hotいま読まれているエントリ

Arsenal, EPL, UEFA CL, UEFA EL

19/20シーズンPLのCL/EL争いがやはりアツい

アーセナルのファンはレスターとパレスを応援しよう

ということで、まあアーセナルが2連勝するシナリオで、思いつきで&大した根拠もなく書いているだけだけれど、この2試合でかなりの接戦になる可能性はありそうに思える。

アーセナルは現時点で9位にいるということは、自分たちがベストの結果を出すだけでは十分ではなく、ライヴァルチームがポインツを落とすことも期待せねばならない。

そういう意味で、われわれがこの10日間、アーセナル以外で熱烈サポートしなければならないクラブは、まずレスター・シティ。

彼らはすでにシェフUに昨日勝ってくれた。ありがてえ。シェフUはその試合に勝っていれば6位に浮上してELに大いに自信を得ていただろう。そしてレスターにとってもCLがかかったビッグマッチだった。

このあとレスターががんばって4位を死守してくれれば、マンUをCLに出させないというおまけもある。

ぜひつぎもToTに勝っていただきたい。できればこてんぱんにしていただきたい。

そして熱烈サポートしたいもうひとつはクリスタル・パレス。ウォルヴズとToTを残しているというEL争いのキーになるチームである。

昨日マンUに敗けた試合はまたVAR問題があったようで、まったくマンUというクラブは本当に(以下略

おまけ:ELなんていらない?

長々とEL出場への望みについて書いてきたが、ELなんて負担だけ重いし、出るだけ無駄という議論は以前からある。実際どうなんだろう。

深刻な財政難にあえいでいるアーセナルにおいては、すでにELで得られるお金(賞金・TVその他)も無視できないものであるが、それはこのコンペティションでいいところまで行くからである。これまでのEL実績ではセミファイナルとかファイナルまで行って€30-40Mとかのレヴェル。CLで同じくらいのラウンドに進出すれば100M近くまで行くので差はかなり大きいが、それでもいまのアーセナルにとってその金は決してはした金ではない。

しかし今年は早々に敗退してしまい、これまでよりもかなり得られるお金は少ないのではないだろうか。

ELについては、先日redditでこんなことを云っているひとがいて興味深かった。ELがなくなったら財政への影響がヤバいというコメントへのレス。ちょっと長いが。

(ELで得られる金なんて)大した金額じゃない。どこからそういう話が出てくるのかね。

ファイナルまで行ってそこで勝つと15試合戦うことになって40MのTVとプライズのマニーが入る。その試合の量はPLのシーズンの半分くらいになる。でもPLがもたらすのは140Mだよ。

ところで、ELの最悪のシナリオがバーンリーだよ。彼らは6試合やってプライズマニーは全部で0.8M。もちろん彼らの場合TVで放映されないことも大きいが。でもELだって出ても悪けりゃこんなにもひどいってこと。

今シーズンみたいに早期敗退だと、トータルのELマニーはおそらく10Mから20Mのあいだ。まあ15Mとしようか。クラブの年間の収入は300M。つまりそれは全体の収入のたった5%に過ぎないんだ。

それに引き換えELで戦うコストはどれくらいか? ひとつの大きなコストは大きなスクワッドが必要になること。だって15試合も追加でプレイするんだから、疲れちゃうし、ケガもする。つまり選手がさらに必要になる。

レスターが勝ったシーズン、彼らは43試合プレイした。38のリーグマッチと5つのカップマッチ。彼らはカップはどちらもすぐ敗けたし。

昨シーズンのアーセナルは58試合だよ。38のリーグ、5つのカップ、15のEL。

レスターにとって比較的イージーなシーズンだったのは、彼らはどの試合もずっと同じ選手を使えたからだ。アーセナルにはそれができなかった。あまりにも試合が多かったから。

トレイニングの時間だって大いに削られる。週に2回プレイするなら週に2度は休まないと。つまり週にトレイニングは3日しかできない。複数の相手のためにトレイニングをするのと違って、ふたつのチームのためだけなら基礎トレイニングをやる時間だってあるんじゃないか。

週に一度の試合と比べてみようか。1試合プレイして、1日は休む。そして5日はトレイニングだ。ダービーとか大きな試合だったら、試合前に2-3日はそのためのトレイニングができる。あるいは4日をフルに基礎に費やすか。

アーセナルのチームは基礎について取り組む時間が必要なように見えるか? ぼくにはそう見えるね。

それに、ELで選手を惹きつけられるとは思えないんだ。CLでプレイしたい選手は、スコットランドやリーグアン、ネザーランドに行くことができる。イングランドならPLでのプレイは魅力的だ。ワールドクラスならPLかCL。でも多くの選手にとってPLはCLのグループステイジよりは大きなプラットフォームだろう。そもそもELに大いに魅力があるとは思えない。

アーセナルは何人かの選手を売らなければならないかもしれない。あるいはELでプレイしないことで選手とサインできないかも。一方で、試合数がかなり減れば、そもそも追加の選手の必要性が減る。

うーん。云っていることはほとんど正しいように思えるな。

もしわれらがELに出られなかったら、またこれを読みに来てください。なぐさめになるでしょうきっと。

 

おわり



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *