hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Controversy, Data, Player

グラニト・ジャカのアーセナルでの4年間をどう見るか

「ジャカ4周年」ファンの反応

OTD in 2016 We signed Granit Xhaka
https://www.reddit.com/r/Gunners/comments/gq8gqf/otd_in_2016_we_signed_granit_xhaka/

おなじみのRedditのアーセナル板、r/Gunnersの当該サブからUpvoteを集めているめぼしいファンの反応をいくつか。ちなみにこのサブは現時点(アップから16h経過)で218コメンツと、シーズンが中断中で全体的にあまり盛り上がっていないr/Gunnersのなかでは、なかなか伸びている。

こりゃおもしろいスレッドになりそうだぜ。。129pts

単純に€45Mは払いすぎ。あの夏はシティはギュンドアンを€27M、リヴァプールはワイナルダムを€27M、チェルシーはカンテを€35Mで買った。もしジャカが€22.5Mだったらいいサインだったと思う。でもそのプライスタグにはついぞ見合わなかったね。だってわれらが€45Mも払ったらワールドクラスを期待するんだから。94pts

正直なところ、彼は十分じゃない。(チームの)彼に対する認識がちょっとトリッキーなんだよ。だって、思い出さなきゃいけないのは、彼がレフトバックのギャップを埋めることを要求されていたってことさ。これがどういう意味か? ジャカはいま、相手チームがボールを奪い返しさあカウンターというときに、より深い位置にいる。そういうとき、以前はもっと前にいて、ときにはいるべきポジションにいないときもあった。

ポジションにいないときのジャカがやるのはこのふたつ。

1:ボールを持った選手から遠すぎて、彼がペナルティエリアの外でシュートを打つか、あるいはスルーボールを出すまでは、二度と追いつくことができない

2:ジャカは危険を察知するが、その選手には追いつけない。そしてファウルする。これが彼のファウルのほとんどだ。彼がファウルのわりにさほど多くのカードをもらわないことはいいことだけど

結論、ぼくらがジャカのエラーを見ることが少なくなったのは、アルテタによる戦術変更のおかげであって、ジャカがよくなったからでもなんでもない。ジャカは変わっておらず、ピッチのより深い場所にいるからエラーが少ないだけだ。彼は十分じゃないし、£35Mは泥棒だよ。まあケガが少ないのはいいけど。39pts

カソルラからジャカだから。われらのミッドフィールドが打撃を受けたっておかしくはない。クオリティの面ではひとつの変更が大きな違いになってくるんだよね。51pts

われわれが平凡になった日。20pts

……そして、それがチャンピオンズリーグに出場した最後の年になった。24pts

彼のことを「グレイト」だとか、彼はチームにとりずっとアメイジングだというひとたちにはことばを失う。彼らは昨日フットボールを見始めたのか。ジャカしか見たことがないのか。だから比べるひとがいないのではないか?

誰がミッドフィールドのグレイトか。ヴィエラ、プティ、ファブレガス、カソルラ、ロシッキー。彼らはみんな「グレイト」。

ジャカはまとも(decent)だとすら云えないね。PLのトップ8チームで彼を欲しがるクラブも彼をスターターに選ぶチームも皆無だよ。どのチームにとっても彼がいたらクオリティが落ちてしまう。アーセナルにだって十分じゃない。45Mも払ったというのに。それがわれわれがこんなにも苦しんでいる理由さ。ますます頓珍漢で平凡なチームになりつつあるなかで、ウォルヴズのようなチームにやられているとき、二流の選手に散財して、あたかも大きな補強だったみたいに振る舞ってる。25pts

↑へえ、ジャカのことをいいと思ってるひとがまだいるってことのほうに驚いたね。彼はアルテタの下でうまくやってるのはわかってるよ。でもそれがただのまぐれ当たり(purple patch)かどうかなんてわからない。

彼のアーセナルでのキャリアを俯瞰すれば、4年もいて実際まったく何も示せていない。ずっとよくなかった。まぐれ当たりがあった以外は、ずっと平均かあるいは平均以下だね。

・単足すぎる。左足に持ちかえるのにいつも時間がかかる

・カタツムリだって彼より速くターンできる。彼の機動力は実際ジョーク

・カッとなりやすすぎる。パレスの試合で何がおかしかったって、彼が切れるのはアレだけじゃなかったこと。彼はコンスタントにファウルをやりイエローカードをもらうので、まだレッドカードが20にもなっていないのはむしろ驚き

・エラーをやりすぎ。2016年はアウトフィールドの選手で失点につながるエラーを一番やったのはたしか彼じゃないか

彼にあるのは、パスと左足のロケットだけ。それすらも自慢できるようなものじゃないが。

これがヘイターみたいに聞こえるのはわかってる。でもぼくだって1月にジャカは売ってほしくはなかった。だってその他のMFがひどかったし、代わりが必要になるから。彼はトレイラのとなりではうまくやっていて、今シーズンはそれでいけるようにも思った。でも彼がこのクラブで成功したと云うことはできないね。その反対だよ。

彼がオンラインで受けたshitには賛成しない。彼の家族や彼自身なんかがabuseの標的になったことはひどい。でも、もうグラニトから先へ進むべきだと思う。彼しかいないわけじゃないんだから。20pts

Upvoteが20以上だけをピックアップしたが、訳しはじめたら、これはヒドい。。

もっとニュートラルな意見も見たかったのに、全体的にポジティヴな意見は少ないようである。擁護派はもっとがんばれ。

それとTwitterのほうでも、ジャカにまつわるtweetへのファンの反応をざっと目を通してみたがどうもあまり芳しくなく。

こちらはジャカの4年についてダイレクトに訊いている。

なかにはもちろん「高く評価する」「アルテタの下で生まれ変わった」「キャプテンの器」「ふさわしい扱いを受けてない」のようにポジティヴな反応もあるが、100件以上のリプライの大半はこんな感じである。

  • Average(平均的)
  • 彼が来てから一度もCLに出てない
  • 5/10
  • Flop(はずれ)
  • 平均以下
  • 4/10
  • 遅すぎ
  • Mediocre(平凡)
  • 不安定

エトセトラ。

うーん、まあソーシャルミディアがファンすべての考えをまとめているとはまったく思わないが、少なくともインターネッツでは相変わらず人気ないっすね。。



ということで、今回、自分は中立の立場のつもりながらネガティヴな論調で(ぼくはいまジャカを貶めたいとは思っていない)ちょっと中途半端なエントリになってしまったが、ここまで読んでくれたジャカファンのかたはお許しください。

ぼくが一番大きな関心を持っている「アーセナルの戦術的なストラクチャのなかでのジャカ」については、来シーズンに向けてまた別の機会に書いてみたい。

たとえば、セバーヨスが今シーズン限りなのはほぼ決まりのようだし、トレイラ、なんならゲンドゥージの将来も若干あやしい。予算はないが、選手が抜けるなら穴は埋めなければならない。

アーセナルのMFはたぶんこれからチームが強く創造的に進歩していくために大きな改造は免れず、ジャカの<逆ヴァーサティリティ>をアルテタがこれからどうするかは非常に興味深い。

さて、あなたはグラニト・ジャカのこの4年間をどう見ましたか?

 

おわり

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

12 Comments on “グラニト・ジャカのアーセナルでの4年間をどう見るか

  1. アーセナルの試合は一年半前ほどからしか観てませんのでヴェンゲル時代はよくわかりません
    ただ少なくとも思うのは、あまりにもうまくいかなかったエメリ時代ではオバメヤン以外はみんな上手くいかなったのでジャカも仕方ないのではないでしょうか
    アルテタ下では生き生きしてるように見えます

  2. 個人的には、ジャカへの評価を見るとフットボールへの理解度を測れるなぁと思ってます。
    ここ数年、常にクラブの重要な中心選手でした。

    グーナーは総じて、選手に対してまともな評価ができてないように思います。
    見たいものだけを見たり、非効率なものを良いと思い込んだり、事象への原因追求が浅はかだったり、よくも分からず礼賛し扱き下ろす。

    ジャカにまつわる批判で、ファンベースに失望しました。その一方で、このクラブ自体は捨てたものじゃないなと改めて感心しました。
    クラブや監督達からの評価は揺らいでない

    今はたとえ移籍しても、とにかく幸せなサッカー人生を歩んでほしいと思ってます。それがアーセナルなら一番良いのですが。

  3. 興味深く拝見しました。

    まず、移籍初年度も結構出ているのが驚きました。
    当時、「ヴェンゲルさん全然使わないなー」と思った記憶がありまして。
    それも含めて、「みんななんとなく使いあぐねているのに、なんとなく使われ続けている」4年間、って印象ですね。
    「単足」「遅い」「エラーが致命的」とか、散々ではありますが、心当たりがないわけじゃない。
    ディープライング・プレイメイカーとしての能力は認めますが、守備面を中心とした戦術理解を上げないと、メリットとデメリットの収支を求めづらいのは確かだと思います。

    そんな中で、アルテタが希望を見せてくれているのはもちろんとして、
    エメリ初年次・前半もかなり出色の出来だったんじゃないかと。
    当時はかなり存在感を出していた印象で、たしか彼の怪我以降チームの歯車もおかしくなった記憶です。
    こちらで「替えの利かない選手discussion」みたいな企画があったときには、chanさん含めてかなり支持者も多かった。
    いや、上げ足とろうってんじゃなくて、実際ジャカは当時すごく良かったと思うし、
    どうしてあんなに良かったのか、19-20は何が悪くなっちゃったのか、その辺はもっと論じられても良いと思うんですよね。

    個人的には、パーソナリティも含めて思い入れがあるんで、頑張ってほしいんですけどね。

  4. 日本と違ってイギリスはコロナが蔓延して一日に何百人という人が亡くなってるような状況なので、以前ジャカを叩いた人たちが自分の気持ちを軽くするために叩いてるっていう感じじゃないですかね。 

  5. 欠点については批判は当たってるので、僕はジャカのファンだけど言い返しようがない。
    chanさんのブログは比較的マトモに扱ってるほうかと。

    ただ選手には長所と短所があって、そのピースをチームにどうやってはめるかだと思う。アルテタが使い場所を変えただけでジャカが良くなったわけじゃないという批判は、いい意味でも悪い意味でもその通りだと思う。

    適切な使い方をした上で、選手にそれプラス何を要求するか?が大事だと思う。あの頑固で不器用で愛想のない選手が、もう一歩先に進んでくれる日が来たら僕は幸せ。

  6. ジャカについてはまあkey player として扱う価値ないってのが評価かな。
    エジルに関してもこの議題が存在したけど、チームストラクチャをわざわざ構築する価値あるほどの選手とは思わない。
    野球の指標でいうとRCwinが低い
    (RCwin=そのリーグの平均的な選手と比べてどの程度勝利に貢献したか)

    アップデート可能ならばして欲しかったんだけど、他に優先すべきポジションあったし、ELだし。。
    どっちが先か、、ジャカだからELどまりなのか、ELどまりのチームではジャカが精一杯の選択肢だったのか、、

  7. チームが良いときには良く、チームが悪いときには悪い
    普通の選手かなあと

  8. キャプテン風ではあるが、チームの調子が悪いときに圧倒的なリーダーシップを発揮してチームを助けてくれるような能力がない。ヴィエラやセスク・ファブレガスはプレイヤーとしてのタイプは違ったけどチームをグイグイ引っ張っていた。
    ジャカは普通にチームの駒の1人として扱えば、より良いと思う。皆さん感じることはいろいろあるんでしょうけども

  9. 彼の長所は認めるが、その長所も特別なものではなく往々にして平凡…短所は言わずもガナ…
    なにより、前への推進力がないというのが致命的

  10. ジャカは、明確なタスクや役割を与えられないと輝けない典型的な選手だと思う。フリーダムなベンゲル期や、保守的なエメリ期は彼が悪目立ちしていた中で、アルテタになって戦術的なタスクを与えられてからようやく求める最低限の水準のプレーになった印象。
    ただ、それでも彼の個人エラーの多さと守備対応の酷さが無くならないのが一番の問題だろう。現代フットボールの最高峰であるプレミアでプレーする選手、特に中盤は欠点が無く、ミスをしないことが最も重要だと思う。(だからこそ、トーマスパーテイが必要とされている!)
    そういう意味で、彼は時代錯誤な選手かなと思う。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *