hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

マンUについて

世界一のビッグクラブ。

マン・ユナイテッドの予想11

WhoScored.comより。

4-3-3予想。

悲惨なチームニュース

マンUのチームニュースにも触れておこう。

夏のウィンドウ最高額で獲得したマグワイヤ、それに去年のリーグNo.1フルバックとも云われたワン・ビサカ。もちろん最近契約更新したデ・ヘアも。バックラインにはなかなか豪華な名前が並んでいるが、前のほうは……あれ?

夏にルカクとサンチェスというアタッカーを失っているユナイテッド。そして、ラシュフォード、マルシャルの離脱。。

ラシュフォードはCF適性を疑問視された試合もあったようだが、もちろんいないよりいたほうがよかっただろう。この重要な試合でアウト。また一部にはマルシャルはこの試合に間に合うという憶測もあったが、難しくなっているようだ。

ラシュフォードとマルシャルがこの試合でプレイするかどうかについて訊かれたソールシャールは「そこまでリスクをかけられない」と、ほぼ欠場を認めている。

またここではスタート予想に入っているポグバも、先日のカラバオカップ・ロッチデイル(リーグ1クラブにからくもペナルティで勝利)で負傷してこの試合はダウトとのこと。

この予想11のメンツを見てもわかるように、このメガクラブがアタッカー危機に陥っている。

左のダニエル・ジェイムズは21才。彼はなかなかいいウインガーの印象がある。右はなんとフアン・マタ。まだいたのか。そしてCFでスタートが予想されているグリーンウッドにいたっては17才と、サカより年下という。なんてこったい。

マンUでポジティヴなことはルーク・ショウが復帰する可能性があるとかないとか。

これはさすがに勝てるのでは?(敗けフラグ)

ソールシャールのコメント

OGS:今シーズンがイージーになるだなんてひとことも云ってない。

浮き沈みはあるだろう。試合に敗けたときには、自分たち自身、自分たちが行っていることを信じなければならない。

カルチャーがある。アティチュード、ワークレイト、渇望にはなんの問題もない。

たいへんですね。

じつはこのひとこそ、昨今の成績不振で首がかかっているという。暫定時代含めマネージャー就任当初はあれだけ好調でちやほやされていたのに、アーセナルに敗けてから途端にひどくなったというのが痛快。

ちなみにクソどうでもいいニュースとして、昨日の『The Sun』などの報道によると、マンUの次のマネージャー候補としてToTのポッチェティーノが有力だということ。んでToTはポッチェ後にサウスゲイトを狙っているんだとか。

オールド・トラフォードでのアーセナル

過去の戦績を振り返ると、どれだけアーセナルがマンUとのアウェイゲイムを苦手としているかがわかる。

アーセナルがOTで最後に勝ったのは2006年9月。つまりちょうどいまから13年前のこと。それ以来の成績は、12試合でW0 D4 L8。とにかく勝てない。勝てそうでも勝てない。それが鬼門オールチョラフォ。

通算でもPL時代ではアーセナルはOTで勝ったことはこれまで3回しかない。現在のビッグ6でも最低(タイ)である。この期間はアーセナル最強時代も含まれているので、それだけ特別に苦手だったということだろう。まあビッグ2だったのだから、アーセナル最強時代は彼らの最強時代でもあったということなのだけども。

アーセナルはマンUだけでなく、そもそもビッグ6とのアウェイマッチが大の苦手という事実も。2015年1月以来、ビッグ6とのアウェイ成績はW0 D8 L15。4年8ヶ月のあいだ勝率ゼロという。この23試合で25得点53失点。クリンシートは1度。どんだけ。

つまり、今回のマンUの不調ぶりを考慮すると、わりと千載一遇の好機なのである。そしてアーセナルはその千載一遇の好機を逃しがち。。

直近のフォーム

Sky Sportsより。

どんぐりの背くらべかな?

といっても、アーセナルは直近3連勝で結果だけで見れば少なからず勢いはある。彼らがリーグ1(英3部)のロッチデイルに辛勝しているときに、アーセナルはチャンピオンシップのフォレストに爆勝。スコアを見ても守備はともかく攻撃力の差はかなりありそうに見える。

こりゃあ勝てるでえ!

昨シーズンのマンU戦を振り返る

去年はアウェイでドロウ、ホームで勝利とPLでは敗けなかった。(※FAカップで敗けている)

【マッチレビュー】18/19EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(5/Dec/2018)ポイントを落としたことが悔やまれるアウェイマッチ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビューその1】18/19EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(10/Mar/2019)ウィン・トゥゲザー【コメント集】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

お時間あれば振り返ってみてください。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

14 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL マンチェスター・ユナイテッド vs アーセナル(30/Sep/2019)ソールシャールに引導を

  1. 更新お疲れ様です。
    スマホで見るとページがわかれているので読みやすかったです。
    キャプテンが決まるのはいいことですが、わざわざ投票で決めるってのは、現場のスタッフたちでは判断出来ないのかな、と思ってしまいました。
    明日の試合に関しては、チームプレイ、ゲームコントロールに問題を抱えている以上、相手の好調不調に関わらず油断できないのが悲しいところですね。。。

  2. 遂にこの日が来ましたね。まさかこのナショナルダービーともゆうべきびっぐまっちがお互いの監督のクビをかけた試合になるとは。
    ボールを持ってないときのペペの動きがいつも気になってたので、アグレッシブにプレスをかけまくってボッコボコにしてやって楽にしてあげてほしいですね。
    ただ、相手は腐ってもマンチェスターユナイテッド。誰が出ようがホームだし、ユニフォームにほこりを持ってこの試合にのぞんでくるでしょうから、しょうもないミスが間違いなく命取りになるでしょう。つまり…、応援するしかない。
    勝った方が勢いに乗れることは間違いない。とにかく勝ちましょう!
    COYG

  3. ユナイテッド相手にチャンスだからもちろん勝ってもらいたい!
    ただ、勝ち方次第では問題が隠蔽されるのではという不安がひとつ。
    そしてスールシャールがもしクビになってもアレッグリが来てユナイテッドが復活してきたらどうしようというのがふたつ目。
    エメリには内容の伴った試合をしてもらいたい!

  4. チェンバースとマルティネッリに期待してます!
    チェンバースは今シーズンにかけてる気合いがありますし、マルティネッリのボールタッチは見ててワクワクしちゃいます(^^)
    でも、一番見てみたいのはスミスロウ が怪我した時に出てきた金髪ギャルのメディカルさん😂
    アーセナルのホームページあさってたら、そもそも去年まであったスタッフの紹介ページが無くなってるし…
    OTで勝利の女神として舞い降りてくれ‼︎

  5. ワトフォード戦、ヴィラ戦でのネガティブなパフォーマンスから一気にすべてが良化するとは思わないので、内容はともかく勝てばいいです。いい時間帯が少しはあればいいかな。

    圧倒するのはホームでいいので、去年からの課題であるアウェイフォームの改善をエメリには期待したいです。その為には引いて守ってカウンターでも全く問題ないと思います。ジェームズあたりはスピードや技術も結構あるのでスペースを大きく空けると、チンチンにやられる可能性大です。

    とはいえ、エメリには僕みたいなファンの思いを180度覆すいい試合を見せてほしいものです。
    COYG

  6. もし4バックなら(3バックもあり得ると思う)、チェンバースの右SBに一票。
    スピードはないが、上げ下げが上手いので中盤がプレスをかけやすいと思う。

    KTが完全にフィットしてるか分からないが、
    もし左SBがコラシナツなんであれば、中盤はかなり頑張らないといけない。
    運動量を優先してジャカを外し、トレイラ・ウィロック・ゲンドゥージ(もしくはセバージョス)にすべきだと思う。

    コラシナツが最終ラインに入っていると1対1はまずまずだが、ズルズル下がるので中盤はプレスのかけ所がない。
    思うにコラシはずっと上がっててくれたほうがいい。
    それでチェンバースをやや絞り気味にしてルイスが左に開き、走れる中盤メンバーが中間スペースを消しまくる。
    (注;個人の妄想です)
    かなり変則的な4バックになるが、コラシが最終ラインにいるよりもずっといいと思う。

  7. このままマンU.、チェルシー、トッテナムとのTOP4争いに巻き込まれていくか、レスターと共にTOP2を追随するチームになれるか、シーズンの一つ目の分かれ目の試合ですね。

    エメリさんが策に溺れないことを願います。

  8. ブログ読み辛くなってて残念
    こんなにイケてるブログなのにページビュー稼ぎは単純にダサい

    1. いつもプレビューをまとめてくださって感謝します。
      ジャカにはこの非難の壁を越えて、一皮剥けてほしいと思います。

  9. ジャカキャプテンは
    やっぱチーム内の信頼があるならそれがいいと思う
    外野の意見は跳ね返して欲しい

  10. とにかくアーセナルらしいゴールが見られれば私は満足です。
    それが好きでアーセナルファンになったのですから。
    フィロソフィーを失った今のアーセナルのどこを好きになればいいのやら。
    と言いつつ今節もバッチリリアルタイム観戦ですがね!
    にしてもアーセナルの試合はなぜか仕事に支障が出る時間帯ばかり。
    今夜も早寝だ〜

  11. 更新ご苦労さまです
    今回は結構期待してます
    朝起きて勝ってたら1日のモチベがバク上がりなのでまじで勝って欲しいです

  12. 色々ありますが、あとはもう選手を信じて応援するだけですね。
    個人的にはペペ無双発動、ティアニーがワンビサカをちんちんにする姿がみたい!
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *