hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)最強チームとの戦い方

リヴァプールについて

ぼくなんかより読者さまのほうがだいぶ詳しいと思う。ざっくりと。

フォーム

PL直近5試合はなんとわれらと同じ。W3 D1 L1。

1シーズンで2試合も敗けるとは。まだまだインヴィンシブルには遠いな! あっはっは。

チームニュース

James Milnerが筋肉でダウト。Dejan Lovrenもダウト。

Joel Matip、Jordan Hendersonがアウト。

注目選手

いま気づいたけどリヴァプールってミナミーノがいるチームじゃんね。

よし南野に注目しよう(鼻をほじりながら)。

前回の対戦(今シーズンのPL)

3-1敗けだけど、ドン引き+カウンター狙いだけど、まあいんじゃねえのと書いてある。

【マッチレビューその1】19/20EPL リヴァプール vs アーセナル(24/Aug/2019)アーセナルは進歩しているか?【コメント集】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

【マッチレビューその2】19/20EPL リヴァプール vs アーセナル(24/Aug/2019)アーセナルは進歩しているか?【マッチスタッツと論点】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

ダイヤモンドで挑んでクロップを驚かせた試合。

カラバオカップなんてのもあった。だいぶ昔のことに思えるが今シーズンだった。

【マッチレビュー】19/20カラバオカップ R4 リヴァプール vs アーセナル(30/Oct/2019)10点スリラーで敗退もポジティヴな余韻 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   1-1

SKY Sports (Charlie Nicholas)   1-3

WhoScored.com  0-2

スコア予想は割れているがホームチームの勝ち予想なし。Skyとフースコの予想スコアにリアリティある。珍しくロウロがポジティヴな予想をしている。

ロウロ「リヴァプールは土曜のバーンリーで若干悪いところがあったが、大きな驚きではなかった。クロップは若い選手を使い、ここでもベストの選手たちを出してくるとは思わない。アーセナルはToTにいつもどおりのアーセナルだった。選手を変えない限りは変わらないだろう。オープンな試合になると予想する」

ニコラス「アーセナルはToTに勝つべきだった。結局最後はいつもと同じストーリーになってしまった。リヴァプールは守備が弱点のチームには楽に勝てる。アーセナルのシェイプは進歩しているが、守備はそうではない。またやらかしかねない」

試合のみどころ

奇跡?

アルテタがアーセナルのヘッドコーチとして、「トップ2」と戦うのはこれで2度め(シティにはアウェイで3-0敗け)。今シーズンのPLアンフィールドでは、ウーナイがシットディープ&カウンターという完全なる弱者戦略を取ったリヴァプールを相手に、どのような戦術的アプローチを見せるか。押し込まれたときにどうリアクトするか。そのあたりを見たい。

アルテタは相手によってやり方を変えることはしないというが、たとえばフロント5のような、ほんとうにそんなふうに積極的にプレイするなら、それはそれでおもしろそう。きっとクロップだってエムリのときとは違った意味で面食らうだろう。

最強相手にチーム全体が縮こまって、何もできませんでしたみたいな試合だけは観たくないものだ。

また、BBCのマーク・ロウレンソンのことばを信じれば、リヴァプールはこの試合でも若い選手を使ってくるかもしれないので、そうなるともしかしたらカラバオカップ(5-5)のときのような打ち合いが観られるかもしれない。この対戦ならああいう得点がばかみたいに入る試合こそファンが待ち望んでいるものに違いなく。それで勝てれば最高。

ここで勝ったらNLDの敗けは忘れられる。



キックオフは日本時間で明日7/16(木)早朝4:15。

試合後のダズーンな気分を考えると、早起きしてまでライヴで観るかどうか迷うが、まあきっと観てしまうのだよね。

ではCOYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)最強チームとの戦い方

  1. 自分的には残りの試合でこんなメンバーも見たいですね(30分以上)

    サカ オーバ ペペ

    KT AMN ウィロック セドリック

    ホールディング ルイス ムスタフィ

    マルティネス

    とか、AMNのところにトレイラでWBをセドリックとAMN。なんなら左WBのセドリックも。

    あとはこの試合なら前半はネルソン使ってペペかサカを休ませるのもいいとも。
    別に試合を捨てるとかでなく、前半に我慢の部分が出たとしても後半に勝負をかける。
    そういうやり方もあると思うんだけどアルテタはやりそうにないかなぁ(笑)
    疲れありつつもスタートからベストメンでぶつかって、勝負決めきれず、交代のカードも切りにくいとかなるくらいならこういうことして欲しいとも思う(笑)

    が、まぁ真っ向からぶつかるのもいいか。
    確かにゴールを期待したいですね。
    ペペに相手DFを抜き去ってのゴールとか見せてもらいたい。

  2. アルテタからすれば、このメンバーでどないせいっちゅうねん!?てことですか。彼は厳しい事言いつつずっと選手を擁護してますけど、やっぱりあのプレイではなあ…と。
    プレミアでアヤックスのような夢を見るのはなかなか難しい。そもそもCL出場権獲るのも激戦ですしね。
    エジルは…出なくていいです。準備できたからって出てこられてももはや困る。
    エジルを売れずナイルズを売らなきゃいけないとか、ホント嫌になる。
    リバポ戦、エミマルがいつかのデヘアのように無双してる間にオーバのゴールで奇跡の逃げ切り!という展開を期待してます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *