hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL

【試合前記者会見】19/20EPL アーセナル vs ニューカッスル(16/Feb/2020)ウィンターブレイクはミニプリシーズン。ぺぺの適応……

会見コメントのポインツ

ドゥバイキャンプ

オフィシャルサイトやソーシャルメディアでも、毎日の楽しげな様子や選手のインタヴューなどが逐一伝えられていたので、目を通していたひとも多いだろうが、とても充実したものになったようだ。

アルテタは「基本的なところ(principles)」にたくさん取り組めたと話しているので、今後の試合では一皮むけたチームが観られるかもしれない。期待が大きい。

守備と攻撃について

今回はプレスからなかなか興味深い質問が飛んでいた。アルテタが来て以降の守備の進歩と攻撃の停滞については、間違いなくいまのチームでは大きな課題となっているので、ボスがそれについてどう考えているのかは知りたいところだった。

アルテタは守備のために「守備的」になることはないとコメントしている。実際彼がいまやっていることだ。たしかに守備のインプルーヴメントはあるが、守備的にプレイしているわけではない。

ちなみに「守備のソリディティのために攻撃を犠牲にせねばならない?」という質問について、このブログでも取り上げたことがあるが、以前ウナイ・エメリは「守備のために攻撃のキャパシティを減らす」という趣旨の発言をしたことがある。そのときも大いに疑問は持たれたものだが、一方アルテタは簡潔に「(守備というのは)深く守ることではない」と述べている。

ぼくもアルテタの発言で彼の考え方がいちいちエメリと対極にあるとか、エメリへの当てこすりだという捉え方はするつもりはないのだけど、ここまで対照的だとどうしてもそこを指摘せずにはいられなくなってしまう。

選手フィットネス

ぼくはマリはこの試合にフィットしていると勘違いしていた。失敬。彼もアウトだ。

KTについては“Tendon”とあるので、あり?肩じゃないの?と思っていたら、テンドンてのは「腱」のことでアキレスに限らないのですな。ひとつ勉強になった。

彼はふつうに走り回っているトレイニング風景が公開されていて、それを見るとだいぶよさげに見えるが、接触プレイはまだ控えているということらしい。

とはいえ、3月予定ということは復帰まではそこまで長くない。楽しみである。

サカの契約延長

そこまで心配する理由があまりないような。

リヴァプール、マンU、バイエルンなどといった彼に関心を持っているビッグクラブの名前が出ているが、いまこれらのクラブに移籍して現在よりプレイタイムが増えるとは思えない。18才の彼があせる必要はまるでない。

現在週給3kパウンズだそうだが、新契約でそれがどうなるか。いまの働きなら10倍くらい要求されてもおかしくはないかも。

夏の補強プラン

プランは当然あるだろう。ちまたではすでに具体的な名前もちらほら出ている。

それにしても、この一週間でもっともショックだったのは、アヤックスのハキム・ジエクことシエシュのチェルシー移籍が決まったこと。

£37M(€40-44M)という移籍金だそうだが、CLでもあれだけ活躍した選手ならかなり割安に思える。26才というプライムイヤーでもある。

まあ済んだことを嘆いても仕方がないが、彼のようなタイプこそいまアーセナルに必要だっただけに失望は大きい。

アーセナルの移籍関連ニュースはまたそのうちまとめてお知らせしよう。

その他

エメリ氏の「いらん発言」がここでも話題に。

 

プレス会見については以上。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “【試合前記者会見】19/20EPL アーセナル vs ニューカッスル(16/Feb/2020)ウィンターブレイクはミニプリシーズン。ぺぺの適応……

  1. いつもありがたく読ませて頂いています。
    私は、ぺぺの件は「練習態度が良くない」というよりは、「自信を無くしてる」、「良い精神状態に無い」、その為に良いプレーが出せない状態にあるのでは、と思っています。
    まぁ、とにかく早く本来の姿を見せつけて欲しいですね!では。

  2. ペペは、アッレグリ監督みたいに異次元のモチベーターじゃないと難しいと思うし、会うのが難しそう😢

  3. 何が「いいかいミケル」だ(爆)。またこの2人の表情の真面目さがイイ。

    サカの契約がうまく行って欲しいけど、果たしてアーセナルは左ウイングにピュアウインガーを使う長期プランがあるだろうか?まだ若いとはいえ、サカのウイングとしてのプレーは非常に精密で完成度が高い(数cmとしてスペースを無駄にしない!)。今さらSBの3人目を争えと言っても本人が承知しない気がする。

    僕はああいう気が強くていろいろと露骨に表情に出てしまう選手が大好きなので、「まだ若いんだから我慢して頑張れ」よりも「分かった。お前のためのチームを作るから、それだけの働きをしろ」って言ってやりたい気がする。それだけに、アーセナルの左ウイングの長期プランが気になる。

  4. ペペの場合改善すべきポイントがより高度というか、アルテタの要求しているレベルが高い可能性も。
    選手の状況に合わせて発言を変えることもしそうだし。
    しかしそれを踏まえても攻撃に関して大きな改善には至っていない印象は受けます。

    時間がかかることだと思うけど改善の方向性を間違わなければいいんだがとは思います。

    アルテタが指摘しているようなことに関してジャカの改善には驚かされました。
    当初の状況的にはジャカに対して指導が密になっていたのかもしれない。

    シティでスターリングやマフレズが進化したのに関わったであろうアルテタならペペ自身の能力含め期待します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *