hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

チームニュース

ラカゼットはこれまでどおり10月復帰予定。

エミール・スミス・ロウは脳震盪からひきつづきアウト。Twitterで教えてもらったところによると、脳震盪をやった選手は2-3週間様子を見なければならないそうで。ひとまずお休みだ。ついてないぜ。

マヴロパノスはフルトレイニングに復帰。

アーセナルのTeam Newsのペイジからティアニーとベレリンが消えたのはこれがケガ以来始めてかも。

ベレリンは昨日U-23のリヴァプールに出場しており(1アシスト)、マンUでスタートすることはまずないだろう。一方ティアニーはU-23に参加していなかったということは。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティン。ほとんどの選手がフィットしているのだからよりどりみどり。こりゃ難しいや。

4-3-3

サカ、オバメヤン、ぺぺ

ゲンドゥージ、ジャカ、トレイラ

ティアニー、ホールディング、ソクラティス、AMN

レノ

ポインツは、

  • CBのコンビ
  • LBのティアニーとRB
  • フォーメイション(4-3-3 or 4-2-2ダイヤモンド)

といったところか。

まずCB。ホールディングを入れたのは個人的な希望で、すでにフィットしていながらエメリはこれまでのルイス/パパでスタートすると考えているひとが多いようだ。うれしくはないが、それはエメリなら大いにありえそうである。

LBのティアニーはスタートから起用する可能性が高いだろう。ノッティンガム・フォレストのティアニーはハンパなかった。ワン・ビサカとのマッチアップというのは胸がアツいじゃないか。

RBはまだAMNがケガしているという情報はないので彼がプレイすると思われるが、もし彼がダメならチェンバースもおもしろい。彼はいま調子を上げているところだ。マンUのジェイムスに対応するために、攻撃が持ち味のAMNではなく守れるチェンバースを入れるという可能性もありそうだ。

フォーメイションについては、左のウインガーを使うか、あるいは2トップにしてセバーヨス(あるいはウィロック、あるいはエジル)をNo.10で使うかどうか。ぼくは左ウイングを起用しつつ、賛否両論のトレイラNo.8を継続する4-3-3と予想した。

システムはアーセナルがマンU相手にどのようなアプローチで臨むかにもよるだろう。

もしアンフィールドのときほど極端ではないにせよ引いてカウンターを狙うなら、2ストライカーは有効でフラット4-2-2も選択肢に入りそう。一方、より積極的にボールを持とうとするならば、中盤を厚くするためにオバメヤンの1ストライカーの可能性が高い。

左ウイングもサカ、ネルソン、マルティネリとじつはオプションが豊富になっているが、現時点ではサカが一歩リードしているように思われる。

追記:AMNはヴィラのレッドカードでサスペンションのご指摘アリ。でもイエロー2枚のレッドカードは1試合バン? どっちだろ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

14 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

  1. 更新お疲れ様です。
    スマホで見るとページがわかれているので読みやすかったです。
    キャプテンが決まるのはいいことですが、わざわざ投票で決めるってのは、現場のスタッフたちでは判断出来ないのかな、と思ってしまいました。
    明日の試合に関しては、チームプレイ、ゲームコントロールに問題を抱えている以上、相手の好調不調に関わらず油断できないのが悲しいところですね。。。

  2. 遂にこの日が来ましたね。まさかこのナショナルダービーともゆうべきびっぐまっちがお互いの監督のクビをかけた試合になるとは。
    ボールを持ってないときのペペの動きがいつも気になってたので、アグレッシブにプレスをかけまくってボッコボコにしてやって楽にしてあげてほしいですね。
    ただ、相手は腐ってもマンチェスターユナイテッド。誰が出ようがホームだし、ユニフォームにほこりを持ってこの試合にのぞんでくるでしょうから、しょうもないミスが間違いなく命取りになるでしょう。つまり…、応援するしかない。
    勝った方が勢いに乗れることは間違いない。とにかく勝ちましょう!
    COYG

  3. ユナイテッド相手にチャンスだからもちろん勝ってもらいたい!
    ただ、勝ち方次第では問題が隠蔽されるのではという不安がひとつ。
    そしてスールシャールがもしクビになってもアレッグリが来てユナイテッドが復活してきたらどうしようというのがふたつ目。
    エメリには内容の伴った試合をしてもらいたい!

  4. チェンバースとマルティネッリに期待してます!
    チェンバースは今シーズンにかけてる気合いがありますし、マルティネッリのボールタッチは見ててワクワクしちゃいます(^^)
    でも、一番見てみたいのはスミスロウ が怪我した時に出てきた金髪ギャルのメディカルさん😂
    アーセナルのホームページあさってたら、そもそも去年まであったスタッフの紹介ページが無くなってるし…
    OTで勝利の女神として舞い降りてくれ‼︎

  5. ワトフォード戦、ヴィラ戦でのネガティブなパフォーマンスから一気にすべてが良化するとは思わないので、内容はともかく勝てばいいです。いい時間帯が少しはあればいいかな。

    圧倒するのはホームでいいので、去年からの課題であるアウェイフォームの改善をエメリには期待したいです。その為には引いて守ってカウンターでも全く問題ないと思います。ジェームズあたりはスピードや技術も結構あるのでスペースを大きく空けると、チンチンにやられる可能性大です。

    とはいえ、エメリには僕みたいなファンの思いを180度覆すいい試合を見せてほしいものです。
    COYG

  6. もし4バックなら(3バックもあり得ると思う)、チェンバースの右SBに一票。
    スピードはないが、上げ下げが上手いので中盤がプレスをかけやすいと思う。

    KTが完全にフィットしてるか分からないが、
    もし左SBがコラシナツなんであれば、中盤はかなり頑張らないといけない。
    運動量を優先してジャカを外し、トレイラ・ウィロック・ゲンドゥージ(もしくはセバージョス)にすべきだと思う。

    コラシナツが最終ラインに入っていると1対1はまずまずだが、ズルズル下がるので中盤はプレスのかけ所がない。
    思うにコラシはずっと上がっててくれたほうがいい。
    それでチェンバースをやや絞り気味にしてルイスが左に開き、走れる中盤メンバーが中間スペースを消しまくる。
    (注;個人の妄想です)
    かなり変則的な4バックになるが、コラシが最終ラインにいるよりもずっといいと思う。

  7. このままマンU.、チェルシー、トッテナムとのTOP4争いに巻き込まれていくか、レスターと共にTOP2を追随するチームになれるか、シーズンの一つ目の分かれ目の試合ですね。

    エメリさんが策に溺れないことを願います。

  8. ブログ読み辛くなってて残念
    こんなにイケてるブログなのにページビュー稼ぎは単純にダサい

    1. いつもプレビューをまとめてくださって感謝します。
      ジャカにはこの非難の壁を越えて、一皮剥けてほしいと思います。

  9. ジャカキャプテンは
    やっぱチーム内の信頼があるならそれがいいと思う
    外野の意見は跳ね返して欲しい

  10. とにかくアーセナルらしいゴールが見られれば私は満足です。
    それが好きでアーセナルファンになったのですから。
    フィロソフィーを失った今のアーセナルのどこを好きになればいいのやら。
    と言いつつ今節もバッチリリアルタイム観戦ですがね!
    にしてもアーセナルの試合はなぜか仕事に支障が出る時間帯ばかり。
    今夜も早寝だ〜

  11. 更新ご苦労さまです
    今回は結構期待してます
    朝起きて勝ってたら1日のモチベがバク上がりなのでまじで勝って欲しいです

  12. 色々ありますが、あとはもう選手を信じて応援するだけですね。
    個人的にはペペ無双発動、ティアニーがワンビサカをちんちんにする姿がみたい!
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *