hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Emery, Match, UEFA EL

【マッチレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs アイントラクト・フランクファート(28/Nov/2019)かわいそうなウーナイ

ELグループF 勝ち抜け条件

この試合の結果こうなって。

よし。まだ1位。よかったよかった。なんつってな。さすがにエメリは今回は「まだ1位だ」とは云わなかった。自重したのか。

最後の試合はスタンダール(A)。勝てばトップ。引き分けでも2位以内は確保。

問題は敗けたときだ。フランクファートの結果にも依るが、スタンダールにポインツで並ばれる。GDで5ゴールのマージンがあるが、何が起きるのかまったくわからないのがいまのアーセナル。アーセナルはエメリがマネージャーになってから2回5失点しているが、どちらもアンフィールドだということ。まさかベルギーで奇跡の……

いまごろはふつうにトップで勝ち抜けを決めていたはずなのに、どうしてこうなったのかねえ。

まあ、この試合が行われる12/12にエメリがまだいたらそっちのほうが奇跡だけどね。

ウナイ・エメリ解任はいつか?

試合が終わった現地木曜夜の時点で、数時間後に解任発表だとか、金曜にクラブとエメリが話し合う(SSN)だとか、今日(現地金曜)解任だとか、いろいろな情報が錯綜している。

いずれにせよポイントは日曜のPLノリッチをエメリで戦うかどうか。

おそらくこの緊急な状況では後任は暫定でリュングベリになると思われるが、もしノリッチから彼に交替するなら、最低でも1日は時間がほしい。となると今日(金曜)解任になるという線が濃厚ではないかと思われる。

仮に金曜の解任発表がなければノリッチがエメリの最後の仕事になると。そんな感じではないだろうか。

「プロジェクト4×3」は後半はエメリはいないだろうというぼくの予想が当たった。わーい。

それとこんな話しもある。

エメリはこの1週間か2週間で解任になると思うが、そうでなければ5月までは解任されない。彼と彼のチームをいま解任すると£15Mかかるが、5月にはもっと少ないかあるいはゼロコストになる。アーセナルはいま決断するか先延ばしするか、ROI(費用対効果)を考えるはず。

わーお。£15Mのために5000兆人のアーセナルファンにさらに半年間ストレスを強いるの? そいつは勘弁してほしいな。おれっちみたいなロイヤルなファンは毛が抜けてもファンだろうけど、多くのファンはやめちゃうと思うなあ。

冗談はともかく、エメリの契約は3年契約だとオーンステインが以前にリポートしていたけど、そうなればシーズン終了後にもまだ1年契約が残っているはずなのでゼロにはならないような。2年+1年OPという契約は否定されていた。

※いきなり追記

このエントリをアップした直後にツイッターを見たら。

オーンステイン:ウナイ・エメリが今日解任されるという見込みがますます高まる。

だそうで。今日ってもう今日だょ。

 

つぎの試合はもうすぐ。日曜のPLノリッチ(A)。エメリで行くのかな。絶対勝てないと思うぞ。はっきり云ってフランクファートよりPLのボトムチームのほうが強い。

ではまたプレヴューでお会いしましょう。

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】19/20UEL GS アーセナル vs アイントラクト・フランクファート(28/Nov/2019)かわいそうなウーナイ

  1. ついについにホームで負けた。
    これは決定的でしょう。
    もしフロントがお金ないから今シーズンはエメリで行くとか言い出したらそれはそれですごいですけどね。
    問題は後任人事か…
    ジャカはつくづく残念です。彼もお別れですね。

  2. 更新お疲れ様です。観るもんかと思ってましたけど観てしまいました。悲しい性です。
    エメリに関しては書きませんがゲンドゥージなどがバックラインまで下がってボールを受けるやつ(なんて言うプレーなのかはわかりません)あれ要りますかね?CBが相手のFWに対して数的不利でもないのに下がるし、3mくらいの距離でも必ずそこに出すのでそのような指示があるのでしょうか?
    もちろん下がることで中盤にスペースはできるしそこを使えれば良いのですがCBも出さない(だせない?)のでエジルとかも受けようと下がって中盤すっからかん→U字になってる気がします。
    週末もどうせ観るでしょう。ポジティブな要素があることを期待します。

  3. 公式発表きましたね。
    AW時代はちょっと雲行き怪しくなったらすぐ監督コロコロ変えちゃって・・・って他チームを見てたもんですが。
    PLはCL圏も含め絶望的ですし、ELも正直ここから新監督がリカバリーして優勝するのは相当な奇跡(最もELに強い監督を切ったわけですし 笑)だと思うんで、降格しない程度にアーセナルっぽさを復活させて若手を積極起用して未来に繋がるシーズンにしてもらえれば私はそれでいいと思います。

  4. 後半47分のプレーを見直したんだけど、あのプレーの成功のカギはマルティネリが引いてきてフリックしたとこだと思う。
    あれができる選手をウイングに入れておくのは、リュングベリのチームになっても効果的だと思う。

    逆に左のサカは個人技は良かったけど、引いてきてKTと絡む場面が少なすぎた。
    今後のチーム作りでは、最優先でKTを生かせるウイング(もしくはSH)を探すべきだと思う。
    セバージョスがいないのでアレだけど、今ならウィロックか、極論マルティネリもありかも。
    KTのクロスはたぶん、歴代でもトップクラスだ。生かさない手はないと思う。

  5. ムスタフィが怪我して交代が必要だったのでトレイラ入れたわけですけど、攻撃的な選手を入れてしまうとインサイドハーフが一人になってしまうのでしょうがなかったと思います。うまく改革することが出来ませんでしたが、エメリにはお疲れ様でした次のクラブでの幸運を祈りますといいたいですね

  6. そう、47分の右からのアタックが、エメリがやりたいことだと思いましたね。でも、あそこまで前に運ぶのが10%以下、という感じだし、そこから中央へ質が高いクロスが上がって・・・というのもほとんど見ませんでした。KTは皆さんもみたかと思いますが、何度か前に運ぶべきところをCBに戻していて、ソクラティスに怒鳴られていました・・・人がいい彼はエメリの指示(XXXの時はかならず後ろへ戻す、みたいな)を忠実に守りすぎて、デビューしたてのはつらつとしたプレーが影をひそめているのが気になります。わたしは前ネルソンで相手をチンチンにさせていたので、左はネルソンも是非使ってほしい。その点、リュングベリで今シーズンまで、若手を育てつつ柔軟な、魅力的なフットボールを取り戻してほしい、日曜は正座して応援します。COYG

    1. 僕はどっちかと言うとサカがエメリの指示に忠実すぎたように見えました。
      中盤の底から長いパスを出してサカにひたすら裏を狙わせる、リスクの低いゲームプランだったと思います。
      あれだけ前に張ってしまうとSBが絡むのは難しく、実際KTも「引いてきてくれ」っていうジェスチャーをしてましたよね。

      KTはリスクに見合わないと判断すると躊躇なく戻すので、言えば少し強引さに欠けるのかも。
      でも僕はあの若さで自分の判断力を持ってるあたりがKTの面白さだと思ってます。ヤツは使えますよ。

    2. 蛇足ですが、後半47分のプレーはエメリのサッカーの中では比較的リスキーなほうで、安全策をとる時は必ずと言っていいほどウイングに長いボールを放り込んでたと思います。
      この試合ではルイスとジャカのお陰で長いボールが機能してましたが、あれだとSBが攻撃に絡めないんですよね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *