hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Controversy, Emery, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(2/Nov/2019)ウナイ・エメリの限界

試合について

アーセナルのファースト11

Sky Sportsより。

4-4-2(4-3-1-2)

ラカゼット、オバメヤン

エジル

セバーヨス、ゲンドゥージ、トレイラ

ティアニー、ルイス、ソクラティス、チェンバース

レノ

エジルをNo.10に置いた442ダイヤモンド。あるいは4-3-1-2。エジルを入れるかわりにぺぺが外れた。エメリはやはりフロント3とエジルではバランスが崩れると考えたようだ。そのあたりが保守的な戦術しか取れない彼の限界なのだろう。それでいて決して守備が安定していないという堂々巡り。

そして、またトレイラをNo.8で使った。おれがあんなに止めてくれってお願いしたのに(脳内で)。どうしてもアンカーにはディープライイングプレイメイカーを置きたいと。頑固なひとだねえ。トレイラにそれをやらせてみてくれろと何度おれに云わせれば気が済むんだと。

交替はマルティネーリ(60 ラカゼット)、サカ(74 トレイラ)、コラシナツ(87 ティアニー)。あの状況で最後の最後でDFを入れたこともまたファンには大不評。

ぼくが興味深いと思ったのは、ぺぺを90分使わなかったこと。戦術的な興味ではなくて、政治的な意味で。

先週に、選手たちがエメリに不満を持っているという報道はいくつかあったが、そのなかでエジルの処遇とあとぺぺの起用法についても疑問を持たれているという報道があった。8試合でペナルティから1点取っただけなのに優先して使われすぎと。ぼくはその報道を見たときは、ぺぺは適応させなきゃいけない時期なのだからそれこそ我慢して使うべきときだろうと思ったのだけど、仮にその報道が正しかったとして、エメリがぺぺを使わなかった理由がその選手たちの意向を反映したものだと考えると、さもありなんという気がしている。タイミング的にも合う。

エメリはAMNが公の場で「自分は守備の選手ではない」と語って以降、一度もRBで起用していない。選手本人がそう云ったから? 選手の気持ちを尊重することも大切なことだけど、選手の意向で起用法ってそんなにあからさまに変えるものかね。だとすれば、逆にエメリはこれまでどれだけの信念で彼を守備で使ってきたのか問われないだろうか。

エジルのインスタ(ツイッター)のアレも結局お咎めなしだし。いくらなんでも弱くね?

マッチスタッツ

BBC Sportsより。

被シュート24本(※被シュートは24と25のふた説あり)。SoTは8でダブルスコア。アーセナルのシュートは全体で10で、後半はなんと3本。Sotゼロ。

Understatより。総xG。もう笑えるよな。あっはっは。

ウォルヴズのツイッターが誇らしげに出してきたグラフィック。

シュート数もSoTもチャンスクリエイトも倍か倍以上ですよ。

レノがいなけりゃ敗けてた試合。ホームで。さすがに弱くね?

 

いつもだとこのあと試合についてもっと突っ込んで書くのだけど、今回はちょっと気力がないのでこれにて失礼。

毎回同じこと書くのも疲れた。いつも読んでくれてるみなさんも飽きたと思うし。いろんな切り口で書けるようになりたいっすね。

ではつぎはミッドウィークのELヴィトーリア(A)。平日だけどヘンな時間にやるっぽい。

またプレヴューでお会いしましょう。48才になったウナイ・エメリに幸あれ。

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

9 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs ウォルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(2/Nov/2019)ウナイ・エメリの限界

  1. 時代がBIG6と呼んだ最後のシーズンになりそうですね。
    元B6の中ではキャリアが長い方なのでトニセン的な立ち位置になるでしょうか。
    栄光を忘れられず脇役に甘んじる事もできないみたいな。
    そんな未来は見たくない。

    マンウとかToTなんかも見るにつけ、簡単に下位相手にも勝てなくなってる昨今ではあるけど、何が悲しいって
    「そんなにお金使って選手獲ったのに、その体たらくなんですね〜(笑)」
    をアーセナルに対して思う日が来ると思わなんだ。しかも割賦とか、もぅマヂ無理。

    前はエメリ切って、暫定フレディとか絶対やめてくれと思ってたけど、少しでも前進する為にはそっちの方が良いのかも。
    フレディにゃ損な役回りさせて悪いなぁ。
    最低でもランプスくらいの待遇はしてあげたかったよなぁ。
    無敗戦士たちが古巣の指揮官となって、バッタバッタと死んでいく。
    そんな地獄も見たくない。

    モウ?
    実はちょっと見たいです。黒歴史覚悟で。

    COYG

  2. もう選手のが明確に立場上になってきてるかもしれませんな。コーチの威厳無し。戦術も無し
    これから良くなる事は無いでしょうから早い所お願いしたい所ですけど、サンレヒはまだ動かないんでしょうか

  3. 4-3-1-2は要するに、エジルに丸投げだったと思う。
    選手は陣形の制約の中で精一杯アドリブを効かせたと思うが、トレイラのところだけは気の毒なくらい機能しなかった。
    あれで戦術的にやりたい試合なら、コンパクトにパスを回す気は皆無だ。

    前節KTとペペ(とセバージョス)のお陰でやっと見つかったサイドのバランスは、見事に無視された。
    スタメンの中盤の底3人を左にスライドさせて右にペペを入れれば、トレイラにIHをやらせる必要はなかったはずだ。

    僕を含め一部のファンは、エメリがパスサッカーをやらないのはそのための(特にサイドの)状況は整ってないからだと理解してた部分があると思う。
    しかし、この監督はどういう状況であれ、コンパクトにパスを回す気はない。

    そして、その代替として用意するのが「エジルに丸投げ」
    このサッカーをやるのにプロの監督が必要だとは、まったく驚きだ。

  4. エジルに丸投げ、しっくり来ますね。
    ぺぺ出さんのもトレイラティアニー替えたのも戦術素人のオレから見てもクソ采配だったなぁと。

    監督替える金は無いだろうから、臨時でリュンベリの後、シーズン後にテンハーグ!を希望

  5. さすがにエメリはもう誰も擁護できなくなったなと。
    最悪な誕生日でしょう。
    もしフロントがこれでも今季CL出場権に食い込めると思ってるとしたら、今季どころか来季以降もずっと終了のお知らせですね。

  6. もしかして通訳をつけたら劇的に変わったりして。
    トルシエにもダバディとゆう有能な通訳がいましたよね。

  7. イギリスやアメリカでどうしてもvanilla ice cream が買えなかったわたしにとっては(banira になってしまい通じない)、good ebening というのはabuse というよりもracism に感じます。ただ、そういう経験をしたからこそ、彼も通じていないんだろうなあとは思って同情していました。それと通じさせるためにと思い過ぎて、通じる表現だけを使う、これもわたしもしたことです。彼の受け答えが紋切り型なのもむしろ言語の問題ではと思いもします。そこは恥ずかしがることなく通訳を使えばと思いますが、その場合はイギリス人は許さないでしょう。ただ言語の問題だけでないのは事実ですが、選手ともコミュニケーションはとれていない、選手が納得できていない可能性は高いと思います、日本の会社のロンドン支社のように。

  8. この試合悪いところだけじゃなくいいところもあった気がしていて、縦パス処理の上手いエジルとラカが入ったお陰で縦パスが増え、ビルドアップで自陣なのにU字でパスを回す場面が減り、それによって段々選手の自信もついてきて、レノ→ゲンドゥージなんていうここ何試合も見ていないゴールキックからビルドアップをしてプレス回避し、敵陣へ入っていく攻撃も見れました。

    個人的に気になったのはチェンバースのパスがほぼ後ろか横だったことと、エジルが帰陣しているのにセバとトレが帰ってきてなかった場面ですね。チェンバースはサイドの選手がいなかったからサポート不足だったのか、技術不足なのか。エジルが守備に戻っているのに、エジルより守備に貢献できるトレイラが帰ってきていないのはなぜか。

    エメリが辞め、フレディが後を継いでも負けのDNAとか自信のなさが選手に根付いていないことを願うのみです。拙い文章すみません。

  9. なんのためにトレイラを取ったのか…となるほど起用法が不可解。長年求めてきた中盤底のファイターと思ってたんですが、エメリガナではなく、それはアーセンガナのときかな、と。勝てないのでは、批判されても仕方ないキャリア終盤のボスでしたが、エメリよりは夢のある試合はしてた気がします。全盛期のバルサ倒したり、ね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *