hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL バーンリー vs アーセナル(2/Feb/2020)フィジカルバトルを挑む相手とタフなアウェイ試合

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  2-1

SKY Sports (Charlie Nicholas)   1-2

WhoScored.com 1-1

またきれいに割れた。

アーセナルは必ず得点するが、失点を防げないというのは共通した見方である。

ロウロ「アルテタにはビッグテスト。バーンリーがなぜPLで成功しているか」。ニコラス「アーセナルにはタフな試合だがオバメヤンが違いになる」。



試合のみどころ

移籍市場で新しい選手を取りはしたが、この試合で登場するとは思えない。

アルテタのやろうとしていることをひきつづき観ていく試合になるはずだ。

いまに始まったことではないものの、ぼくが最近またよく感じるのはアーセナルのヘッダーの弱さ。バーンリーのような空中戦・肉弾戦をしかけてくるチームにはとくに苦戦しがち。

本来高さがないチームはその分はグラウンドのクオリティで相手を圧倒せねばならないが(往年のバルセロナのように)、いまはもちろんまだその域までに達していない。

今回はそこがまた焦点になるだろうと予想できる。

そのためにもアーセナルはとにかくボールを持って試合を進める必要がある。また90分のなかで悪い時間は必ず訪れると見るべきでそこにどう対応するか。

PLでは1点のリードではもはや十分ではない。

オバメヤン、ラカゼットらの得点を期待したい。とくにラカゼット。PLのアウェイで決めれば大きなはずみになるに違いない。

 

キックオフは日本時間で明日2/2(日)23:00。今季PLのアウェイではまだ2勝。アウェイで勝つ、ほんとうの強さを見せてもらいたい。

COYG!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL バーンリー vs アーセナル(2/Feb/2020)フィジカルバトルを挑む相手とタフなアウェイ試合

  1. AMNを見ていると、バルサのセルジロベルトを考えます。もともと彼は中盤の選手でしたが同じように怪我とかフィットする選手がいないとかの理由でコンバートされて開花しました。今では中盤に入ったり、時にはウイングっぽいこともやったりしますが、右SBに入ることもいまだにあります。

    今のところAMNのSB適正が非常に高いようには見えませんが(課題は守備というより攻撃の気がしますが)、与えられた今のポジションでインパクトを見せないと中盤でも使いたいとは思えなさそう。。

    不運に思ってるのは右ウィングのペペもチームにフィットしてなくて、彼との連携で崩すシーンとかあれば相乗効果で輝くんですが、それがないんですよねぇ。

    前節の出来からいってベレリンがスタメン外れるとは思えないし、AMNは試練ですね。

  2. ぺぺのドリブルで得点につながるような惜しいシーンが作れてないことや得点能力を考えるとぺぺの位置にオーバかマルティネリもいいんじゃないかと思います。エジルとかラカとのコンビネーションもスムーズに行きそうだし
    でもぺぺも能力発揮するまでもう少しな雰囲気はあるんですよねぇ
    4位に近づくために勝って欲しい COYG

  3. 個人的には早めにAMNをボランチ?CM?で一度見てみたいし(見たことないのでどんな適正か)、
    高さが重要になるならマリも面白いだろうし、
    若手も見てみたいし、若手とベテランの絡みも見てみたいしで悩みますね(笑)

    いまだにエンケティアをトップ下で見たいし、ウィロックをCM?でも今の状態でどうかも見たい。

    ラカペペは外れても不思議ではないか。

    んーつまり、
    エンケティアトップ、2列目にオーバ、エジル、マルティネッリですね(適当)
    そしてオーバがトップに入りたがるのでエンケティアが自然と2列目に(笑)
    そして美しいゴール。あぁ勝ったわこれ。

  4. ピュアウインガーのサカを高く張らせる必要上、どうしても右SBの位置が低くなってしまってペジェリンにもAMNにもちょっと気の毒。低い位置だとペジェリンの経験値は頼りになるものの、それが最適の位置じゃないのはAMNと変わらないと思う。

    あとちょっとペペにもSBに大外を使わせる意識が低いと思う。左SBが高いぶん右ウイングが1人で攻撃を完結させるって考え方もあるとは思うけど、その割にはけっこう時間がかかってる。マルティネリは背負っても強いし、シンプルにフリックするのとか上手いのでスタメンでも面白いと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *