hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs サウサンプトン(23/Nov/2019)“プロジェクト4×3”スタートに失敗

試合について

アーセナルのファースト11

Sky Sportsより。

3-4-1-2(3-4-3)

ラカゼット、オバメヤン

エジル

ティアニー、ゲンドゥージ、トレイラ、ベレリン

ソクラティス、ルイス、チェンバース

レノ

まさかのバック3。レスターと同じシステム。ホームだからアウェイ試合よりも前を厚くするものだとばかり。

交替は、ぺぺ(45 チェンバース)、マルティネーリ(83 ベレリン)、ウィロック(83 トレイラ)。

後半からはバック4。ぺぺが入って「今シーズンベストの20分」は、オーバ、ラカ、ぺぺ、エジルが一緒にプレイしてたときってことだよね? エメリは攻撃のリスクをかけたので守備のバランスを欠いたとか云っていたけど、そんなにいい時間帯だったのなら今後どうすればチームパフォーマンスが上向くか兆しは見えたんじゃないかね。それとも、やっぱりフロント3+エジルでは守備のリスクが高すぎると見るのか。

試合前に注目していたトレイラはシステムの影響もあったろうけど、ふつうにNo.6でプレイしていた。トレイラとゲンドゥージのコンビはあんまり人気ないみたいだけど、ぼかあこの試合も云うほど悪くなかったのではないかと思う。

マッチスタッツ

SofaScoreより。

今回も笑える。

シュート数12 v 21。SoTが5 v 6。BCが2 v 5。ボックス外シュートが0 v 10だって。

サウサンプトンて、これ以前の3試合を合わせたシュート数が「13」だそうで。この1試合でそれが「21」だもの。さすがどんなウンコチームも輝かせることにかけては天下一品のウーナイ・アーセナル。

シュート数は最近はずっとアーセナルでも話題になっているけど、今回の試合でアーセナルは今シーズン全19試合のうち12試合で相手に多くシュートを打たれているそうだ。

驚きのショットディファレンス。。どうしてこうなった。

UnderStatよりxG。1.61 v 2.60。思いっきり負けとりますがな。

引き分けられたのはほとんどまぐれである。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

18 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs サウサンプトン(23/Nov/2019)“プロジェクト4×3”スタートに失敗

  1. 負ければいいなんて選手に失礼だ!あなたはファンじゃない!サッカーを知らない!

    なんて言われてましたね。お疲れ様です。

    僕もチェンさんと全く同じ心境でした。

    もう、エメリを楽にさせてあげてっていう感じ。

    1. どもども。

      その件もこのエントリのなかで触れようと思ったけど止めたんすよね。そういうひとの気持ちもわかるけど、ここでいろいろ説明してもあんまり建設的な感じにならなそうで。

      ぼくから云いたいのは、選手のことを一番気の毒に思ってることはたぶんほかのファンのみんなと変わらないんじゃないかってことです。

      1. 触れるべきというか触れてほしいです。
        このブログを定期的に読ませていただいていましたが、「負けてほしい」と願っている人が書いていると思うと悪寒が走って見る気になりません。

        何のためにブログを書いているのですか?

        1. >>とっくんさん 見る気にならないなら見なければ良いのではないでしょうか?公式メディアではなく個人ブログですし、ブログ主が書きたいことを書けば良いわけですので、読者がとやかく言うことではないと思います。ブログを書く目的は人それぞれですので。

        2. 悪寒が走るくらいなら見なければいい。
          俺もチェンさんと同じ気持ち。
          と言うかもうすでにどうせ勝てないし、見てて辛くなるからここ2、3試合はショートハイライトでしか見てない。
          そして見るとやっぱりな…と。
          もう15年くらいアーセナルをずっと応援して試合は欠かさず見てきたけどここまで気持ちが離れたのは初めてかな。
          かと言って他のクラブを応援する気にもなれないし…
          もう手遅れなもしれないけど、とりあえずエメリを早く解任しろって思う。

        3. 「負けて欲しい」と思いたいんじゃない!
          「負けて欲しい」と思わせてる人たちがいるのです・・・

  2. モーさんのお写真とちょっとひんやりした文章がお似合いと思ってましたので、Twitterのはすごいイメチェンだと思いました。
    まあでも、今回の試合は私的にはちょっと前より面白かったです。

  3. 今回はチームが前進するための敗北が必要だったと、僕も思います。
    どうも今の順位といいこの引き分けといい、不思議なことばかりの今シーズン。
    今はどのチームもアーセナル相手ならイケイケドンドンでシュート打てると思ってそうなので、状況が状況をさらに悪くしてますね。
    エメリは年をこせるのか?僕たちの明日は??早く楽にしてほしいのは、私もです苦笑

  4. いまのアーセナルは、通信機器の「半死」状態みたいですね。
    障害が発生してくれたら(=いっそ負けたら)思い切った対処ができるのに、中途半端に動いている(=結果的に引き分けちゃう)から経過観察してしまう、みたいな。
    とはいえ、アーセナルが負けるところは見たくないので、必要なら運転中でも機器を止める!という英断ができる経営陣だと信じたいです。

  5. エメリさん、、あんな顔でしたっけ。。なんか眼窩が落ち窪んできたような。。

    このままでチームがCL圏内に浮上できることを信じるのは、マーチを電柱にぶつけたらフェラーリに組み変わるのを信じるようなことだと思うのですが、、
    アーセナルでは最後に誰が決断を下すんでしょうね。ダチョウ倶楽部のネタみたいになってるのでしょうか。その成否はどうあれ、お隣の会長さんの決断力がとても眩しく感じられるのが悔しいところです。

  6. エジル頼みの3-5-2もそれほど悪くはなかったと思うけど、コンパクトとは言えず攻撃の厚みがなかった。
    少なくとももう一枚、エジルに絡んでパスを供給できる選手が必要だったと思う。
    3バックの是非はおくとしても、ウィロックを使わないのは意外だった。

    後半の20分が良かったと認めたのも意外だった。
    あれを良しとするのに、リードされないとやらない?
    勝ち点1に軸足があるようにしか思えない。19位相手に!?
    自信が必要なのは、選手じゃなくてエメリだ。

  7. いつもありがとうございます
    Twitterでチェンさんを非難する声に熱くなってしまって反省しているところです。
    でも、いまのアーセナルを観るのは辛いですよね。

  8. いつも楽しく拝見させてもらってます。
    ツイッターの件は一切記事にする必要はないと思います。
    負の感情を集めるためにアーセナルを追ってる人なんてアンチ以外いないでしょうから。
    他人の意見や気持ちをノイズだと思って攻撃するなんてどこかの偉い人達みたいだなと思いました。
    最近はアーセナルを応援してること自体が悲しくなる出来事が多いです。
    早くいい流れと時代が来ることを願ってます。

    毎回xG以上の結果が出せる秘訣がどこにあるのか短所ではなく長所を見た前向きな記事が読めたら幸いです。

  9. スパーズの監督交代劇を見ててハッとしたんですが、経営陣がエメリを信頼しておりまだしばらく続けさせる発言て、解任の違約金が高額に設定されてるとかその上で後釜の一流監督の給与が払える状態にないってことはないですかね?
    去年の内容からエメリを信頼して人事予算ギリギリまで選手獲得に使ってるからもう使える金がないとかあったりしそうで。
    そもそも監督に関わる人件費はUEFAやPLのFFPには抵触しないんでしたっけ?
    さすがに解任違約金を複数年分割で払うことはできないだろうし…。

  10. PL、この先、どのチームとの対戦なら3P獲得できるのでしょうか?

  11. いやぁ、内容面でこんなにセインツのリハビリのような内容になってしまうとは。。
    あえて良かったところを探すと、ラカゼットの気迫、エジルの有用性、トレイラのスペースを埋めてくれるところ、ティアニーのクロス素敵、ルイスの縦パスナイスでした、というところかな。(挙げると結構あるな。。)
    でも、悪いところもそれ以上に挙がっちゃうけど割愛!
    エメリは求心力がないように思えてしまう。

    お隣のポジェ切るのはえーよ、レビィ馬鹿野郎!と思っていましたが、ここまでフロントが動かないのも意外。
    まさか降格圏になればさすがに。。とは思うけども。
    アーセナルはなぜかカネがないので、(印象ではウエストハムより無い感じ)ミランのようになってしまうことを避けたいっすね。

  12. エメリのチームに関しての言っていることは間違ってはいないので、エジルを使って今後改善できる計画が見えていて、それにフロントが信じてついていくのか。
    チームに劇薬として監督交代させて新しい監督と一から築きあげていくのか、選択すべき時が来ていると感じています。
    いずれにしても今シーズンの順位はいいものにはならないと思うので、ファンとチームの溝は深まっていくと思っています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *