hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)エミレーツの奇跡?

PL Week36の結果

この劇的勝利で、アーセナルは53ポインツ&9位……。NLDで勝っていれば。

直近6試合のフォームを見ると上位が軒並み敗けているという。トップ4はみんな2敗している。この不安定さなら、このあとにも何か起きるかもしれない。。

4位のレスターが59ポインツのため、アーセナルは残り2試合で追いつく可能性はあるので、算数的にはCLの可能性がなくなったわけではないが、GDが20以上あるのだからまあ実質不可能だろう。

来シーズンのEL出場については、5~7位でフィニッシュする必要があり、今回の3ポインツを稼いだおかげで7位まで2ポインツとなんとまだわりと可能性を残している。大きな勝利だった。

この7位争いは、われらが今回勝ったことで俄然おもしろくなってしまったので、詳しくはこのあとに別エントリをアップしたいと思う。最後の2試合はアツい戦いになりそうである。



さて。まさかまさかでリヴァプールに勝ってしまいましたな。アーセナルファンの皆さまおめでとうございます。

つぎの試合は土曜のFAカップ。もちろんマンシティ。PLではもう敗けているので、ウェンブリーで雪辱を果たさねば。リヴァプールに勝てるということは、地上のどんなチームにだって勝てるということだ。自信をもって臨みたい。

ではまたこのブログでお会いしましょう。

COYG!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチレビュー】19/20EPL アーセナル vs リヴァプール(15/Jul/2020)エミレーツの奇跡?

  1. 朝起きて結果見て驚愕しました(笑)
    ポゼッションでやられようともスキをついて勝ち逃げという、前節スペシャルワンさんから学んだ事を早速生かしたわけですね。さすがアルテタ監督。
    それにしてもレノが復帰したらGKどうするんでしょう。
    スタメンを争う力を証明し続けるエミマルと、レギュラークラスを二人抱える事になるのか。
    どちらかが移籍を志願したり、もしくはお金ないアーセナルはどっちか売るとかないんですかね。比較的高く売れそうなレノを、とか。考えすぎかな。

  2. 1Hで綺麗にマネにぶちこまれてから、”こりゃー、4、5点は覚悟だな・・・”と失望しして席外して戻ってきたら2点入れててびっくり。2Hは正座して観戦しました・・・。エミマルは勿論、ティアニーとホールディングが良かった!ムスティとコラシナツだったら、多分無理だったと思う。右も今は、ペジェリンよりもスアレスのほうが安定しているし、AMNが必殺仕事人みたいに登場するのもしびれました。なんか、2HはCL決勝トーナメントのような意気込みでしたが、世界最強チームもプライドかけてきたし、なんだかんだ結果を出したことはチームに自信をつけたと思います。返す返す、レスターとNLDの5ポイントが痛い・・・が、週末シティ、全力で応援しましょう!COYG

  3. 序盤のやられ方から、先取点後は一気に大差になっちゃうんではないかと、寝る準備をしてましたよ。
    2点は取りましたが、相手コートに運べない湘南・山王戦みたいな嫌な感じ。
    終盤のウィロック、決めて欲しかった。アーセナルって、あーいった勝負を決める場面でよく外しますね。
    そして、追いつかれる・・・
    来季こそは改善して欲しいです。
    あと4戦(facup込み)頑張れ!
    COYG!

    1. リーグ中断時にDAZNで4ー4リバプール戦見てたから、この支配のされ方は結構堪えました。なぜ、どうしてこうなった…と自問自答する後半の45分間。それでも前を向いて勝利を掴み取った選手やアルテタはさすがですね。私とは違う。

  4. でもこれ、ベンゲルだったら正面切って試合を支配しに行って玉砕してたよね。。。
    ここまでスタッツが悪くても、勝ったんだから何が悪い?って割り切れるところにアルテタの凄みがあると思う。

    実際これしか勝つ方法はなかったはずで、ここまでみっともない試合でなければ勝てなかったはず。
    過去の栄光に浸ってたら出来ないことだし、そういう意味でも価値ある勝利だと思う。
    選手はすごく戦ってた。それが嬉しい。

  5. よく勝てたというのが正直なところなのかもしれないけど、守り切ったというのは良かったですね。
    交代が早かったのも良かった。ウォルヴズ戦に続き中2日で試合が続く時であらかじめ試合前から予定されていた交代プランのようなときは決断早く交代してる印象受けますねぇ。

    意図的なのかどうなのか前半3-4-3ではなく3-4-1(ラカ)-2のようになってることが多く、
    ビルドアップでもサイドの守備という点でもかなり負担になっていた印象を受けました。
    あれがネルソンの言うハイプレスによるものなのか…個人的には単純に守備に戻っていない、ビルドアップ時に受けに来ないだけのように見えたんだけど。。最近の3-4-3でのビルドアップ~ファイルサード付近までの前線の両サイドの選手の決められたような動きもなかったのでどうだったんかな。後半は守備に戻るようになってたけど。
    意図的なのだったとしたらそれはそれで興味深いかもしれない。

    個人的にはナイルズがアルテタ以降初と言っていいくらいポジショニングミスがなかったと思うのでよかった。
    この試合は攻める時間がなかったのもあるから何とも言えないけどアルテタの信頼を勝ち取れたらいいなと期待。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *