hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Player, Transfer

オバメヤンがついに新契約にサイン

新契約の内容について

公表されている契約期間は3年で、これで34才になる2024年までアーセナルの選手となった。この期間、加齢による衰えが来ないことを祈ろう。

給与については、もろもろの情報では£250kpw。基本サラリーなのか、インセンティヴを含めてなのか詳細は不明。350kじゃなくてよかった。

週給£250kだと年俸で£13M。3年総額で£39M。シーズン20得点以上が約束されるようなストライカーは到底この金額では取れない。

新契約サインまでの経緯

なぜに発表をここまで引っ張ったのかはちと謎である。

多くのファンが待っていただろう14日の14:14に発表だったらまだ納得できたが、とくにタイミングにこだわったようにも見えず。

結局オバメヤンは最終的にふたつのクラブ(オーンステインらによればバルサとインテル)のオファーを断ったとされているが、それと発表が遅れたことが関係あるのかどうかはよくわからない。

ライティとのインタヴューのなかで、オバメヤンはアーセナルとの契約延長をこの1年ずっと検討していたと話していた。ということはつまり、残り契約2年の段階でアーセナルが本格的に契約延長を交渉し始めたのは間違いがない。そしてそのときに彼がサインしなかったのは、やはりほかのクラブへの移籍を考えていたからだろう。

また、本人はアーセナルに残ることを決めたのはアルテタに説得されたことが大きい(「レガシーにならないか?」)と話しており、アルテタのマネージャーとしての、あるいはコミュニケイターとしての手腕を裏付けるものとして美談のように語られている。が、それも大きな理由のひとつだとはいえ、個人的にはもっと大きな理由は最終的にほかのクラブから満足できるオファーが届かなかったことではないかと思っている。

そういうことが起きた背景には、やはりフットボール世界におけるCovid-19による財政状況悪化の影響があり、われわれが彼のようなスター選手をここで失わずに済んだということは、コロナヴァイラスも悪影響ばかりではなかったということだろう。

2020年夏の進捗

さあこれでこの夏最大の案件のひとつが片付いた。

  • ウィリアン
  • ガブリエル
  • セバーヨス
  • オバメヤン
  • (パーテイ)
  • (アワー)

ビッグサマー到来かな?

さよならエミマル

それと忘れちゃならないのが、同日おれたちのエミ・マルティネスがファンにフェアウェルメッセイジを送ったことで、移籍を認めたこと。

結局コミュニティシールドが最後のプレイになってしまった。

ヴィラが支払う移籍金は£20Mと云われる。財政難のわれわれには大きな大きな補強資金だ。

半年前までせいぜい£5M程度の移籍金しか見込めなかったGKがこの間の目覚ましい活躍でそこまでになったというのは、われわれは彼に二重に助けられているということ。

11年間のあいだ、ガナーズに忠誠を尽くした漢のこれからに幸あれ。

おまけ

ぼくのタイムラインではバメやんが⏳をtweetしたあとにバロガンも同じように⏳をtweetしたので「これはまさかのダブル発表!?」とつい興奮してしまった。

まあその後にはなんもなかったんですけども。

なんなん?



今回はオバメヤン本人だけでなく、ファン全員にあらためておめでとうだ。

だって、われらはずっとチームのスタープレイヤーとのネゴシエイションで失敗続きだったのだから。かつてのことは思い出したくもない。

ただただ見たいのは選手のロイヤルティ。おれたちが心から愛するクラブを心から愛してくれる選手がいる。最高でしょ?

ここから数年のチーム再生の象徴になるような、スタートになるような、まったくすばらしい契約延長。

「アーセナルがこんなに生まれ変わるなんて、あのときはまだ誰も信じてなかったんだよなあ」と、2-3年後にはCLファイナルあたりで云いたいっすね。

では明るい未来を祝して

COYG!!!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “オバメヤンがついに新契約にサイン

  1. 初コメ失礼します!

    チームを支える大黒柱であるオーバメヤンが残留してくれることは、過去10年でもトップクラスの補強と言えると思います!

    気になるは同じく砂時計ツイートをしたバログンがどのような動きを見せるかですね….
    いい方向に動けばいいのですが….

  2. PEAは必ず残ってレジェンドになってくれるはず!と根拠なく期待してましたけど、これは中々にスーパーなミッションをクリアしてくれましたなぁ。
    看板選手、それもアームバンドを巻いた選手たちが毎年の様にチームを離れて行ったあの時期を思えば、今回だってそうなる可能性は随分にあったはず。
    「嗚呼、君もか。やっぱりか。」とさせなかったチームには、天晴れですよ。
    PEAがアーセナルの野心に本気で賭けてくれたと思いたい。
    COYG

  3. ピエールエメリクさん(笑)契約延長誠にありがとうございます。
    パープルのスーツ(?)もなかなかのインパクトでした。
    ボロボロだった時のアーセナルで文句も言わず独りでゴールを決め続けた姿、忘れません。
    そして野戦病院のようなアーセナルでケガもせず、久しぶりのタイトルまでもたらしてくれました。
    クラブは速やかに銅像を建てる計画を始めましょう。
    今季はEL制覇!!

  4. いや全く。最高です!

    フリーで来夏出ていくこともできたし、それなら移籍金のぶんを上乗せして途方もない年俸をもらえただろうに。
    ここでレジェンドになること、チームとして成功すること、どちらも尋常じゃない努力が必要なのに。

    最高の選手がそういう選択をすること自体が気分がいい。
    そして選んだのは我らがアーセナル!イエス!

  5. いやーめでたいですな 記事の中でもありましたが、今のクラブにオーバ級のストライカーに博打できる資金も時間の余裕も無いですから 給与もまぁ納得の額でしょう 来年はエジルの給与分でラカと延長して欲しいなぁ
    あとライチーのインタビューは最高ですな 我々一般ガナーズと同じタイミングで嬉しそうに笑うのがツボ 7年契約どうよ?とか、テンション上がりきったファンそのものじゃないですかオーバ愛でかすぎ(喜
    エミマルは残念ですが、仕方ないですね ゼンチンの正GK掴めよ!頑張れよ!

  6. 過去を知るものは、この記事だけで何杯もお酒が呑めますね。本当にアルテタさまさまです。セスク、ペルシ、アデバ、ナスリ、サンチェス・・・さあ、我々はこのレジェンドとともに、2024年までにはPLとCLを取ろう!COYG

  7. オバメヤン、エジルもビックリの契約ですが、ウイリアンと共に二年今のパフォーマンスを見せてくれれば、充分に元を取れると思います。
    あと一年はオマケ程度に期待すればよいのでは?

    そしてエミマル。昨季は本当に助かりました。去るのは残念ですが、多額の移籍金も残してくれましたね。
    彼の今後の成功を、心から応援します。アーセナル戦以外でね。

  8. まじで250kで3年だとしたらオーバには感謝しかない 
    エミ・マルティネスのスーパーセーブが無けりゃ昨シーズン優勝はありえなかった 感謝

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *