hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】19/20EPL アーセナル vs ワトフォード(26/Jul/2020)嘆きのファイナルデイ

ワトフォードについて

いきるか死ぬかの瀬戸際。土壇場でヴィラをアシストしてんのはわれらなんだよね。笑える。

アルテタの会見にもあったように、シティに4-0で敗け、その後2試合を残しながらマネージャーが解任されている。

GKのベン・フォスターによれば、チームの自信レヴェルは「crazy low」ということ。タマがないのでは? あ・また蒸し返してしまった。

フォーム

PLはリスタート後8試合で2勝(W2 D1 L5)。

2勝はどちらもホームで、アウェイでは5連敗中。アウェイで勝ったのは1/12ボーンマス(A)が最後。アウェイではシーズンを通して2勝と、極端に弱い。

チームニュース

エティエン・カプーがケガから復帰の可能性。

Daryl Janmaat, Gerard Deulofeu and Isaac Successはアウト。

注目選手

アーセナル的には、かつてリンクされていたイスマイラ・サーと云いたいところだが、ここはもちろんウェルベック。彼は降格するなら初めてだろうか?

※ところで日本語では、なぜSarrを「サール」と呼ぶようになったのだろう。フランス語でも英語でも「サー」にしか聴こえん。

前回の対戦(今シーズンのPL)

今シーズン序盤のアウェイマッチ。ワトフォード相手に31本のシュートを浴びた衝撃的な試合。ウーナイが馬脚を表した。ハーマイオニもあきれている。

【マッチレビューその2】19/20EPL ワトフォード vs アーセナル(15/Sep/2019)エメリの馬脚【マッチスタッツと論点】 | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   2-0

SKY Sports (Charlie Nicholas)   3-1

WhoScored.com  3-1

ワトフォードがいくら血眼になっても、ホームチームの敗け予想なし。2点差がつくところも意見が一致した。

ロウロ「日曜にホーネッツとヴィラの両方が敗けても驚かない。となればGDが決め手になる。アーセナルの選手たちのうち何人かはトロイ・ディーニーのコメントを憶えているだろうと思う。彼らはディーニーを負かせたいだろう」

ニコラス「アーセナルは火曜のヴィラではガス欠という感じだった。アーセナルにとりリーグの重要性はもう終わった。あとはFAカップファイナルだけ。アルテタはいくつか変更をしてくると思う。火曜からの反発もあるだろう。ワトフォードは深刻な危機にあると思う。アーセナルが勝つ」



試合のみどころ

ヨーロピアンコンペティションを目指していたわれわれにとり、もうPLの順位は関係ない。だからこの試合に勝とうが敗けようが大きな違いはない。

ただ、一週間後に控えたFAカップファイナルのことを考えれば、ここで2連敗は絶対にできない。自信を取り戻すには勝利、しかもかなりいい感じの勝利が必要だ。

冒頭にも少し書いたように、この試合に勝つとアーセナルは8位に浮上する可能性があり、そうなるとTV収入で10位よりも「£5.4m」も収入が増すらしい。今年も夏の補強予算がかなり限られるという噂(£30mだとか)のなかで、この金額はかなり大きい。

いまはもう目的は違ってきているが、いずれにせよ必勝だ。

 

さて長いシーズンがこれで終わる。

いろんなことがあったが、未来に向けて希望はある。

来シーズンの始まりをよりよいものにするために、いいプレイを期待したい。

 

キックオフは日本時間で7/27(月)0:00。今日の夜12時。

EPLはファイナルデイということで、全10試合が同時スタートする。この試合ももちろん楽しみだが、ぼくはレスター v マンUもすごく楽しみである。レスターが勝てば、マンUかチェルシーどちらかがCL落ち。ここはレスター・シティをフルサポートしたい。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *