hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs スタンダール・リエージュ(3/Oct/2019)Bチームのワクワク感

チームニュース

公式Team Newsで、エメリが会見でコメントしている以外ではラカゼット。10月復帰予定とこれまでどおり。

ラカゼットとESR以外は全員フィットという、ひきつづきアーセナル的には大変に珍しい事態。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

マルティネリ

ウィロック、エジル、ネルソン

セバーヨス、トレイラ

ティアニー、ホールディング、ムスタフィ、AMN

マルティネス

つよそう。一応週末のボーンマスのことも考慮してメンバーを選んでみたが、今回もわりと個人的な希望を入れているので外れそう。

ベレリンはスタートするかもしれないが、90分は使わないように思える。

一番観たいのはエジルのNo.10とセバーヨスのNo.8の同時起用。それとトレイラはふつうにNo.6で。エメリはセバーヨスをCMで使うときにダブルピヴォにしたことはないはず。こういう試合でこそ試してもらいたい。

スタンダール・リエージュについて

ベルジャンリーグでは現在2位。UELでは前回、ヴィトーリアに勝っている。つまり今回はグループで勝ってる同士の試合である。

チームについて、くわしくはおググりください。

スタンダールのボスのコメント

Michel Preud:彼らの選手を見てご覧なさい。誰もが知ってるビッグネイムを置き換えたところで、クオリティの面では同じことだ。ちょっとだけ若いが、アーセナルにとっては明日のスターでしょうよ。

そんな相手に勝てるわけがあるかい?とでも云いたげなコメント。まあアーセナルはELクラブのスクワッドじゃねえもんなあ。ぼやきたくなるのも理解できる。

直近のフォーム

UEFA ELのサイトより、両クラブの直近5試合のフォーム。アーセナルはカップ戦の結果を入れたらそんなに悪いようにも見えない。

マッチファクツ

  • アーセナルはスタンダール・リエージュとの過去4試合で4勝。15得点(2失点)
  • スタンダールはイングランドでの8試合で7敗
  • アーセナルはこの試合に勝つとヨーロッパの試合でホーム6連勝
  • ウナイ・エメリはELのホーム20試合で18勝(W18 D1 L1)
  • アーセナルのヨーロッパ試合での最大勝利はアウェイのスタンダール(7-0)

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  N/A

SKY Sports (Charlie Nicholas)   3-0

WhoScored.com 2-0

順当なところでしょう。

チャーリー・ニコラス(Sky Sports):また若い選手を使う機会がやってきた。スタンダール・リエージュがとてもいい相手になるとは思えないが、彼らはカウンターアタックを試みるはずだ。

アーセナルの若い選手たちがたくさんボールを持つなら、それは彼らに似合っている。それは彼らが教えられてきたことだ。

GKの変更とホールディングとベレリンのスタートを予想する。キーラン・ティアニーはOTではプレイしなかったからこの試合には出るだろう。ウィロック、サカ、マルティネリらはファーストチームへの定着を狙っていて、ELで十分な勝利を見せられればよい。



試合のみどころ

Aチームのほうには相変わらずすごくモヤモヤさせられているが、このチームはまた別のチームだ。とてもおもしろいプレイをやってくれるという予感はあるが、その勢いをAチーム(PL)にも持ち込んでもらいたい。

またエメリには、この試合を選手起用におけるベストポジションの探索にも使ってもらいたい。とくに中盤の構成やコンビネイションについて、彼はずっとベストを見つけられてないように見えるが、いい加減そこを見極めてもらわないとパフォーマンスが一向に安定しない。

エメリは会見でプレッシングについても触れている。この試合ではホームチームらしく全体をコンパクトにして、しっかりとハイプレッシングをやってもらいたい。

この試合では、エメリがやりたいことが見えること、エメリがやりたいことを選手たちが実現できること、その2点に注目したい。

以上。

キックオフは日本時間明日10/4(金)早朝4:00。お勤めのひともがんばればライヴで観られるね。

とにかく楽しい試合が見たいぜ。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs スタンダール・リエージュ(3/Oct/2019)Bチームのワクワク感

  1. おお、本当に見てみたい予想スタメンですねえ…!
    chanさんのおっしゃる通りワクワク感がすごい笑
    Bチームが結果出せたらどこかでリーグ戦にも出して欲しいなあ。出来ればメンバーはいつも通りやるためにそのままで。若手の経験のためにも良いと思います。
    そこまで舐めプできるほど余裕のあるチームじゃないですけども…。

  2. Chanさんの予想なら、間違いなくEL仕様の方が楽しそうだし、強力だと思います!
    ケガなく、ワクワクするようなゲームを期待します。

  3. L TArsenalの人も同じようなメンバーでしたよ。
    こうなるといいですね。

    ところで、私は時に感情的にもなりますし、ちょっと視点が違うところもあるので、コメントした後に気になって戻ることがあります。そして引っかかることがあるとまた書いたりします。悪意はありませんのでご容赦くださいませ。

  4. あーすっきりしましたね!
    なんでこのチームがBなんだろう?マルティネッリってドリブルのときやや前かがみでメッシっぽいですよね。AMNとペペがフォームやモチベーション的にちょっと心配ですが、ティアニーとネルソンの左サイドからの崩しはすごかった。特にティアニー、ふわっとしたのも速いのも的確なクロス精度でほぼチャンスになっていましたよね!やっぱりMFはこの3人がいまベストだし、後列も良かった。さて、日曜の試合はどうなるんだろう。そしてメストはいずこに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *