hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs レスター・シティ(7/Jul/2020)勝つべきだった試合

試合の論点

アーセナル vs レスターのトーキングポインツ。

VARとレッドカード

今回は、せっかく強敵相手にも見劣りしないいいパフォーマンスも見せたし、試合の内容そのものについてもっと注目されてもよさそうに思えたが、試合後の最大の議論はやはりエディ・エンケティアのレッドカードだった。

たしかに後半開始からはかなりレスターの優位な時間もつづいていたが、あの唐突なセントオフさえなければ、おそらくはその後あのような一方的な試合にはなっていなかったはず。それだけにあのストレイトレッドは悔やまれるところだ。

アルテタは試合後のインタヴューで、エディのプレイは(故意じゃないのに)レッドカード判定されるなら、ヴァーディのムスタフィへの後ろ回し蹴りもレッドカードじゃないとおかしいじゃないかと、レフのあいまいな判定基準に苦言を呈していた。たしかにそう。彼の顔面には痛々しいほどくっきりとブーツの跡が残っている。

もしムスティが骨折するとかもっとひどい症状だったら、レフはレッドカードを出していたんだろうか?

アーセナルにしてみれば、ほとんどあのレッドカードのせいで試合が台無しになってしまったので、なによりもあの判定が決定的だった。大きく注目されるのも無理はない。

ところで、この試合のあとにはまたアーセナルの「不運な」記録が話題になっていた。

ひとつは、今シーズン現時点でイエローカードの数(75)も、レッドカードの数(5)も、アーセナルがリーグトップになっていること。なんとこの誇り高くクリーンで高貴なわれらが。レッドはともかくイエローカードまで最多となるとこれは深刻である。

ただ、このことで大変に興味深いのは、FBREFによれば、アーセナルはPL20チームのうちファウルの数(Fouls commited)は上から7番目だという事実。これは何を意味しているのか?

ひどいファウルばかりする笑えるほどどんくさいチームってこと??

というよりは、自然に考えれば、ひとつのファウルに対して、レフから(不当に)多くカードが出される傾向があるという証拠のようにも思える。

ほかのクラブのことはよく知らないが、アーセナルについて偏ったジャッジをしがちなレフェリーというのが何人かいて、アーセナルの試合の前には必ずそのことが注目される。その大部分はMythに過ぎないのかもしれないが、たとえばつい先日のウォルヴズのレフを担当したマイケル・オリヴァーはアーセナルの直近12試合で7枚レッドカードを出しているというので、何人もいるレフのなかで、そういう傾向があるのは否定できないように思う。

※ちなみにこのデータを使って「ファウル数に対してイエローカードおよびレッドカードを受ける率」でカウントすると、アーセナルはどちらもリーグワースト2位になる(20.44%と1.29%。ワーストはボーンマスとシティ)。アーセナルのファウルは5回に1回はイエローになる計算。イエロー率については奇遇にもレスターが最少(10.48%)。アーセナルはレスターよりイエローカードをおよそ2倍受けやすいということ。Excelでわざわざ計算しちゃったよ。

それともうひとつ、これはredditネタでソースがないし確認もしていないので真偽は不明ながら、今シーズン、VARチェックでふたつのレッドカードが出ているが、そのどちらもアーセナルだったという。

VARが利用される状況ということは、確認が必要なくらいの微妙なインシデントのはずだが、それを確認したうえでギルティの判決になっていると。ひょっとするとアーセナルじゃなければ別の判定もありえたのではないか?

マンUがペナルティをもらいやすいとか、とかく有利にジャッジされがちというのはPLの定説であるが(古くはファーギータイムとか)、このあたりのデータをもっと掘り下げていけば、クラブによって判定に差があることが浮き彫りになるんじゃなかろうか。ぜひSky Sportsあたりで特集してほしいところだ。もっと闇の深い不都合な真実を見つけてしまったりして。。

ということで、この件では先日もブログエントリを書いたが、

アーセナルは自らの弱いイメージを変える必要がある | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

クラブはちゃんとデータを提示して、FAなりPLなりにこのレフの不平等をしっかり抗議すべきで、同時に、プレイにはアグレッシヴさを持ちつつ(この試合でもレスターはかなりアグレッシヴだった)、それをより狡猾にやらねばならない。ファウルを1試合に6回も7回もやって、イエローカードを回避する術を早く身に着けなければ。

今回のエンケティアはそういう意味では真面目すぎたのではないかと思う。

ぼくはアルテタがチームに「激しくぶつかっていけ」とかアグレッシヴさをそれほど明確に要求しているような気はしないが、きっとチームのなかではルイスやジャカのような選手たちを中心にして、自発的にそういうことへの対応も話されてはいるだろう。きっとエンケティアはチームのために、それを自分なりに表現しようとしていた。いや、知りませんけどね。

今回、アーセナルはエンケティアのレッドカードについては、罰の軽減をアピールをするようである。当然だろう。ここからスパーズ、リヴァプール、シティの3試合でレギュラークラスのCFがひとり抜ければ、大きなダメッジになるのだから。

一方でこんなひどいラフなプレイをしても、VARでチェックすらされない世界(チェルシーのタルコフスキ。イエローは出たそうで)。これジャカがやってたら警察が来て逮捕されていたのでは?

おかしいでしょー。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

7 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs レスター・シティ(7/Jul/2020)勝つべきだった試合

  1. 2ポインツを失った。。
    まさにそんな試合でしたね。
    バーヨスから始まった先制点の流れは美しかったし、シアン・マッシーちゃんも相変わらず美しかった。
    だけに悔しい。
    一発レッドのシーンだけ抜き出してみれば妥当とは思える。
    ただレフの役割として試合をコントロールする立場ならば、交代で入った選手のワンプレー目でレッドは与える影響が大き過ぎる。
    決して荒れた展開では無かったし、ムスティの件での報復でも無かった。
    軽率なプレーに対して厳しく注意をするに留めるべきだったのではと思えてならない。
    直近のバルサの試合でも同じシーンが見られたが、これをスタンダードにして欲しくは無い。
    COYG

  2. スロウインめっちゃ思いました。笑
    多忙ゆえホントアーセナルの試合しか観てませんが、ダウンフォームであのクォリティはレスター恐れ入りました。

  3. イヤしかし強くなりました。半年でこんなチームになると思わなかった。
    この試合見てると、残り無敗は無理じゃないように見える。

    レスターの中盤は結構ゆるかったし、他のチームだってどうなるか分からない。
    とにかく全ては自分たち次第なんだ、ポジティブな意味でそう思えるのって最高。
    そう思えるチームを作ってくれた、アルテタと選手たちに心から感謝。

  4. 試合をコロすチャンスは確かにたくさんありましたね。ラカゼットのチャンスがどれか一つでも入っていれば…。
    しかしシュマイケルとヴァーディ、この二人はヤバかった。しっかりした核となる選手がいるチームはやっぱり強い。2人ともビッグクラブからの誘いをけってレスターに残っているとゆうことも、選手やファンから絶体的な信頼があるわけで。
    今のおれたちのアーセナルで言えば、本来ならエジル、ジャカ、オバメヤン、ラカゼット、ベジェらがそうあるべきですが、契約問題、もめごと、能力などいろいろな問題があってそうもいかない。
    これからはサカ、ウィロック、ネルソン、ティアニー、ガビ、ローたちブリティッシュコアやユース世代がチームの核となってほしいですね。この中からワンクラブマンが出てくれてらうれしい。

  5. ほんとに惜しい試合でした ラカゼット決めてほしかったけど、シュマイケルのシュートへの反応が良すぎましたね もうCLは無理だけど、なんとかEL行きの切符をつかんでほしい 次はモウリーニョTOTか 熱い試合が続きますね COYG

    それにしてもエジルなにしてんのか 背中痛腰痛って欠場続きですけど試合に出れないほどの怪我ならしょうがないけど、ただ試合に出たくないだけなんじゃないかと思ってしまう 他の選手が日程厳しい中必至こいて勝とうとしてるのにね 今は3バックじゃないと守れないチームがあいてだから出番無いかもしらんが、ワトフォードやアストンビラ相手では必要になるときがあるだろうしアーセナルの力になるように取り組んでほしい 好きな選手なのでアーセナルのひもみたいになるのは勘弁です 頼むぜエジル

  6. シュマイケルとヴァーディはPLベストイレブン級だと再確認しました。ヴァーディなんて、右から上がってくる高速クロスへの飛び出し、あれはどんな相手でも、5回のうち必ず1回はゴールにいれちゃうでしょ、というぐらい。でも、おれたちのサカとティアニーも、無双状態がすごい。怪我は本当にしてほしくない。個人的にはネルソンがもっとみたいです。エディがいないとなると、オーバとラカのCFローテ、左右にサカ、ペペ、ネルソンも十分破壊力がありそう。ノーロンはスペシャルワンにぐぅ、といわせたい。COYG

  7. エディの退場のショックからなかなか立ち直れなく…
    や、まぁ最近のエンケティアの出来に満足してないこと多かったんで、悪い癖出てるというか、ラカが優先されても驚かないくらいではいたんで、ただこの試合におけるダメージは…

    今後の試合はエンケティアが出る予定だった時間はオーバCFで、ラカ出てる時はオーバLWGということも出来るしやり繰りは出来ると思う。アルテタもオーバCFに言及してるの見れて少しほっとしました。
    色々あるはずなんだけど…何も言えない。
    サカ、オーバ、ペペの並びとか見れるのだろうか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *