hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match, News, Tactics, Transfer

【マッチレビュー】19/20EPL ボーンマス vs アーセナル(26/Dec/2019)アルテタのたしかな一歩

選手の再生

もちろんおれたちのルーカス・トレイラのこと。

まあ、空中戦勝率100%(※2/2)はツッコミどころだけれども。。

この試合のトレイラは際立っていた。

また取った。また取った。お? また取ったー!!! 何回ボールを奪うんだという(※ボールリカヴァリは11)。BBC SportsのMOTM。

あの辛口の(笑い)粕谷秀樹氏をして「もうあそこはトレイラにまかせちゃってもいんじゃないかな~」と云わしめた漢。

CDMで大活躍。No.6で大躍進。これを適材適所としてなんと云おう。おーい、ウーナイ見てるかー?

ディフェンシヴアクションだけでなく、ちゃんとあのポジションでボールを持って散らせるし、なんなら気の利いたヴァーティカルパスも出せる。フィルタ役とリンク役を高いレヴェルでこなせるタレントっぷり。

CB前のアンカーポジションは彼に任せて大丈夫。そういうパフォーマンスだった。No.10で使うなんて奇策は最初から必要なかったんだ。

それと、ジャカもそう。もしかしたらついに彼の本来のポテンシャルが発揮されるのか!?と思いたくなるようなパフォーマンスだった(ひどいミスパスを一度やったが……)。

まあ相手ががっつり引いてくるボーンマスで彼にお誂え向きだったこともあるが、あのポジションに置くというアルテタのセットアップは彼の良さを引き出そうとしたものに違いなく、彼もきっちりとその期待に応えた(パス成功率93%)。

ぼくが彼を100%信頼してないことはこのブログの読者さまは知っていると思うけど、もしアルテタが彼を生まれ変わらせることができるなら、もちろん大歓迎。べつにぼくは彼を憎んでるわけじゃない。そんなことがほんとにできるなら、今後のチームの成功の起爆剤になると云ってもいいくらいだと思う。

もっとも彼は遅かれ早かれ退団は免れなさそうなんだけども。。

あとひとりだけ言及するなら当然メストでしょうなあ。本来の彼のスタンダードからすればこの試合の彼はとっても輝いていたとまでは云えないが、たくさんのボールタッチがあったしゲイムメイカーの存在感があった。アウェイでも決して消えていなかった。

彼が活きた理由は、やはりチーム全体でボールを持って押し込んだことが大きいはず。選手間の距離が縮まりショート&クイックでパスを回せ、たくさんあるパスコースのうちのひとつになったことで、ライン間でよりフリーになりやすかった。そういったところじゃないだろうか。

アルテタが彼のために何か特別なことをしたというよりは、チーム全体が活性化するなかで彼もまた活性化した。

今回の試合はアーセナルにとってはファイナルサードが一番の課題だったが、もちろんそこはエジルに負うところも大きい。しかし、この短期間であそこまで深くボールを運ぶことができるようになったのだから、ファイナルサードのリンクアッププレイもきっとこれから洗練されていくことだろう。(クロスはまああれだ。がんばろう。)

みんながチームが改善していく恩恵を受け、チームの改善が選手個人のフォームにも影響してゆく。そのサイクルが続いていく。好循環ですなあ!

これからもどんどんどんどん良くなっていくに違いない。確信した。

アルテタのマンマネジメント

マネージャーと選手たちとのコミュニケイション。そこには明らかにインプルーヴメントを見た。マンマネジメントはエメリのときは問題のひとつでもあった。

試合後のピッチでアルテタがネルソンになにやら熱心に諭していた(勇気づけていた)のが、ほかの選手への労い方も含めて、こういうシーンはエメリのときには見られなかったと話題になっていた。

この動画のシーン、試合後のアルテタはピッチでオバメヤンやレノ、トレイラといった選手もアツくねぎらっているところがカメラに捉えられている。ちゃんと目と目でコミュニケイションを取っている。

まるでクロップやロジャースのよう。。

ここでもまたアルテタは成功するマネージャーがもっているものを持っているように見える。この一体感(サンレヒの云うtogetherness)は、こういう何気ないところからも醸成されていくのだろう。

まだ始まったばかりながら、こんなふうにヘッドコーチと選手たちとの信頼関係が育まれていけば、それはチームにとって悪いはずがない。

その他試合について

気がついたことなど。

  • ラカゼットは何度かのチャンスを逃して「£50Mクラスのストライカーじゃない」とだいぶ責められているようだが、現状で調子を落としていてもしょうがないとぼくは思う。しばらくスタートから落とされていて自信レヴェルも落ちているし、そもそもこれまで試合中もまともなチャンスが来なかった。このままフェイドアウトなんてしてほしくない
  • サカのクロスはいつもすごくいいのに今回はダメダメだったのはなぜだろう
  • ルイスもソクラティスもボールを持つ時間が短ければ短いほどよく見える
  • レノはまたチームを救った。とくに81分の片手セイヴのシーン
  • ぺぺはまたひどいファウル。ああいう危険なタックルはもっと厳しく罰してほしい
  • ムスティのヴァーティカルパス。しびれた。守備が有能ならもっとよかった

そんなところ。とにかくぼくは楽しんだ。少し未来が見えたから。

試合については以上。ちょっといいことばかり書きすぎたかも。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

21 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL ボーンマス vs アーセナル(26/Dec/2019)アルテタのたしかな一歩

  1. 久しぶりな観てて楽しい試合でしたー。
    あんなに縦パスポンポン入ったんで、逆にボーンマスの戦術大丈夫か?と思ってしまいました。
    あとは前からプレッシングかけて来るチームにどう対処するのか、アルテタに期待しましょう!

  2. オーバ以外の得点パターンが確立されれば勝率上がりそうな今後でしたね
    現時点ではマルティネッリが最右翼で、ラカの復調ペペのPL対応、サカ、ネルソン化け待ちですかね
    ラカの絶不調ぶりは心配ですけど

  3. アルテタ(違うかもしれない)のパパコールがすごかったです。ナイルズのポジション然りディフェンダーのポジションにもものすごく気を使っているのだとわかりました。アルテタは引き出しが多そうでいいですね。これから楽しみです

  4. ムスタフィ最高!
    パスも素晴らしいが何よりも画面に残像だけ残る新幹線スライディングが僕の脳裏に焼きつきました

  5. 全体によく走って戦ってたし、改善の兆しも確かに見えた。ただ厳しく見ればDFラインは相変わらず低かったし、中盤のプレスもゆるかったと思う。

    後半ジャカが下がって良いパスを出してたのはオプションとしては素晴らしいけども、逆にトレイラが下がってパスを引き出した時にジャカのサポートが遅くてカットされるケースが目についた。もっと全体をコンパクトにして短い距離のポジション修正でパスコースを作れるようにしたいし、ジャカもそういう細かい動きを磨いて欲しい。でないと下がったジャカに強いプレスをかけられた時に苦労すると思う。

  6. トレイラとエジル。この二人がとにかく目立ってました。エジルのパスが何度もすりぬけてましたが、一つでも決まってたらと思うと悔しいですね。こんな悔しがり方久しぶりです。
    ジャカが抜けるならあそこはルイスでもいいかなって思ってます。
    ラカゼットはちょっといつものキレがないとゆう印象でした。
    ダービーで初勝利。おおいに期待度します。

  7. 久しぶりに「神様、勝たせてやってくだせぇ」と思える試合でした。
    日曜のBLDでブチ勝ってハズみにして欲しいところです!

  8. 攻撃においてこの試合で一番効果的だったのはジャカの縦パスだったと思います。いつものサカのクロス精度ならもっとビッグチャンスになってもおかしくない場面を何度も作り出してて、あのパスのスピードでの正確性は世界でも有数の能力でなかなか代えがきかないんじゃないでしょうか
    トレイラやダビドルイスもいいパスは出してると思うけどジャカと比べると劣ると思います。なのでジャカにはぜひ残留して欲しい

  9. たった数日でこれほど改善するのかとビックリ。
    特にビルドアップの工夫が凄かった。状況に応じて変化しつつ形も多種多様。書くの面倒なんで省略しますが5パターンも使ってました。ボーンマスは前プレしなかったんじゃなく出来なかったんですよ。アルテタの無効化発動です。アルテタはホントに凄い。

  10. エジルやセバージョスといったボールプレイヤーが輝くスペクタルなサッカーをしてくれそう。期待しすぎるのは禁物ですが

  11. ビルドアップとプレスという二大問題を配置と少しの工夫で解決するとは思いませんでした。

    クロスの出し手と受け手が整備されたら、より得点の匂いが出てくると思います。

    サカやネルソンのクロスが効果的でなかったのは、ラカゼットとオーバメヤンが似通った動きをしている+反対のサイドのウイング&サイドバックやミッドフィルダーの入ってくるタイミングが悪いことが挙げられるのではないかと思います。

    チェルシー戦は楽しみですね。彼らもホームでサウサンプトン相手に不覚をとっているのでチャンスはあります。あと、トップ4もわからなくなってきました。レスターやシティも磐石ではないので、可能性は多いにあると思います。

  12. Primevideoでの中継について、トップギアでおなじみのジェレミークラークソンは「より多くの解説者に出番が回ってきて、これは良い事だね」とTwitter上でコメントしていました。英語圏全体ではどのような受け止められ方なんでしょうか。また日本語解説にとって長い目で見て前進となるのでしょうか。

  13. オーバのゴールは、大抵は合わせにいって左にそらしますよ
    ディフレクトしたボールなのに、瞬間的に完璧にコントロールするのはスゴいです

    ぺぺは相互理解の問題でしょうか、才能は明らかなんですけどねぇ
    スピードとテクニックで1枚くらい簡単にはがしますし、
    特にキックの種類は豊富で、セットプレーはもちろんオープンプレーでシュートにタテ回転かけちゃいますから
    どんな足首してんだよ、っていう

    自分のカタチが強すぎて球離れが遅い傾向だし、数的不利な状況でボール持つことも多い
    思った以上に相互理解が進んでないようですが、勝負所に自分のカタチ集中出来ればかなり強いと思います

    アルシャビンみたくすぐフィットするのもあれば、
    フレブは2月頃までダメでcl16マドリーで突然きっかけつかんで活躍しだすのもあります

  14. プレスが来ても、ショートパスのテンポを上げて対処していたし、アーセナルらしいサッカーが出来ていたと思います。
    明らかに自信を失っていた選手たちもポゼッション率が上がっていくとともに、強気にプレーできるようになっていました。
    特にルイスやトレイラは彼らの本来の武器が活かせるようになったように見えました。
    チーム全体がハードワークしていたし、その連動性も見られたのがすごくうれしいかったです。
    ボールが来なくてもパスコースに動きなおす選手も明らかに増えました。

    ミケル監督には疑問符がずっとついていましたが、
    アーセナルのサッカーを理解していて、
    その方向性を選手たちに示せる人は監督候補の中では彼が一番だっただなと思わされる試合でした。

  15. ほんと主さんが言う「まともなフットボールを見れた」思いました。成仏できそうです(笑)
    求めるとクオリティもまだまだだし、相手との相性もあると思いますけど。

    でも今回のポジティブはちゃんとアプローチがあって出来たポジティブだと思う。(戦術・選手のマインドを変える)
    たまたまでなく。細かいことはよくわからんですが(笑)
    継続してほしいですね。選手自身の取り組み含め。
    たぶんまだまだ苦労することもあると思う。信じられないような大敗をすることもあるかも。
    大まかなポジションの指示はある程度すぐ浸透すると思うけど、細かなところは時間がかかると思う。
    でもアルテタならその細かい部分も指示できると思う。試合中もそれは見て取れた気がする。
    コメントもいいですね。
    正しい方向、正しいアプローチで変えていけると期待してしまいます。

    自分はサカ、ネルソンはまだまだだと思ってますが主さんが期待するなら期待したいですね。

    ペペへのタックルほんま酷すぎ…

  16. トレイラ、トレイラ、トレイラ!でしたね。彼のああいうプレーを見たのは1年ぶり。どうしてエメリは彼のポジションをいじったのでしょう?

    そこからおかしくなり出したような気がしますが、まぁ今さらですね。

    とにかくトレイラは絶対保持!です。

  17. アンリ先生が言うように、公平に見ればブリリアントな結果とは言えない。
    相手もけが人10人と不調のボーンマスにドローだし、と。

    ただ!文脈として、エメリ末期 -> FL暫定でもあがらないパフォとムード、からの大反発であること!
    これがとっても素敵なことだと思う。(アンリとかってハイライトしかみてねーんじゃね?と思っちゃう)

    アルテタにとってトレーニングでインストールする時間がないこと、Detailにこだわれる段階でもないことなど
    多数の不利なシチュエーションにも関わらず、確かな前進を感じられた。
    これはすごいことだと思う。対マンチェスターC戦と比較してみ?ぜんぜん違うぜ!と言いたいぜ。

    縦パスバシバシ入るし、トレイラとエジルは踏ん張ってたし、AMNとサカ、ジャカをポジション修正して強みを引き出していた。これは明確なプランありだよね!

    あとは前線の選手の約束事の整理と精度や、プレス時のアタック&カバーなどの整理、距離感修正が欲しいけど、まぁそこは徐々にかなぁ。

  18. 次の試合は最近不調のチェルシー戦ですがここでアルテタ監督がビッグクラブ相手にどのような試合をするかが注目ですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *