エメリは、夏にワークパーミットの取得は確実と見られるアサノについて「グッドイーブニング。彼はまるで新しいサインのようだ」とコメント。来季アーセナルの右ウイングをリース・ネルソンと競うと見られている期待のスーパースター……

みたいだったらよかったのになあ。

アサノの現実

以前にもフースコのキャラクタリスティクスは張ったことがあったと思うが、最新版を。

おうふ。なんかウイークネスが増えてね?

アサノのキャラクターはアーセナルには貴重なんだけどねえ。



Leave a Reply

Your email address will not be published.