hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【試合前記者会見】19/20EPL マンチェスター・シティ vs アーセナル(11/Mar/2020)シティと初対戦、トレイラ、セドリック、COVID-19の影響……

会見コメントのポインツ

シティに勝てるかどうか。それは選手次第

相手がやることはすでにわかっている。だが、わかっていてもそれに対応できるかどうかは別問題。最後はピッチ上での選手同士の勝負になる。

うーん。

ボスが相手の手の内をよく知っていることはわれらのアドヴァンテッジになりうるが、かといってそれだけで勝てるほどは甘くはないと。。そりゃそうですよね。

この試合、アーセナルはベストパフォーマンスを出すことが結果を出すことの最低条件。勝負になるかどうか、話はまずそこからだと。

そしてスモールディーテイルが勝負を分けるとも。ただ、小さなディーテイルが勝敗を決める状況とはつまり失点をしない状況でもある。まぐれでも1得点で勝つには無失点が必要であり、1点でも失点すれば、敗けないためには1得点以上が必要になる。

われわれがホームのシティ相手に「わずかな差」での勝負に持ち込むには、相当な慎重さが要求されるということだ。

最近は何度かクリンシートをやって守備が進歩しているような気分でいるが、エヴァートンとオリンピアコスで計4失点していることは忘れるべきではないし、そのほかの試合でもレノのビッグセイヴがもしなければ。テーブルでもいまのポジションにはいない。

もちろん選手たちが一番感じているだろうが、ここ数試合のような微妙なアプローチで試合に臨めば、今度こそ大きな代償を払うことになると全員が理解すべきだろう。

トレイラのケガ。ほぼシーズン終了か

Teamnewsによれば、8-10週間のアウト。つまり2ヶ月から2.5ヶ月。現時点から計算して、うまくいけばシーズン終了(最終戦が5/17予定)間際のぎりぎりに戻ってこられるかどうかという。

ボスは復帰の可能性を除外したくないと話しているが、まあ難しいだろう。

もしシーズン終了までにフィットしたとしても、もしかしたらシーズンの最後の数試合はまだCLスポットを争って激闘している可能性がある。そんな状況でケガ明けの選手を使うかどうか。

今回のような試合でトレイラを使えないのはほんとうに痛い。

セドリック・ソアレスのデビューの可能性とベレリンの隠れた故障

セドリックがようやくフィットした。自分で「フルフィットネス」と云っているくらいだから問題はないのだろう。

ちまたではこの試合で彼がいきなりデビューするのではないかと云われているが、それには理由がある。

昨日のデイヴィッド・オーンステインのマンデイコラム@the athleticで、ベレリンの驚くべき状況が明かされていたのだ。

それによれば、ベレリンはニューカッスル戦の前のトレイニングで右鼠径部(股間)の断裂(tear)をやっていて、それ以来、ときに痛み止めを飲みながらだましだましプレイしていたという。なんてこった。そりゃあ満足に走れないはずだよ。

彼はそもそも膝の靭帯(ACL)で長期離脱していたので、そことは違う部位をやってしまっているということ。

現在RBはソクラティスがプレイしているが、もちろん彼はRBではない。彼がRBに入るときは実質的には3CBになっていて、それはそれで問題はないのだろうが、この試合で戦術的にアルテタがそうしたいかどうか。

ソクラティスのRB(3CB)で始めて、得点が必要になったときRBのセドリックを入れるという考え方もできそうではある。

またしてもAMNをマッチデイスクワッドに加えないのなら、セドリックは少なくともベンチには入るに違いない。

COVID-19の件

これってやっぱりUKが島国というのは、それなりに利点があるのだろうか。

EUは基本的に国境がなくて、イタリアがあんな状態ではヨーロッパ全土に拡がっていくのは時間の問題のように思えるけれど、今後PLがどうなるか。非常に気がかり。セリエAは中断が発表されたばかりだ。

そんななかで、こんなご意見も。

今シーズンPLをキャンセルするなら、PLは今シーズンをまるごとなかったことにすべき。リヴァプールのPLタイトルもなし。CLは昨シーズンの結果をカウントする。シティのバンは変わらず。アーセナルを含む昨シーズンのトップ5が来シーズンのCLへ。

天才かな?

リプライ「エメリも付いてくるけど?」には笑った。

東京オリンピックはEURO2020(今年は6月に欧州各国で開催)の成り行きを見ているというが、この調子では難しそうに思える。だって日本だけが改善したって世界で治まらなければ意味がないのだから。

以上。

 

シティのプレヴューは明日にアップしよう。また来てください。

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【試合前記者会見】19/20EPL マンチェスター・シティ vs アーセナル(11/Mar/2020)シティと初対戦、トレイラ、セドリック、COVID-19の影響……

  1. アルテタは最後は決定力がモノを言うみたいな事言いますけど、だったらラカ外してオーバを真ん中に置いて欲しいですね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *