hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(1/Jan/2020)【コメント集】ターンアラウンドの予感

ぺぺのコメント「母の誕生日だった」

ファインゴールのニコ・ぺぺが試合後にフレンチメディアに語っている。

Arsenal-Manchester United: Pépé savoure après son gros match

ぺぺ:この勝利はよかった。間違いない。ぼくらは2得点してやられなかった。みんなの自信回復にもよかった。たくさんのトレイニングもしているし、ヴィデオも観ている。今日それが報われた。守備でソリッドだったし、攻撃も。今シーズン残りも続けたいね。

(アルテタのコーチ)とても新しい。新しいシステム、新しいインストラクション。ぼくらがすぐ適応したことはこの3試合にも現れている。勝てなかったときでさえ、とてもよかった。勝利だけのがしていたんだ。それが今日マンU相手にできた。未来にとりとてもいいことだ。

(スターティング11)今朝知った。コーチとは話をしていたんだ。彼がぼくをスタートさせるつもりだと云い、ぼくに準備できているかと尋ねた。準備できていると思うと答えたよ。

ぼくは自分が準備万端だということを見せたかったんだ。今日は母の誕生日でもあった。ぼくにもチームにもポジティヴしかないね。これからトップ4に行くんだ。

ええ話しや。

心底うれしそうな彼の笑顔が見られてとてもうれしい。。

そういえばこのシーン、アングルは違うけど、オフィシャルサイトでフリーダウンロードで壁紙が配布されているよ。それもなんかウケる。

オバメヤンのコメント「ぼくはここにいる」

左サイドで攻守にハードワーク。キャプテンのコメント。RMC Sports。

Mercato: Aubameyang évoque son avenir avec Arsenal

PEA:イングリッシュプレスは語りたがりだね。でもぼくはここにいる。100%ここにいるよ。

そんだけかい。

でも一応ひとまずの残留宣言。クラブが望まないかぎり1月の退団はなさそうである。夏にはわからないが。。

ぼくは、アルテタに懐疑的だったというスクワッドの一部にオバメヤンが含まれていたと思っているのだけど、もしそうだったら考えを改めたんじゃないかなと。

アルテタの下、オバメヤンは左サイドで守備の負担も重くCFでもない。もしチームがうまくいっていなければ不満もそうとうにあっただろうが、オバメヤンも含めてチームパフォーマンスのクオリティは驚くほど向上している。なによりフットボールを楽しんでいるように見える。たとえ以前は疑っていたとしても、もうアルテタの手腕を認めざるを得ないだろう。いまアルテタのヘッドコーチとしての能力に疑いを持っている選手がひとりでもいるとは思えない。

なんとか来年のCLをもぎとってオバメヤンが残ってくれるといいのだけど。アーセナルがこれから大きく成功するにはまだ彼が必要だ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(1/Jan/2020)【コメント集】ターンアラウンドの予感

  1. いやあ、世の中当たり前のことなんてないのだな、ということを最近のアーセナルから改めて学んでます。

    ゆっくりと確実に崩壊していたチームがわずか2週間でここまで復活とは。普通ってステキ。

    ここから、普通以上のチームにどこまで昇りつめられるか、楽しみしかないですね。

    明けました。今年もブログ応援してます。よろしくお願いします。

  2. アーセナルの選手達って本来このくらいのパフォーマンスが出来るんだよなって当たり前だけど感動した。マジで大好き。

  3. ンケティア戻ってくるの確定ですか!
    ンケティア戻ってるくるの密かに期待というか希望してたので嬉しいです!
    彼ならイウォビの穴を埋めてくれると。
    本来はトップ下なのかもしれないですが、サイドでもやれると思います。
    イウォビを出した上に彼をレンタルで出したときはちと怒ってたんで(笑)
    アルテタがどう使うか、そして彼がどう成長したか見るのが楽しみです!マルティネッリとの成長比較も。

    個人的にはオバラカ併用は相手のプレス強度が高いとビルドアップで苦労する傾向にあると昨シーズンから思っているので、
    オプションの選択肢のひとつになることを期待。
    オバラカ併用はビルドアップ苦労してもPA付近までボール運べたらなんとかしてしまうくらいの破壊力あったし、オーバが途中出場で相手が対応しきれず得点というパターンも昨シーズンの最初は見られた。
    今回のマンU戦でも少なくとも前半は右サイド(右寄り含め)からのビルドアップの割合が多かった気がするんでそういう側面はまだあるかな、と。
    まぁそこもアルテタなら改善してしまうかもだしオバメヤンの守備クオリティを見るとあそこから外しづらいのもあるんですけどね(笑)
    そもそも右からビルドアップ確実にできるならいいじゃんという見方も(笑)

    まぁとにかくンケティア見てみたいです。(エンケティアが正しいのか。今後正します)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *