hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL レスター・シティ vs アーセナル(9/Nov/2019)トップ4を占う重要な一戦

アーセナルとレスターの相性

この対戦は過去6試合でアーセナルのW3 D1 L2。

直近2試合のキングパウワステディアムでは連敗していて、どちらもアーセナルは退場者を出して3失点している。

レスターとアーセナル直近のフォーム

差は歴然。アーセナルがこの6試合で唯一勝っているELヴィトーリアのホームって、あのぺぺの2発で逆転した試合。

マッチファクツ(Opta)

  • レスターはPLホームでアーセナルに2連勝中。これまで3連勝したことはない
  • アーセナルはPL直近3試合でレスターに2敗(W0 D1 L2)。それ以前の30試合よりも敗けている(W20 D9 L1)
  • レスターはPLホーム11試合で8勝。直近4連勝中。5連勝は2017年に一度だけ
  • アーセナルは2015年にマンシティに勝って以来、PLのアウェイ11試合でトップ3チームに勝っていない(W0 D3 L8)
  • アーセナルはPLのアウェイ24試合でクリンシートはたった2つ
  • この試合はウナイ・エメリのPL50試合め。49試合でゴールレスは一度もなし

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction) 2-1

SKY Sports (Charlie Nicholas)   3-2

WhoScored.com 3-1

ひさびさのオール敗け予想。いまのチームクオリティを考慮すれば当然だろう。アーセナルがアウェイで勝てる材料がまったくない。レスターの2点や3点はかなり控えめに思えるくらいだ。しかしアーセナルが無得点の予想もないのは、オバメヤンのおかげか。

マーク・ロウレンソン(BBC Sports):アーセナルはこの4試合で1試合とてリードを守れずドロウに終わっている。これは彼らが守ることができないことをまた示すものだ。

レスターはそのアドヴァンテイジを活かすに十分すぎる。フォックスはとても強いチームに見えるようになってきている。

チャーリー・ニコラス(Sky Sports):キーラン・ティアニーはファイナルボールに取り組む必要がある。フロントメンにボールを供給することが重要だ。マテオ・ゲンドゥージは驚くべきものを持っているが、ジャカのせいで発揮できなかった。彼はチームから外す必要があった。

わたしならAMNとトレイラをプレイさせる。それが彼のノーマルなポジションだ。

エジルはよくプレイしているから彼はセバーヨスよりも残すべきだろう。ニコラ・ぺぺはカウンターアタックのために使いたい。あまりいいとは思っていないが。



試合のみどころ

エメリの生き様。

まあさすがに8失点とかはしないだろうと思うが、どうかアーセナルFCのプライドに泥を塗るようなことだけは避けてもらいたい。どうやったら避けられるのかは、よくわかんないけど。

 

キックオフは日本時間11/10(日)深夜2:30。最後まで見届けよう。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

10 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL レスター・シティ vs アーセナル(9/Nov/2019)トップ4を占う重要な一戦

  1. うまい表現が見当たらないが、勝ってエメリの首がつながるより、負けてすっぱりクビ切ってほしいと思う。最高の結果は泥臭くても勝ってエメリ更迭ってのが一番最高なんだが。。

    こんな感情で見るなんて複雑な心境。それでもCOYG

  2. いろいろとあり過ぎて褒めるのも忘れてたが、前節のエジルはすごかった。
    笑っちゃうくらいうまい、以外に言葉が浮かばない。

    しかし前節の4-3-1-2はボランチの3人がフィールドの横幅一杯をカバーするタスクを負わされていて(たぶん)、誰もエジルに積極的に絡みにいけなかった。

    3バックは、左右のルイスとホールディング(先発?)から配球できるので悪くないと思う。
    また前節の3ボランチよりは、WBとボランチで4人並んだほうが多少は前に出やすいだろう。
    今のメンバーでエメリのサッカーをやるなら、たぶん3バックが一番マシじゃないだろうか。

    しかし、いずれにせよゲームメイクは完全にエジル一人だ。
    レスター対エジル。頑張れエジル。

    (注;チーム不振のため普段より多めの妄想を含みます)

  3. >この試合も守る時間が長くなりそうだけど、アーセナルのディフェンダーは、おそらくヨーロッパのビッグクラブのなかでもっとも気の毒な境遇におかれていると思う。こんな劣悪な職場環境で失点を選手クオリティのせいにされちゃ救われない。

    この部分がよくわかんなくて、攻撃のためにスペース開けまくりのチームならDFに同情の余地あるけども今のアーセナルみたいに後ろに重心置いてるチームでこれだけ失点するのはDFのクオリティの問題なんだなぁ

    後方からビルドアップするならソクラテスは不向きだし引いて守るならルイスは軽い

    私はエメリ解任には賛成派だけどルイスで補強した気になったサンレヒくんもどうなんでしょうねぇ

    1. 前節ウルブズの失点もヒメネスのヘッドはチェンバースが遅れて対応して、ソクラテスは見送って…
      空中戦に強いCBなら普通に押し返せたんじゃねえのか、と
      マークを簡単に外すザルDFラインではあるけどもね

  4. 被シュートが30とかなってセットプレイで1点とかでもいいから、頼む勝ってくれ
    COYG

  5. 違約金払えないから残すって、それがほんとならヒドイ話しですね。違約金より来年のCLの方が大事だと思うんですけど。
    ただなんかエメリはもってるとゆうか、戦術関係なくペペのラッキーゴールが決まりまくってしれっと勝っちゃうとかもありそうな気がします。ないか。
    でもおれたちのチームが負けるのはやっぱ見たくないんで勝ってほしい。
    COYG

  6. 個人的にリバプール時代からロジャース好きな監督だったんでレスター戦も全部観てますが勝てないでしょうね。チームの完成度のレベルというか次元が違う。レスターは4141ですがコンパクトで速くて連動も良く4141の弱点である間延びを完全に消してます。4141の弱点はアンカーの両脇と言いますがそこが弱点になる原因は選手間が広がる間延びなんでコンパクトすればCBやSBが潰しにいける。ただコンパクトにするには全員の集中力と連動と運動量が必要でかなり高度。
    前プレからのショートカウンター
    リトリートからのロングカウンター
    4141を活かして相手を押し込んだポゼッション
    今のレスターは高いレベルで全部こなせるんで相当やられそう
    これがフラグになってくれればと願うのみ

  7. 試合結果でうんざりするばっかりの今シーズンであっても、なんだかんだで期待しない試合は無いんで打ち合って4:3で勝つイメージだけ持っときます。
    オバ・ラカ・エジル・パパの4ゴールでぺぺ2アシスト予言しておきます。
    COYG

  8. トップ4に入れず、オーバ、らかぜ、セバージョス、トレイら、が抜けて、でも、KT、サリバ、ホールディング、べジェリン、ゲンドージ、エジル、サカ、スミスロー、ペペ、マルチネリ、ヌケティア、のチームをば見てみたいとも思います。

    AWさんがむにっくを断ったようですので、此の試合の後に電撃復帰でしょうか。

  9. 予想通りの3-4-1-2ぽいですね。
    どういう入り方をするのか見ものですが、
    どちらにせよこの噛み合わせだと両WBが相手のSBとSHの両方を見なきゃいけないため、復帰したてのベジェリンと守備に難ありのコラシナツにその任務が遂行できるかどうか。
    しかもロジャースレスターはビルドアップ時にサイドバックを起点にすることが多いため、ここを抑えられないと、サイドが決壊する可能性が高いです。
    はてさて結果がどうなるか、見守りましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *