hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL, News

英プレミアリーグが19-20シーズンのリスタートを事実上決定。6/17より再開予定

PL再開で残された課題

PLの公式発表だけだと、これまでに議論されているといわれていたもろもろの課題がどうなるか不明。

試合会場

これがまだ決まっていないようだ。

決まっていないというのは、要するに通常のようにホーム・アウェイでそれぞれが戦うのではく、中立地でやるアイディアがまだ残っているということ。

とくにリヴァプールがらみの試合(タイトルがかかった試合等)やノースロンドンダービーのような大きな試合は、無観客とはいえ、熱心なファンがステイディアム周辺に集まってしまうことを防ぐために、中立地での開催が検討されているっぽい。

まあ熱心なファンならどこへでも行ってしまうとは思うので、中立地での試合に大きな抑止効果があるかは少々疑問だが。。

超過密日程

PLは残り92試合を「39日間」で終わらせると『Mirror』等が報じている。

6/19に本ラウンドがリスタート、終わりが7/26(日)。実質6週間以下の期間に詰め込むということ。※8/1のFAカップファイナルで今シーズンは終了

本来残りの試合をやるはずだった期間が3/11~5/17なので、およそ9~10週間といったところ。それが5~6週間に短縮されるというのだから、ほぼ半分。9試合を6週間で消化するなら、毎週ミッドウィークの試合をやらなければならないわけではないが、それでも大幅な圧縮である。ブレイクもなし。

ワールドカップみたいである。

ところで、ドイツがシーズンをリスタートするときに、中断期間による選手のフィットネス不足や、無観客による集中力の欠如、そしてもちろん過密なフィクスチャなどで、ケガの増加がたいへんに心配されていたのだが、どうも的中してしまったようで。

ドイツではケガ率が中断前と比較して250%まで増加したということ。なんてこったい。

「5人のサブ」なども検討されていて、若い選手に恩恵があるという見方もあるが、いずれにせよ選手への負担は重い。

とくにイングランドは、ドイツよりもトレイニング再開から試合まで準備期間がさらに短いということで、大きな懸念は残る。また誰かがシーズンを棒に振る重症なんてことになれば、台無しだ。中断中に復帰してきた選手などはとくに心配になる。

ちなみにアーセナルは昨日トレイラがコルニーでの個人トレイニングに復帰したということで、ファーストチームの全員がトレイニングに参加していることになるということ。それはうれしいけども。

KTがケガしたらあたし泣いちゃう。



再開まではまだ2週間以上時間がある。

詳しいことがわかればまたこのブログでお知らせしよう。

 

おわり

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “英プレミアリーグが19-20シーズンのリスタートを事実上決定。6/17より再開予定

  1. Twitterで呟かれていたPodcastの件は実現したらすごく楽しみですけど、少しだけ声を知りたくないという気持ちがあります 笑

  2. 今のとこカンテみたいな話しはアーセナルから聞こえてこず、逆に怪我人がほぼ全員復帰?(チャンバースもかな?) ローン組に大きな変更はなさそう

    陣容としては充分いい状態でいざ再開へ!って感じなのに
    いきなりシティか。。
    でもまずはサッカーが見れる喜びですね!

  3. PL以外はFAカップしか残ってないアーセナルにとっては、この過密日程は追い風では?
    上位チームは、更にCLやELを消化せねばなりません。
    下位チームは、アーセナルと同じような日程を、薄い選手層で乗り切らないとならない。
    そこそこの(?)メンツを揃えているアーセナルが有利なのでは?
    私はELには行けると信じてます。
    CLは流石にキツイかと・・・

  4. 長かった!やっと日常が取り戻せるって感じ(どんな日常だw)

    僕は誇大妄想気味にCLまで信じようかなと。出たとこ勝負のワールドカップ状態だし、短期決戦で勝ち抜こう!

  5. いつも更新ありがとうございます!アーセナルブログの中でも1番楽しみに記事を読ませて頂いてます!

    ELやCLはフランスがリーグ中断で8月以降再開でFA残ってる以外はあまり日程的には平等なんですかね…

  6. 移籍の話になるんですけど、サリバ、ぺぺが分割払いでコロナウイルスの影響もあるので今年は売りがメインですかね?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *