hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, News

今度こそミケル・アルテタのAFC新ヘッドコーチ就任が決定か

先日マンシティにまったくいいところなく敗れたアーセナル。

わかっていたけれど、あそこまで無残にクオリティの差を見せつけられたらさすがに落ち込むわな。相手が強かったとはいえ、最近のPLであそこまで弱さを見せたチームをぼくは見たことがない。守備はほんとうに降格チームのそれである。というよりPLのレヴェルにないと云ったほうが正しい。

ということで、つぎのマネージャーのアポイントについて、できるだけ様子を見たいとかヌルい考えを持っていたとも報じられていたアーセナルボードだが、とてもそんなことは云っていられなくなった。

FLからも「クラブはさっさと新マネージャーを決めるべき」と釘を差される始末。。こんなことを暫定ヘッドコーチに云われてしまうビッグクラブ。情けないことこのうえないのう。。

週末のPLエヴァートン(A)までに新しいコーチが来るという噂のなかで、r/Gunnersのモデレータからはそこの記事をネタにサブを立てるなとバンされている(笑い)『The Sun』が、昨日アーセナルの幹部とアルテタの深夜の密会をスクープ。これがパパラッチというやつ?

Arsenal chief Vinai Venkatesham and contract negotiator Fahmy leave Mikel Arteta’s house after 1am talks over boss job

アルテタのアーセナル新ヘッドコーチ指名が急速に現実味を帯びてきた。



アーセナル関係者とアルテタの面会

深夜1時にマンチェスターのアルテタの自宅から出てきたのは、サンレヒとのコンビでアーセナルを率いる、マネイジングディレクターのヴィナイ・ヴェンカテシャン、それとリクルート契約担当のハス・ファーミーのふたり。

記事によれば、2時間ほどのトークがあったようだ。

もちろん新ヘッドコーチの仕事についての話しだろう。契約担当(ファーミー)が一緒にいたというのがポイントだろうか。

その後には、アルテタの契約締結はあとはKSEのジョッシュ・クロンキとのインタヴューを残すのみだとも各所で伝えられており、数日以内、早ければ今日か明日には就任発表とも。

オーンステインは「アルテタは4年契約でサインした」とツイートしている。

……ぼくはもちろん釣られましたよ? ツイートの日付を見よう。

さてこの深夜の面会が「密会」なのは、どうもアーセナルはマンシティを通さずにアルテタ本人と直接やりとりをしていたようで、アルテタから報告を受けたシティの皆さんもAFCのやり方に大変に腹を立てていると。

そりゃそうだろう。

ただし、以前から伝えられているようにペップ・グアルディオラはアルテタの進路を邪魔するつもりはないというスタンスで、クラブもまたそうだという。

シティはアーセナルにアルテタの補償金を求める意向でその額は「£1M以内」とも伝えられている。

それが本当なら、アシスタントコーチとして重用していたというわりにシティはアルテタを手放すことに随分と寛容にも思えるが、考えてみれば彼は「アシスタントコーチ」である。いうても。

この件が実現するなら、シーズン中にクラブを抜けることで現在のクライアントに大きな負担をかけることになるが、それでもこのチャンスを逃したくないというアルテタ本人の強い意向が当然あるはず。

逆にシティはアシスタントコーチ引き止めでできることはそれほどないのだろう。今シーズン限りともいわれるグアルディオラの後継にという噂もあったしそれがほんとうなら強力な慰留になるが、一説によれば、シティのボードはポッチェティーノに強い関心があるとも。

ということで、オーンステインによればクラブは先週パトリック・ヴィエラとも面接をしているというが、おそらくはアルテタで近日中には発表になると。そういうことだ。

さすがにここでやっぱりマルセリーノにするわみたいなちゃぶ台返しはないだろうと思う。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

22 Comments on “今度こそミケル・アルテタのAFC新ヘッドコーチ就任が決定か

  1. 最後ちょっと泣きそうになってしまった。

    反対してるシニア選手には高額な移籍金で出ていってほしいな。

  2. 監督経験が無いアルテタに任せるなら、コーチングスタッフ、特に副官の人選が非常に重要だと思います。ある憶測では、バルサ・バイヤン・シティでペップの右腕として支えたドメネク・トレントが来るんではないかとの噂も。その辺の手立てをフロントにはしっかりやってほしいですね。
    あとSquawka FootballというYouTubeチャンネルでアルテタのパーソナリティから戦術までを対談形式で語っている動画があるので、ご参考までに。

  3. アルテタをクラブがどれだけサポート出来るかにかかってる気がします
    後手後手に回ってるフロントもいい加減仕事して欲しいです

  4. 更新ご苦労様です。

    現在のアーセナルが見せるべきなのはクラブ全体の意思と姿勢です。アルテタに監督を託す理由は何か?チームの理想はどういう姿なのか?それを実現するためにフロントは何をするのか?問題はそこに集約されています。逆に言えばそれをフロントが見せてくれて選手がそれに向かって戦ってくれれば・・・私は産みの苦しみなど余裕で耐えれます。

    アルテタ絡みで言えばコーチングスタッフにも注目しています。具体的に言えばリュングベリは残るのか?ですね。仮にこのまま彼を失うようなら・・・全フロントに対してクラブを去るべきなのはお前達じゃ!と正直思ってしまいます。

  5. ペップが歓喜しても表情崩さずさも当然とばかり冷静なアルテタ(笑)
    アンチェロッティは別クラブとの報道ですし、ついにアルテタで決まるのか。
    なんにせよ一刻も早く新しいチーム方針を打ち出して改善に取り組まないとヤバすぎるぐらいヤバいを通り越してますからね。
    それとフレディは暫定監督終了後はしっかり労をねぎらってあげてほしいです。えらいストレスだったでしょう。
    あとエジルにはメルティがガツンと言ってあげてほしい。

  6. アーセナルが金あればチェルシーがやったみたいにアンチェロッティを今シーズンまでで來シーズンからアルテタにチームを託すのがいいんでしょうけど無理やろな

  7. アンチェロッティは補強ありきの人だから今のアーセナルでは無理でしょう。
    アルテタで正解だと思うよ。

  8. クラブのサポートは本当に大事だと思う。今はDFラインを後回しにしてペペを獲ったツケが出てるので、これをアルテタの手腕だけでどうにかしろというのは無茶だと思う。若手や新戦力を使うにしても、クラブに明確なプランがないとベテランの放出すらできない。これでアルテタを持ち上げといてハシゴを外すようなら、クラブの幹部に腐った卵を投げにロンドンまで行くしかない。

  9. アルテタを高く評価しているのが、意外でした。
    彼は謎が多く、情報もほとんど出てない印象でした。
    月曜日に現実を突きつけられ、何をもってアルテタになったのかが気になりました。

    現状が現状なのでとても長い時間がかかると思いますが、やりとげてくれることを祈ってます。

  10. アーセナルが無駄にしたこの1年半が、アルテタにとっては貴重な時間だったことを祈る。

    アルテタさん、頼みます。

  11. アルテタ就任という未来志向を選択してくれるのならば、信じるしかないでしょう。
    今のシニア選手は好きな選手ばかりですが、アルテタ就任なら、若手起用も歓迎します。
    引き継ぐというより、一から作るくらいの気持ちでやってほしいです。

  12. まじに来るんかよ、アルテタ。
    てかこの現状でやりたいんか。
    そりゃ千載一遇で逃せば、この先チャンスが無い可能性もあるけど。
    下手したら、ってかほとんどムリゲーなミッションで勝算があるんだとしたら恐ろしぜ。
    ファンが思ってたより辛抱強く無いのは、エメリで確信しちゃったしね。
    バッタバッタとOB監督が倒れて行くかと思いきや、いきなりアルテタかい!!
    んーCOYG

  13. アルテタ自身のコーチとしての能力も気になるところですが、それよりも及第点以上のアシスタントメンバーとかのコネとかあるのか気になる
    優秀なヘッドコーチには信頼できるアシスタントがいるようなイメージですが新米となるとどうなんでしょうかね
    少なくとも今アーセナルにいるユングベリ含むサポートメンバーが優秀だとは思えないのですが...

  14. バルサ出身ですしペップの右腕だったって事でアルテタは間違いなくハイプレスとポゼッションを高める為のポジショナルプレーを軸にする監督でしょう
    言うことを聞かない選手、理解出来る脳を持ってない選手が必ず出るんでクラブがアルテタをどれだけサポート出来るかにかかってくるでしょうね
    要はクラブに覚悟があるかどうかが成功の鍵

  15. 個人的にはアルテタを支えるメルテザッカー、がみたい。ちんたらプレーしているシニアを叱り飛ばすのは、巨人の仕事(ジャカよりおおきい、エジルを張り飛ばせる、パパもルイスも見上げざるを得ない)。アルテタは冷静沈着に、冷徹に戦術を執行する、みたいな。リュングベリはやはり若手育成を継続してほしい。

  16. 個人的に監督として大事な資質として、選手からリスペクトを受けて、言う事を聞いてくれることだと思う。

    その意味でスターリングをアルテタが一人前の選手に育てたというところは非常に興味深い。リバプール時代までは有望な若手の一人でまだ精神的にも子供なイメージがあったが、PLでも随一の選手に成長したここ数年では変なスキャンダルもないようだし、パフォーマンスもかなり高い次元で安定している。

    エメリは選手の特徴と自身の理想とする戦術との折り合いをつけることに失敗したと思うので、その点の実績がありそうなのは心強いとこですね。

    何にせよ早く決まってほしいですね。

  17. アルテタが来てくれたとしてチームをどういう方向に導いてくれるのか。シティに子供扱いされたチームのキャスティングは大きく変わらないだろうし。エジルをどうするのか?

  18. 出来る事ならオフシーズンに監督にして欲しかったな
    今この状況では居るメンバーを使わなくちゃならないし、場合によっては干さなきゃならない
    オフシーズン中にそういった整理が出来た状況ならチーム構築も進むと思うんだけど現状が悪すぎる
    ファンは忍耐強くあって欲しいね

  19. ふと疑問なんですが、過去BIG6においてトップチームでの監督経験がない人物が正式就任した例ってあるんでしたっけ?
    今季のフレディやマンウのギグスみたいな暫定はあったにせよ、記憶に無いな。
    PL全体ならある?
    こりゃまた博打なこって。

  20. いつも楽しく読ませて頂いております。にわかファンでありやはり年寄りの日本人らしく昔は野球を見ておりました。個人的にはアーセナルは阪神みたいになっていく、ファンも阪神ファンみたいになる、ことが必要に思います。阪神ファンは勝とうが負けようが阪神ファンです。少しくらい負けたからすぐ監督かえろとか試合の途中で帰るとかしません。弱いところも含めて愛しているのです。オーバもラカもジャカもエジルも全部売ってサカやマルテリやスミスローなんかを使えばいいじゃないですか。それで今より少しでも順位が上がればそれでいいじゃないですか。もちろんチャンピオンズリーグで見れないのは悔しいです。でも長期的に見ればその方がいいのでは、と思います。それがstarting over なんじゃないかと思います。三年後のトリプルを目指して。

  21. 久々にコメ
    私もアルテタ歓迎 まぁ誰が来ても大して変わらんだろうし、だったらリュングベリやアルテタといったOBの方が見るのが気持ち楽です このままリュングベリ体制でもOKだけど、アルテタでもOK
    ただ、レジェンドを招聘するなら根気よく使って欲しい 一時期のミランのように、OBを監督にして使い捨てる様な真似はしないで頂きたい、本当に
    今シーズンはヨーロッパ圏外でも、来シーズン一杯はアルテタに任せる位の覚悟で招聘して欲しいです

Leave a Reply

Your email address will not be published.