hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL アーセナル vs シェフィールド・ユナイテッド(18/Jan/2020)アウェイにとても強い相手

チームニュース

オフィシャルサイトのTeam Newsによれば。

ベレリンが試合前にチェック(ダウト)。

コラシナツは左太ももでアウト。

チェンバース、ティアニーはアウト。

PEAはCPFCでのレッドカードでサスペンデッド。

コラシナツは水曜のプレス会見の時点では「昨日は通常トレイニングを行った」と云われていたが、この試合はアウトになるだろうということ。

またトレイラもとくにTeamNewsに記載はなく、問題なさそうだ。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティン。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、エジル、ぺぺ

ジャカ、トレイラ

サカ、ルイス、ソクラティス、AMN

レノ

オバメヤンとコラシナツがアウトということは、左がごっそり変わる。

もしかしたら左はネルソンのスタートもあるかなあと思いつつ、まあ現状ならマルティネリが順当だろう。右がペペじゃなくネルソンだったら驚くが、絶対ないとは云えない。

LBもRBももう代わりがいない。試合中になにかあれば、LBはジャカ、RBはパパ(CBにムスタフィ)みたいになるのか。どえらい。

セバーヨスがベンチに入り、サブからプレイするかどうかも見ておきたい。

あとエンケティア。彼はローンに出ずに残るなら、この試合のチームセレクションにも含まれるのだろうか。

アルテタのセバーヨス評「彼はNo.10ではない」

セバーヨスと云えば、前回「アルテタはもっと前めの選手としてセバーヨスを見ている」という話を書いたのだけど、じつはあのネタになっていたチャールズ・ワッツの質問への答えにはつづきがあったことに気づいた。

アルテタ:わたしは彼がボールを受けに深く落ちるよりも、もっとボックス近くにいるほうが好きだ。

守備では彼はふたり(のCM)のうちのひとりでプレイできる。No.10というよりも。わたしは彼がふたりのホールディングMFの前でひとりNo.10としてプレイするタイプとは見ていない。

彼はとてもクリエイティヴな選手で、ファイナルサードで問題を引き起こせる。彼はつねにボールを要求し、ビッグパーソナリティでプレイする。だからわたしは彼が好きだね。

前目でのプレイが合っているというから、てっきりアルテタはセバーヨスをCMよりもエジルのポジションで使いたいのかと。

まあこの話のなかでもすでに4-2-3-1というよりは、4-3-3にマッチした話になっているので、現状の4-2-3-1セットアップではセバーヨスがハマるポジションがないと見ているのかもしれない。だから出てこない。

アルテタはいまの選手構成にマッチしたフォーメイションで戦っていると見られているが、セバーヨスのような選手が入り、また違うフォーメイションにするようなことがあれば興味深い。

アルテタが妥協をせずに自分のもっともやりたいシステムで戦える日が早く来てほしい。いまはいろいろな意味で余裕がなさすぎる。

ところでオーンステインの談話によると、セバーヨス本人はいまアーセナルでの現状にアンハッピーだということ。フィットしているのにベンチ外ではなあ。

アーセナルがCMの補強を考えているということは、やはりセバーヨスは夏に買い取らない可能性が高いのだろうか。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL アーセナル vs シェフィールド・ユナイテッド(18/Jan/2020)アウェイにとても強い相手

  1. うちのスタメン見たらメンツ的に負けるわけはないはずなんですけどね。
    エジルがどんなプレイをするのか、ラカゼットが決めてくれるのか、セバは出るのかなどいろいろ見所があると思いますが、一番はやはり勝利。
    みんなで勝利を祝いたいですね。

  2. ナイスPLのお時間!

    セバージョスの使いどころに関連して、
    守備のときは現状のような4-2-3-1を軸にして、
    攻撃の時は4-3-3のような形としてCMの1人がより前でプレイすることは相手によってはもっとしてもいいと思います。
    前でプレイさせる分、奪われた後戻るまでに時間がかかるとかは出てくるでしょうが、相手によっては現状でも選択できるんじゃないかと。
    セバージョスだと守備強度が懸念されるかもしれないですが、ポジショニングをしっかりしてくれたら案外やれるのではという期待(笑)
    最近のエジルを見てると右サイドよりにいることが多く、左サイドにはあまり顔出さないイメージなので(守備への体力温存か?)、
    左よりにも相手ブロックの狭いところでもよりクオリティを出せる、人数をかけるというのでセバージョスはいい存在だとは思うんですけどねぇ。
    でもサカがLBとなりそうなことを考えると今日いきなりは難しいかな。

    左サイドがサカとマルティネッリならその攻撃のコンビネーションも期待。
    PA付近だとマルティネッリがサカのいいとこ引き出してくれそう。

    勝ってほしいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *