hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Behind The Scene, News, Transfer

【獲得】サウサンプトンのRBセドリック・ソアレス獲得の影響について【秒読み?】

バックアップのライトバックを取る影響。AMNは? セバーヨスは?

このように彼の獲得にはもろもろのひっかりがあるが、もっともファンに引っかかっているのは、チームの今後への影響だ。

セドリックがチームに加入するとどうなるか?

ライトバックのファーストチョイスは今後もヘクター・ベレリンで間違いないとして、セドリックがRBのサブに入ると、いままでベレリンの不在を支えてきたAMNの出場機会が失われることになるのは確実だ。彼はここまでRBでだいぶ貢献していたので、残念がるファンも多い。バックアップならAMNでもいいではないかと。たしかに。

ただ、アルテタは以前にAMNについて「そもそもフルバックの選手ではない」とも発言しており、セドリックを取るのは、彼を本来のポジションであるCMに戻す意図があるのではないかという説もある。そうなると、ただでさえ人数が揃っていて競争のあるCMにさらに選手が増えることになる。

……それはつまり、今月のセバーヨスの退団に備えている?

セドリックを取るのはセバーヨスが退団するため。一部ではそういう見方もされている。

セバーヨスの去就のヒント?

セバーヨスについては、先日のFAカップのボーンマスでもわかったように、現時点ではアルテタから厚い信頼を得ているとは云い難い状況で、EURO2020にどうしても出たい本人は、今月スペインクラブに移籍希望(ローン先の変更希望)だと信じられている。

ただいまのところそれについてはこれまで何の具体的な動きも伝えられておらず、もう明日移籍ウィンドウが閉まるというタイミングを考えれば、残留に傾いているようにも見える。

ぼくはこのセバーヨスのツイートを「(たとえ今月限りでも)アーセナルで最後までファイトする」という意味だと深読みしてしまった。まあふつうに読めば残留宣言か。

AMNのアーセナルでの将来

セバーヨスが残るとCMにも空きができず、AMNはこのセドリックの獲得でローンに出されるのではないかという憶測もあるが、彼こそここまでまったくそのような話は出てきていないので、もし今日明日でそれが実現すれば驚いてしまう。

どうなるエインズリー。

ところで、そもそもファンベイスでは、AMNのアーセナルにおける将来の不透明さはたまに話題に登っていた。

これまでシニアチームでは、RBやLBなど不在の選手のカヴァーとして便利に使われてきたが(まるでジェイムズ・ミルナーのように)、彼のほんとうに生きるポジションはどこなのか。また今後アーセナルでチャンスはあるのか。

問題は、現実では彼はRB(LB)以外では、いまのアーセナルでチャンスを得ることはかなり難しそうだということ。

エメリ時代の「ぼくはディフェンダーではない」発言もあり、本人希望はより前のポジション(少なくともフルバックではない)だということは周知ながら、たとえばウインガーとしていまのファーストチョイスと競えるか、あるいはCMとしてはどうか。

現状ではそこに食い込んでいくのはかなり難しいだろう。

この件がなかったとしても、いまのチーム内での彼の立場はとても中途半端で、本人もしっくりきていない。そんな想像もできる。

セドリックが来て、さらにセバーヨスも残るというのが彼にとってはもっとも救いのない展開になる。これまでの少ないチャンスがさらに減るのだから。しかし、それが一番ありえそうだ。

いずれにせよAMNにとっては今後もモヤモヤが残りつづけるアーセナルライフになりそうで、それが残念だ。

彼にとって一番いいのは、やはりCMとして自らの能力を証明するチャンスを得ることだと思う。No.6あるいはNo.8として適性を見せてほしい。

逆に最悪なのは(これはサポーターにとってだろうが)アーセナルで道半ばにして売却されてしまうこと。

つぎつぎにヤングスターが現れるいまのアーセナルでは、22であってももうとても若い選手ではない。

アカデミーのほとんどの選手がファーストチームでプレイするチャンスもないし、さらにそこで活躍できるものはいてもごくわずか。AMNはそのごくわずかのひとりだが、このままではタイムアップになってしまう。

ヘイルエンドの厳しい競争を勝ち上がってきたまだ若い選手が退団していく姿をみることほど切ないものはない。とくに本人がアーセナルでのプレイを望んでいるとき。

でも悲しいかな、それもありえそうなのがAMNの現状ではある。

セドリックの獲得が、AMNのアーセナルでの将来を決めるきっかけになったりしたらいやだなあ。

明日にはどうなるかわかるだろう。ドキドキのデッドラインデイ。どうなるか見てみよう。

 

おわる



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【獲得】サウサンプトンのRBセドリック・ソアレス獲得の影響について【秒読み?】

  1. 私もこの突然の話で最初に気になったのは、AMNの立ち位置です。
    ベレリンのバックアップで飛び込んできた出場機会。
    以前からのAMNのポジションに対するアピールに、自らの首を絞めないか危惧しておりました。
    セドリックに目星がついた時、彼の売り時になると思います。
    残り少ないシーズンの、残り少ない出場機会で、彼は存在感をアピール出来るのでしょうかね?

  2. ジェフレーヌアデレードや、ニャブリみたいな系譜になるのか・・・でも成長時期に試合経験が詰めないのが最もよくないので、ローンに出してあげてほしいなあ。

  3. 序列としてはAMNのが上じゃないかなあ?セドリックは緊急事態要員なんじゃないかと。アーセナルは他のチームと違ってSBにケガ人が続出してもウイングをさげるわけには行かないので、SBのやり繰りが難しいチーム構成だと思う。ローンでユーティリティーを1人入れるのは、AMNの将来には悪影響ないように思うけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *