hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Player

ニコラス・ぺぺがイングランドでのスタートを語る「ハードワークして巻き返せるかどうかは自分次第」

ぺぺのこれまでとこれから

今シーズンからアーセナルのぺぺは、本人が認めているようにここまではまだ順風満帆とはいっていない。

以前にこのブログでも書いたように、チームとして彼をダイアゴナルに使えていないなど起用法の問題もあるだろうが、いまいち本人自身が波に乗り切れていないという感じもある。

なぜいまニコラス・ぺぺはアーセナルで苦しんでいるか | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

いまのチームのなかのプレイだと、彼はボールを持ったときにいつもひとりかふたりが目の前にいる状態で、1 v 1かあるいは1 v 2を仕掛けようとするのだけれど、精神的に優位に立っている感じがしないというのか、ボールを持っているのに主導権があるように見えないというのか、相手が予測可能な範囲内での動きしかできていないように見える。そういうシーンでほとんどの場合は相手を抜くことはできず、何回かフェイントを入れてみても状況は打開できず、結局ボールを後ろに戻すだけになってしまう。

昨日たまたまアレクシス・サンチェスのアーセナル時代の映像を見ていて、彼は1 v 1や1 v 2の状況でも、いつも相手に予測できない動きをしていた(まあそもそもハイライトだからってのもあるけど)。

ただサンチェスの場合はワイドに張っているだけではなく、もっとピッチのたくさんの場所でボールに触っていて、もっと前後左右と立体的に動けるスペイスがある状況が多い。そう考えるとぺぺはボールを持ったとき、いつも右ワイドの決まった場所で右か左の2択で平面的な動きを強いられていて、だったら彼をもっと狭いエリアから解放してあげたほうがいいのではないかと思ったりした。

いまアーセナルのアタッカーを考えるに、オバメヤンやラカゼットの契約更新はますます難しくなってきた。残り2年を切った契約の選手は残さないというアーセナルの新基準からすると、オバメヤンはもうすでに基準を越えていて売却待ったなしの状況だし、ラカゼットも本人が退団希望をするならアーセナルでのキャリアは長くない。

したがって、今シーズンから入ったばかりのぺぺにかかる期待は大きい。

ぼくは彼を期待はずれな選手だとは思っていないし思いたくもないので、彼には必ずアーセナルでブレイクしてほしい。

以前のようにアーセナルがMFを支配するようなチームになれば、きっとぺぺもそれに応じて活かされていくと思うのだけど。

ただ、ぺぺが活きるのが、アーセナルがチームとしてうまくいくときだと思うと、まだまだ時間がかかりそうでげんなりしてしまう。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

7 Comments on “ニコラス・ぺぺがイングランドでのスタートを語る「ハードワークして巻き返せるかどうかは自分次第」

  1. 先のエントリーでオーバメヤンの冬売却について言及されてましたが、ここまできたらもはや降格さえしなければというスタンスで未来志向のチームに切り替えていくべきではと私は思うんで賛成です。
    年齢を考えても、中途半端にEL届くかどうかみたいな争いをするくらいなら今売ってしまってもいいのかなと。
    そしてラカゼットのコンビとしてオーバメヤンロールをぺぺにやらせたら、ノビノビできる気がします。得意なプレイエリア被ってたのもぺぺ不調の一因だと思いますし。

    1. いや現実見ましょうオーバ放出したら降格さえしなければという目標すら危うい状態でしょうよ
      選手もファンもフロントもどこか大丈夫だろうという甘さがあって、自分達の置かれている現実に対して危機感ないのが本当に残念
      その甘さが昨期の5位でありEL敗退でありここぞという場面での勝負弱さに現れている

  2. 最初のころは、ゴールさえ決まれば波に乗れるはずなんて思ってましたが、まだ流れの中からのゴールがないんですよね。救世主となるのは、ペペやマルティネリだと思ってるグーナーは多いと思いますし、これくらい若い世代は、ちょっとしたきっかけで一瞬で輝けるはずで、それだけの能力は絶対に備わってるんだから、フレディには今の選手たちがあの頃のレジェンド達のように何もおそれず自信をもってプレイできるように導いてほしいですね。
    みんなアンリのプレイを見てほしい。あの自信が漲った神々しいプレイを。ペペやマルティネリ、ネルソンあたりも近づいてほしい。

  3. 突破力があって速攻できるのは最大の長所だけど、SH的な動きでいいボールも出せる、プレーの幅の広い選手だと思う。
    もう少しだけハードワークが必要だと思うけど、本人も分かってるし今後に期待したい。

    現状ではペペに入った時点でスペースがなくなってる事が非常に多く、ちょっと気の毒だ。
    chanさんも言われるようにダイアゴナルな速い展開がない。
    左に速攻のできるピュアウインガーを置くか、長いパスを出せるプレーメーカーを置けばスペースが消される前にペペに届くと思うんだが。

  4. ここ最近の戦績でショックを受けている選手は多いはずで、
    ペペは期間が短い分、チャンスととらえてくれているのは良いですね。

    自信を持ってプレーすること、集中してプレーすることができないといい結果にならないのは
    どこのリーグ、チームも一緒のはずですから。

  5. ぺぺはトップかトップ下で自由に動くのが合う気がします。狭いスペースで相手に囲まれてもボール失わないですし動き的にも相手剥がした後に味方にボール預けて中央にランしてペナルティエリア内で最後の仕事をしたい動きしてますよね。要はロッベンみたいにカットインドリブルからのシュートタイプじゃなく、サイドからドリブルで組織破壊して最終的にそこに侵入してゴール前の狭いスペースで勝負するタイプ。横のウィルシャー的な。
    なんで最初から中央で起用して左右に流れたり自由に動いて自分で勝負出来るスペースを作り出せる起用方が良くて進行方向や最終的に居たいスペースを味方が埋めてたらダメなんですね。あとサイドで守備時に自陣深くまで戻るのが勿体無いので2トップの1人かトップ下がベストのような気がします。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *