hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Behind The Scene, Emery

アレグリ、アルテタが本命か。ウナイ・エメリ後任候補のいいところと悪いところ

アレグリは「エメリ2.0」?

このエントリをここまで読んだひとは、「あれ?アレグリってエメリみたいじゃね?」って思ったかもしれない。ぼくも一連の議論に目を通して、たくさんの共通点があることに気づいた。

アレグリをよく知ってるひとにはウナイ・エメリと一緒にすんなと怒られるかもしれないが、あくまで評判として。

  • プラグマティック(現実主義)なフットボール
  • 戦術的柔軟性がありたくさんのシステムと選手を使う
  • 試合中の調整
  • 守備の安定

エメリだって、アーセナルに来るときはシッチャカメッチャカになっていたアーセナルの守備を改善してくれると信じられていた。ヴェンゲルさんですっかりケイオスになったチームに秩序をもたらすと。

逆に彼らのあきらかに違うところはどこだろう。

強いて云えばパーソナリティだろうか。すでにぼくらはエメリの意志薄弱なところを知っているが、アレグリはユーヴェのファンにいまも「タフガイ」だと思われている。エメリが失敗しているマンマネジメントでの期待はできるのかもしれない。

それと若い選手を使いたがらないというのも気になった。スターは買うものだと。

もしいまアーセナルと水面下で交渉をしているならそのあたりも重要なテーマになりそうだ。「アカデミー to ファーストチーム」はクラブの重要なアイデンティティのひとつになっていることはサンレヒも強調していた。

そういう意味では、ヴェンゲルやグアルディオラのようなフットボールの理想を求めるロマン派ではなく、ひたすら結果だけを求めるモウリーニョやカペッロの系譜だということなのかな。

うーん、ほんとにそうならアーセナルが選んでいい人材なのかどうか。多くのファンはエメリについてスタイルがないとか、アイデンティティがないとか責めていたわけで。

「勝てるエメリ」あるいは「強いエメリ」? なんかウケるな。

勝てばいいというのはまあたしかにそうなんだけど。勝つならそのチームはワークしているということなのだろうから。

アーセナルFCのゴールはPLタイトル、それにもちろんヨーロッパタイトル。そこにたどり着くまでにクラブはどういうプロセスを求めるのかということ。フットボールスタイルはいつだってファンにとっては重大な関心事だ。

新マネージャー選びにおいて、クラブは自らのスタンスを明確にしなければならないでしょうな。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

14 Comments on “アレグリ、アルテタが本命か。ウナイ・エメリ後任候補のいいところと悪いところ

  1. Chanさんのこのポストを読んで、エメリ続投派に心を決めました。
    エメリ政権のまま、リュングベリに指揮権を移行していって、来季から正式にリュングベリ体制へ。
    途中解任でリュングベリになっても、来季からアッレグリに替えても、エメリと同じことがおきる蓋然性が高いですし。
    (そもそも途中解任を許すと、選手がなかなか監督のいうことを聞かなくなるんですよね。)

  2. 短期的にはリュングベリ、長期的にはアルテタかなあ。僕は。

    プレッシングが進歩して、今はハイプレス+堅守速攻が天下をとってる感がある。
    しかし、そもそも高い位置まで繋げなければハイプレスも意味がないわけで、何らかの方法で前まで繋ぐ必要があると思う。(エメリはその手前で沈没してるが)

    リバプールのように両SBが超絶なロングパサー+10番を兼任できるCF(フィルミーノ)という手もあるし、
    シティのようにパス&ムーブで運んだ上でハイプレスを採用する、改良型ポゼッションサッカーもある。
    僕は今のアーセナルの選手の特性を殺さないのは後者だと思う。

  3. 適任はロジャーズでしょう。
    攻撃のアイデンティティを持ってるし、若手を使うのもの躊躇しない。
    まぁ、来てくれないだろうけど。

  4. もうエメリじゃなきゃ誰でも良いです。
    内容がおもしろくないサッカーはアーセナルらしくないです。
    順位も今より悪くなることはないでしょう。
    なによりチームの空気と主力の移籍が心配です。

    アレグリのことあまり知りませんが現有戦力の最大値を引き出すチームの組み方が上手い印象です。
    ミランでは守備の理由でピルロを外したけどユベントスではピルロもピゃニッチも使ってましたし。
    少なくとも身長を理由にトレイラを外したりしないと思います。
    ビルドアップうんぬんも端から見てエメリお得意の嘘っぱちですし。
    ここ数年の潮流を考えるとストーミングが得意な監督が来てほしいとも思いますが。

    アンチェロッティとボールドの名前は上がらないんですかね。

    誰が就任してもCL権取れたらビックボーナス、取れなかったら安い違約金で解任できるようにしてほしいです。

  5. いつも良記事ありがとうございます。
    アルテタ見たいっすねぇ。失われつつあるアーセナルのフィロソフィを知るアドバンテージ(見方を変えれば足かせ…?)に惹かれます。
    ホント、チェンさんの書かれた最後の一文“クラブは自らのスタンスを明確にしなければならない”に尽きますね。
    しかし、ここでグズグズしてたらテオ&イウォビのいる青いチームがかっさらちゃったりしないのかしら。
    あっちにも愛着はありそうですよね。

  6. 一刻も早くエメリを切らないと腐り始めたチームが取り返しがつかない程腐敗してしまう。
    新しい監督候補の交渉が進まない場合は、リュングベリの暫定監督で行ってほしい。
    ラカゼットの振る舞いを二度と見たくはない!

  7. アレグリはキャリアの最初はプロヴンチャからはじまったんですよねぇ。
    彼がACミランの監督になった時には、「こんな弱小クラブの監督にミランが務まるのか?」みたいな論調が多かったですし。
    そして極め付けはイブラやシウヴァら主力を資金難のため放出したシーズンでも3位にとどまったこと。まさにプロヴィンチャの本領発揮という感じでした。

    ビッククラブはユーベで毎年優勝していましたが、当時のユーベは完成度が高すぎて(そして他のクラブのネームヴァリューが低すぎて)、あんまり参考にならないかもしれないっすね。ドイツにおけるバイエルンと同じみたいな感じ。メガクラブがひしめくコンペティティヴなリーグでどれだけやれるかってのは未知数。一応エメリはPSGで一年目は優勝を取りこぼしているので、その点取りこぼしがないアレグリの方が上か。

    てかエメリの経歴を改めて調べてみたけど、彼も引き抜かれながらいい順位にとどまるってことが得意みたいですね。そういう意味では似たタイプかもしれない。

    でも、アレグリのチームと対戦を見た時にいつも思うのが、DFラインのディフェンスがとてもソリッドになる。前からプレスして嵌めるストーミング全盛の時代にはそぐわないかもだけど、アレグリのブロックディフェンスはモウリーニョ以上だと思う。その辺のゾーンディフェンス守備の浸透はエメリではできなかったもので、現在のMFのフィルターがかからないアーセナルの中盤の守備はかなり改善すると思う。

  8. アレグリは少なくともユーヴェと言うビッグクラブで成功してますからねぇ、そこがエメリと全く違う所でしょうか
    勝てるクラブにはしてくれるとは思いますが退屈なサッカーかもしれません

  9. ジャルディムとかどうでしょ?
    若手育てられるし、やるサッカー面白そうだし、フランス語とポルトガル語話せるし。

    アッレグリは良い監督かもしれませんが、アーセナルの求める監督ではなさそうな…。

  10. ジャルディムはモナコで成功したけど、毎年上位を固定するというよりは、勢いに乗ったら手がつけられない調子に波のあるチームになりそう
    戦術としてはシンプルで、モチベーターとして優秀らしいし

    アレッグリはイタリア経済沈んで、ミランインテルが落ち目になった後の一強状態での結果なので、なんとも言いづらい
    ライバルがローマ、ナポリという時点で推して知るべし
    守備陣は鬼のコンテが基礎を完成させた後だし
    だけどCLファイナリストは立派か

    コンテ、サッリと優秀な監督をチェルシーは捨てたけど、ランパードが上手くやってて良かったね
    アルテタはどうだろうなあ、シーズン途中でコーチを辞めて来てくれるもんなんだろうか

    1. 一部ではナーゲルスマンを求める声もあるけど、彼くらい将来を期待されてると、RBは簡単に手放すわけないし、将来はドイツ代表かバイエルンコースじゃないかね
      そういやレーブなんかも期待されてた時期があったけど、今やサッパリだね

  11. アルテタがシーズン途中で来るとは思ってはいないですが、
    彼がどんなに戦術的にいいアイデアを持っていたとしても、
    トップチームを率いるプレッシャーに耐えられるのか、選手から信頼を得られるのかを疑っちゃいますね。(コーチならまだしも)
    監督候補の中で来シーズンにむけてベストなのはリュングベリな気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *