hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, FA Cup, Match

【マッチプレビュー】19/20FAカップ アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(6/Jan/2020)今年のFAカップがスタート

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction) 2-0

SKY Sports  N/A

WhoScored.com 1-0

さすがに敗け予想はなし。失点予想もないのはうれしい。

マーク・ロウレンソン(BBC Sports):わたしはリーズのプレイは好きだね。アーセナルのテストにも十分だ。しかし、彼らは昨シーズンにもシーズン後半に失速していったし、マルセロ・ビエルサがカップを欲しがるとも思えない。

リーズはエミレーツで戦えるチームだろうが、彼らがそういうファースト11で来るとは思えない。

むむ。つまりリーズは本気で来ないということか。それは好都合。



試合のみどころ

リーズだけじゃなくアーセナルにとっても集中すべきはリーグであり、この試合は何かを大きな犠牲を払ってまで取り組むものではない。

しかし、アーセナルの観点からすれば、アルテタが来て以来の3試合、ボーンマス、チェルシー、マンUのポジティヴな流れと勢いをここで止めたくはない。快勝して今後にさらにはずみを付けたいところだ。

またこの試合のみどころがあるとすれば、やはり非レギュラーのチームがアルテタの下でどこまでワークするか。

アルテタのやりたいフットボールが個人の性能に頼ったものだとはまったく思わない、でもだとすると、選手が違っても“The Arsenal Way”でプレイするし、それができないのなら選手がヘッドコーチの期待に応えられていないということだ。選手たちはいい訳ができない。

とくに攻守のキーになるMFのゲンドゥージ、セバーヨスらが、あの流れるような「フルイドフットボール」のなかでちゃんと輝くことができるかどうか。注目ポインツのひとつだと思う。

それと攻撃はもちろんだけど、やっぱり守備。リーズはカウンターが脅威だというので、とくにそこはみどころである。

 

キックオフは日本時間で明日1/7(火)早朝4:56。56分? へんな時間。

アルテタが来てから、毎試合が楽しみでしょうがないよ。いいプレイしか想像できないのだもの。

COYG!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】19/20FAカップ アーセナル vs リーズ・ユナイテッド(6/Jan/2020)今年のFAカップがスタート

  1. 週末にはPLもあるので、レギュラークラスの選手の起用はできるだけ避けてほしいところですね。サカとか。

    ELも決勝ラウンドなので、実質的にFAカップが最も大胆なローテーション可能な試合なので、ユースの選手に託して、若手は期待に応えてほしいところ。

    個人的にはベレリンの動きが気になりますね。AMNのような偽ボランチなのか、コラシナツのようなWBに近い役割なのか。仮にサカが左SBならお互いどういう動きになるのか。

    伝統っていう側面もあるでしょうけど、現代サッカーでかつ、FAカップの規模で再試合ってのはちょっと非現実的ですよね。

    まぁでも、負けるよりは再試合の方がいいと思いますが。COYG

  2. カラバオはセミファイナルくらいがホーム&アウェイでしたね。いるのかとゆう。
    リバプールは南野さん以下ほぼボーイズでほぼガチメンのエバートンに勝利、ほかのビッグクラブもけっこうガチメンでしたね、ユナイテッドはそれで引き分けとゆう。
    うちは誰が出てもガチメンのような試合を期待したいですね。ダゾーンのおかげで通勤中にも快適に試合が見れます。ありがたいことです。
    あたしも楽しみで仕方ないっス。COYG

  3. PLの順位的にもCL・EL圏は厳しいので、FAにはある程度のメンバーは必要では?
    収入的にも、若手の活躍の場としても、ELだけは死守して欲しい。
    とは言え、ケガ人の状況を考えると、難しい選択をこれからも強いられるでしょう。
    上手にやり繰りして欲しいです。

  4. 俺たちのムスタフィが出てくれたら満足です。
    COYG!

  5. マテオはアルテタにどう魔改造されるか楽しみです。(ローンに出る可能性もあるけど)
    今は動きすぎるところがウィークですが、ポジションも6番なのか8番なのか、同ポジションの大先輩アルテタの下でどう成長を遂げるか、そういったところを見るのもカップ戦の醍醐味ですね!

  6. アルテタになって出場してる選手たちのパフォーマンスをチーム内で見てた今まで出場機会なかった選手たちがどんなパフォーマンスみせてくれるのかすんごい楽しみです。若手の育成の為にも必勝ですね COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *