hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチレビュー】20/21UEL アーセナル vs モルデ(29/Oct/2020)またしてもウィロック輝く。ぺぺは?

試合について

アーセナルのファースト11

SofaScoreより。

4-2-3-1

エンケティア

ぺぺ、ウィロック、ウィリアン

セバーヨス、ジャカ

コラシナツ、ルイス、ムスタフィ、AMN

レノ

一応4-2-3-1表記だが。

ポゼッションではジャカがCBに下がって3CBになり、コラシナツがプッシュアップ。AMNは右でInverted FBでCMに入っていただろうか。

サブは、セドリック(63 AMN)、サカ(63 ウィリアン)、KT(80 ジャカ)、エルネニー(80 セバーヨス)。

今回はサブにはラカゼットやオバメヤンを含むシニア選手がずらりで、この試合に対する真剣さがうかがわれた。ESRを含め、ユース選手はひとりもベンチには入ってなかった。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

ショッツ17。終盤は怒涛の攻撃だったしなあ。

SoTでは5 v 4と大差ないが、ビッグチャンスは5 v 0。おそらくこのあたりのスタットがこの試合を現しているだろう。

ボックス内でのショッツが14て。

xGは2.27 v 0.21。

グラフィックのゴール前の一番でかい赤丸はきっとコラシナツのシュートだな。外すほうがどうかしてるヤツ。左足だったらなあ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

7 Comments on “【マッチレビュー】20/21UEL アーセナル vs モルデ(29/Oct/2020)またしてもウィロック輝く。ぺぺは?

  1. 毎度おせわになっております。
    UEFA.TVではExtended highlightが見られるはず?!

  2. ぺぺの伸び悩みに関する主さんの考察は、最近自分も思っていたところとドンピシャで興味深かったです。ぺぺは、今任されているような大外で相手を剥がすドリブラーではなく、本来エリア内でのフィニッシャー・ストライカー気質なんだと思います。そこの彼自身の資質とクラブが求める役割の乖離による伸び悩みではないかと。
    そうなると、同じインサイドウイングで外せないオーバとはタスク被りで併用が難しいのが中々悩ましいところなんですよねぇ…。打開策としては、オーバをCFに回し、今のオーバのタスクをぺぺにやらせることかもですね。
    かつてユーベ時代にWGで伸び悩んでたアンリがストライカーとして花開いたように、ぺぺも才能が開花してくれることを願うばかりです。

  3. ぺぺの状況は同じリールから移籍してきて、活かせなかったジェルビーニョが思い出されますね。
    サイドは違いますが、彼も1対1で釘付けになっていた印象です。
    ワイドはスペースが少ないので、おっしゃるとおりインサイド気味にプレーさせてほしいですね。ワイドに張るなら利き足サイドにすべきかと。

  4. ザハの代わりのウイングとして高額の移籍金で獲得した選手だからその分の価値があって欲しいですよね
    フィニッシュが優れてるのは同意ですが、ドリブルについては加入当初の比較的自由にやれていたエメリの時もサイドで一対一仕掛けてディフェンダーをかわすなんてことは殆ど無かった訳ですから、ドリブルで仕掛けなくなったのは戦術のせいというよりもリールの頃に多用してた大きなフェイントのドリブルがPLで思ったほど通用しなかっただけなんじゃないでしょうか?
    シェフィールドU戦ではスピードに乗ったドリブルからそのままゴール決めてますしドリブラーとして通用する部分もあるはずなので、手薄な右サイドのポジションで頑張って欲しいです

  5. 全然関係ないんですが、ホールディング彼女別れたっぽいですね……

  6. ペペはボールもらったら一旦止まって緩急つけようとして、流れを切っちゃうんですよね。ネルソンやアレクとかは流動性の中で加速するのだけれども、ペペはどうしても一旦そこで相手側の状況を整えさせてしまうという。わたしは絶対③で生きるタイプで、ライン際ではこねこねして終わっちゃうと思います。もっと引き出し増やすか、それこそCFで使うほうがいいかもしれないと思います。ウィリアンのほうが、守備にも局面打開でも上な気がしますよね。JWはシニアでラカやオーバと組むと通じないのか、そこまで奔放なプレーができていない気がしますよね。こういう風に話していると、サカってやっぱり際立っているな、と思います。週末はAMNにグリーリッシュをマンマークさせてほしい。COYG

  7. しかし③とか②のポジションはこのチームだとオーバの仕事で、しかもエースにもかかわらず特別扱いはされずにハードワークしてる。
    ぺぺにあのレベルのハードワークがあるかと言うと。。。

    ベンゲル式に「主導権ありき」のサッカーをしてれば、ぺぺのプレーはもっと良いのかも。
    トランジションとかビルドアップを助けることを意識せず、得意なプレーに専念させて。
    しかしそれだと勝てないだろうしなあ。面白いけど。

    結局のところ、ぺぺが時代(というか新しいストラクチャ)のほうに譲歩して適応するしかないかなと。
    言うほど簡単ではないと思うけど、トップレベルのウイングはおそらく全員が直面してるハードルなわけだし。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *