hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Controversy, Emery

ウナイ・エメリ 7つの大罪 by チャールズ・ワッツ

6. コミュニケイション問題とファンとの関係構築失敗

エメリはいまだに英語を勉強中のようだ。まだ苦労していると。

前にも書いたように、やっぱりエメリの英語の問題は依然としてあるのだろうけど、この選手たちとのディスコミュニケイションという問題の本質は、英語だけじゃなく選手たちが彼の云うことを積極的に受け入れなくなったのと合わせ技1本なのではないかと思っている。

たとえば、去年エメリが来てからイウォビのインタヴューなんかでは、彼の英語をとても褒めていたし、熱心にヘッドコーチの云うことを聞こうとしていた印象がある。たしかインスタなんかにもアップしていたけど、彼はヘッドコーチからとても一所懸命に謙虚に学ぼうとしていた。

しかし、いまシニア選手たちがエメリのことを軽視するようになってきて、それを見た若い選手たちもまじめに彼の云うことに耳を傾けようという姿勢がなくなってきている。そんな状況なんじゃなかろうか。

英語かほかの外国語でもいいけど、拙いことばで何かを伝えようというとき、相手が理解しようとしてくれるかどうかでまったく違うコミュニケイションになる。

以前RVPが、“come, come”なのか“calm, calm”なのかエメリのことばがわからなかったと話していたが、エメリのトレイニンググラウンドでのあの大きな身振り手振りを想像してみれば、ことばははっきりせずともジェスチャでどっちかわかろうというものだ。もしそれが「来い」か「落ち着け」か身振りを見てもわからないというのなら、それはわからないのではなく、わかりたくないということだろう。

まあ英語はエメリにとって大きなチャレンジになっているのはたしかながら、ことトレイニンググラウンドの選手たちとのコミュニケイションに関しては、ことばの問題だけでもないという気がしている。

7. 「戦術的に思い通り」発言

“The result is a bad result, but tactically I think we worked how we wanted.”

これはウォルヴズのレヴューでも書いたからいいか。

こんな時期にうっかりこんなことを云ってしまい集中砲火を浴びている。うっかり屋さんだなあ。



以上、エメリ7つの大罪の巻でした。

アーセナルFCは、もっと早く後任を真剣に検討すべきだったと思う。だっていまの状況に陥ることはもうだいぶ以前から予想できていたのだから。

ユルゲン・クロップもシーズン途中でリヴァプールのマネージャーになった。おれたちのクロップはこれから来るんだ。

 

おわる

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

15 Comments on “ウナイ・エメリ 7つの大罪 by チャールズ・ワッツ

  1. 今日明日にでも解任するのかと普通に思ってました。クラブには、まだ静観する理由が何かあるんですかね。金の問題?

    個人的には、モウリーニョやアッレグリといったビッグネームありきのチーム経験が豊富な監督より、中堅チームでコレクティブなサッカーを実践している若手〜中堅の監督に託したいです。

    ほんと、ネクスト・クロップを探せ、ですね。

  2. 今回の試合でエジルはフルで使えないかなと個人的には思いました。攻撃時のアクセントや選手間をリンクする才能はやはりピカイチですけど、守備時の意識付け、インテンシティの面では他の選手と比較してかなり落ちますしね。後半残り30分からのジョーカー的な役割が合ってそう。そもそも年齢的な問題もありますし、エジルありきのシステムは長続きしないですからね。

    とはいえ、現状ではエジル使った方が攻守両面で良いとは思いますけども。
    今エメリがやってるサッカーでは中盤の守備力が足りなすぎると思いますし、殴り合う方がまだ勝率は上がりそう。なんといってもオーバ・ラカ・ペペ・エジルいますしね。

    後任はアルテタにお願いしたいけど、彼はもう無理でしょう。ペップが離してくれなさそう。相当ハードなネゴになるでしょうね。個人的にはモウでも有りです。クラブのフィロソフィや、過去の彼の発言からしてNGなんでしょうけど、現時点のスカッドをモウが操ったらかなり強いチームになりそう。まあアーセナルではバス停めても穴だらけだから、打ち合いした方がまだマシってのもモウならすぐに理解できるでしょうしね(笑)

  3. 今の状況はもちろんエメリの監督としての能力にあるんでしょうけど、それと同時に新加入選手が期待した能力を見せられていないということも考慮しないといけないと思います。ぺぺがマンチェスターUのジェームスのような活躍をしていれば、もしくはセバージョスが10番の適正がもっと高くエジルのような創造性やパスの正確さ視野の広さがあればおそらく今の状況にはなってないと思う。あと、コシエルニーやモンレアルの退団も
    なのでエメリが辞任しても、対して変わらないんじゃないかって気がします。監督に支払う給料も馬鹿になりませんし
    あぁ、選手の自信を回復させて実力の120%の力引き出してくれるモチベーターな監督が来て今までの不振が嘘みたいとかなったりしないかなぁ

    1. ペペ、セバージョスがこのままだと確かにこのままだとミスリンを切った弊害でしょうね、サンレヒのミスでしょうか
      ただエメリが適正に配置してない感もある気もします
      ペペはサポートが無いしそもそもボールが来ない。セバージョスは8番なのか10番なのか
      コーチ変えないとわからない気もします

    2. ぺぺはこのしょっぱいフットボールのなかでも(主にチャンスメイクで)十分に得点に貢献してると思います。それとエメリの10番像は下がって受けてボールを前に進めてくれる人(セビージャ時代のバネガ)なので、セバーヨスはけっこう希望通りなんだと思いますよー!

  4. チームにフィットする監督をみつけるのってとても大変なんですね。リバプールもクロップと出会うまでに何度も失敗してますし、ユナイテッドだってそう。エメリって対戦相手のビデオを何度も見て選手に見せて試合ごとにいろんな指示を出すってことだったはずなんですけど、今はどうなんでしょう。専用のカメラチームも吊れてきてたと思ってたのですが。サンレヒもバルサの血が流れてるならビッグクラブとしての決断をお願いしたい。
    レスターに負けたら、かなり落ちるでしょうね。

  5. コミュニケーション問題はなんだかとてもありそうで、寂しい気持ちになりますね。
    思えば昨年エジルが干された時に、コラシナツだったかがエジルを支持するコメントをメディアに出していました。
    誰かが(側から見て不可解に)干される姿は、それを目にするチームメイトにどんな影響を与えるのか。
    プロのフットボール選手の心理は想像できませんが、一般の会社などに置き換えて想像するなら、チームによい影響は与えなさそうですが。

    ラムジーやコシエルニーは、それぞれああいう形で出て行ってしまったわけですが、
    彼らにはエメリ監督はどのように映っていたんでしょうねぇ。

  6. オーバメヤンはまだ高値がつくであろう今のうちに売却したほうがいい。もちろん彼の得点力は高く評価しているが、それ以外の能力が平均以下で、細かいミスが多く、サイドでは何もできなくて、アーセナルのサッカーにあっていない。幸いアーセナルにはオーバメヤンがいなくてもラカゼットがいる。このクラブで最高給与に値するのはエジルでもオーバメヤンでもなくラカゼットだと思う。オーバメヤン放出で浮いた金をラカゼットとの新契約に使い、獲得した移籍金でジャカの後継となるトップクラスのMFを獲得すべきだと思う。

  7. 現時点でエメリ に希望を持っているというフロント。この人たちのフットボール感は寂れているのではないか?それが一番不安です。

  8. エメリの失敗はジャカを重宝して相棒にグエンドゥジを選んでしまったこと。ボルシアMG時代のジャカの相棒はクラマー。どんな選手かと言うとミルナーより走りまくる汗かき役であり守備専ボランチ。あの頃のクラマーは世界一走ってました。そんなジャカの相棒にフランス2部から移籍してきてまだ2年目のクラマーとは全然違うタイプの若手を起用するのは無謀で酷でしょう。最近のグエンドゥジは守備で劣勢の時に毎回パニック起こすようになってます。イップスになりかけなんじゃないかと思うくらい。可哀想に。ジャカを使うならトレイラ。コクランと相性が良かったように。グエンドゥジも守備寄りボランチと組んだ方が良いタイプですしね。今更もう遅いですけど。

    1. グエンドウジはかなり冷静な選手だと思います。若いし守備は学んでる最中なので判断を間違えてしまってるだけかと、今のプレーぶりやチームの将来を考えるとグエンドウジを使い続けてるのはエメリの素晴らしい判断だった思うし、これからも使い続けて欲しい。
      昨シーズンしばらく組んでたジャカとトレイラのコンビだとボール運べなくなりそうなのでどうかと思いますけど、よくやってると思うけどセバージョスが集中力切れてるときがあるのでグエンドウジがジャカやトレイラと組むのはバランスも取れるしいいと思います。

    2. ジャカと組ませるなら守備専ボランチにしてくれってのは全く同感です。
      僕も現状ではトレイラがベストだと思います。

      ただ将来的にゲンドゥージにアンカー役の才能がないかというと、それは別の問題だと思います。
      確かに線はまだ細いし未熟ですが、ターン・ドリブル・ロングパスなど、プレスする側から見ると厄介なスキルを持ってます。
      去年と比べると格段に強くなってますしね。

      それと身もフタもない話ですが、ゲンドゥージのパス回しの判断はお世辞にも速くない。
      スローペースのエメリサッカーですら、速いパス交換になるとけっこうボロが出ます。
      今後パスサッカーをやるんなら、ちょっと低い位置でカバーに専念させたほうが伸びるような気がします。
      当然トレイラとのポジション争いになりますが、どっちにしろPLで通年戦うならアンカー2人は必須ですしね。

  9. ローランは起用法に異議を唱えて出ていったので、すでにエメリに愛想を尽かしていたのかもしれないですね。そういう意味では、レジェンドを1人失ったという(もう1つの)エメリの罪なんですかね?

    それと、ドン・ラウルなんかがこの前のウインドウで見せた敏腕ぶりと、ジョシュがアーセナルの試合をちゃんと見てるっぽい感じからすると、表にはエメリを支持なんて言いながら裏で交渉を進めるとかやってそうな気はしますけどねー!

  10. Arsenal board本当に動いてないんですかね
    それが1番失望してますよ、エメリが失敗したのはしょうがないにしても次のステップ踏むのに判断出来ないようじゃ時間無駄にするだけです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *