hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL チェルシー vs アーセナル(21/Jan/2020)学びを活かせ

混迷のPLトップ4レイス

今シーズンはトップのリヴァプール以外はほんとうに不安定で、とくに4位を狙うチーム。

現在のPLテーブルのトップハーフがこちら。直近5試合のフォームだけ見てもえらいことに。

6-10位までのチームでこの5試合で1試合以上勝っているのは6位のウォルヴズのみ。しかもわずか2勝。

3位のレスターが3敗。4位のチェルシー、5位のマンUが2敗。

アーセナルもひどいけど、その上もひどい。この5試合だけなら、ToTとかアーセナルよりひどいのだからこれはモウお気の毒である。モウだけに。

トップ4レイス(というより4位争い)は、ひょっとすると、最終的には思ったよりももっともっと低いポインツで、また多くのチームで争われることになるかもしれない。

アーセナルがこの試合に勝つと、また何かが見えてくると思えるのはこのためである。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction) 2-0

SKY Sports (Charlie Nicholas)   2-2

WhoScored.com 2-1

アーセナルの勝ち予想なし。予想としてはそんなものだろう。だってアウェイで勝てないのだから。

チェルシーも問題を抱えているようだが、アーセナルのほうがもっと問題は大きいと見られている。だいたいオバメヤンがいなくては、脅威が半減みたいに思われても仕方ない。

ロウロ「前回と似たような試合になる」。ニコラス「オバメヤン不在が響いているがアーセナルはアウェイで危険になれる」。



試合のみどころ

前回のチェルシーで学んだことは、高いインテンシティで90分集中し、一貫性を保つ、そして個人エラーを回避すること。

とくに試合中にフィットネスが落ちることについては、アルテタ就任以降には大きな課題となっていた。ここ数試合ではやや改善されたと見ていいだろうか?

そして直近の課題は、ファイナルサードでのパフォーマンス。単純にチャンスがつくれておらず、ゴールもできていない。

この試合はアウェイでSBということもあり、ボールを持たれる展開が予想されるので、チャンスはさらに減るだろう。

蜂の一刺しで葬ることができるかどうか。カウンターアタックにおけるペペやマルティネリには期待したい。カウンターできれいに仕留めるようなシーンもしばらく観ていないような。。

この試合でも観たいのはチームの進歩だ。学んだことを活かせているかどうか。

 

キックオフは日本時間で明日1/22(水)早朝5:15。

勝ってお願い。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL チェルシー vs アーセナル(21/Jan/2020)学びを活かせ

  1. ランパードのチームは地力がある上に、こっちと違って6ヶ月間継続してチームを作り続けてる。しかしそういうチームでも食われるのがPLで、チェルシーだけが例外なんてことはあり得ないと思う。

    ホームのファンを落胆させてやろう。物事が順調に運ぶもんだと思ってるなら、その努力を踏みにじって大混戦にしてやろう。ウチの通行料は高いってことを、まず理解させよう。4位だとか何とかは、全部それからだ。

  2. アルテタの「ボールをあるエリアに運んでボールを持ちながら休むこと、そして試合のコントロール。そのあたりはもっとうまくやれたと思う。」
    これが本当大きいと思いますしこの発言でさらに安心しました。正しい道を歩める歩んでいる。

    ついでに、相手がプレスをかけてきても、速いパス回しで休みつつ相手の体力を削るくらいできるようになって欲しいですね!

    また異質な意見なんですが、LBにホールディング使うとかないですかね?
    RBにソクラテス使ったくらいならやってもいいんじゃないかと個人的には。

    LBサカはいい事ばかりじゃないと思ってるんで…
    でもスピード考えるならサカもいいか…わがんね

    色々楽しみ。勝ってくれ。

    1. 同感です。>>ボールを持ちながら休むこと。これ今までは全くなかった部分だと思いますが、前節見てて何度か感じました(アルテタが要求してんでしょうけどね)。エンジン全開でやってるからこそ相手は受けに回るし、その瞬間だけは呼吸を整える時間が持てる。って事だと僕は思ってます。(誤解?w)

      ハイプレス全盛の中で一息つけるポジションなんてフィールド上のどこにもないですが、だからって受けに回ったら苦しくなるばかり(今エメリの面影が脳裏に。。。w)。だからこっちですよ。このチームが行くべき方向は。

  3. テタさんにはインテンシティが落ちる時間でサブを上手い事使って欲しい。ここ何試合かで痛感したと思うのでテタさんの進歩も見たいぞ

  4. >シュートをフレイムに飛ばせば入るんじゃね?

    結果 : シュート2 ゴール2

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *