hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチレビュー】20/21UEL モルダ vs アーセナル(26/Nov/2020)アーセナルの未来を見た!の巻

試合について

アーセナルのファースト11

SofaScoreより。

4-4-2

エンケティア、ラカゼット

ネルソン、ジャカ、ウィロック、ぺぺ

AMN、ルイス、ムスタフィ、セドリック

ルナーソン

驚きの442。ラカゼットとエンケティアを両方使いたかったという。

ただ、試合のなかでラカゼットのポジションがずっと低くて、どうもNo.10のような、MFのようなポジションでプレイしていたっぽく。トップのエンケティアと縦になっていた。

ボールを持ったときのビルドアップやフィニッシュまで、攻撃のバランスをかなり改善していた今回の試合で、唯一のネガティヴポイントは明らかにラカゼットだろう。75分プレイしてシュートが「1」。もうフォルス9というよりはただのMFである。

このポジションとロールが彼自身のパフォーマンスに影響していたことは間違いないだろうと思う。彼はいつも以上にチームのために献身的(あるいは犠牲)になっていたと云ってもよい。

サブは、ホールディング(46 ルイス)、セバーヨス(62 ジャカ)、ESR(75 ラカゼット)、KT(75 ウィロック)、バロガン(82 エンケティア)

ダヴィド・ルイスのHTのサブはアルテタの会見コメントにもあるように、フィットネスの問題だったようだ。PLに彼がいないのはまた痛い。

ベンチに入った若ものたち、ミゲル・アズィーズやベン・コトレルには出番はなかった。

マッチスタッツ

『BBC Sports』より。

ポゼッションはまったく互角。ショッツも11本も打たれている。だがホームチームのSoTはアーセナルの「8」に対して、わずかに「1」。

正直、エミレーツで観た彼らのほうが今回よりもよほど脅威に見えた。なぜだろう??

ただし、チャンスのクオリティについては、シュートを11本も打たれているだけあり、ホームチームのxGは「1.18」と高い数字。最低でも1失点くらいはしていてもおかしくはない試合だった。どえらいチャンスもあったしな。

そこは運がよかった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

8 Comments on “【マッチレビュー】20/21UEL モルダ vs アーセナル(26/Nov/2020)アーセナルの未来を見た!の巻

  1. ペペ、よかったっすね。
    バロガンのあの面構え、大物感はんぱないっすね。
    マルティネリやマリももどると、どうなるのでしょう。見ていて楽しい試合がやっぱいいっすね。
    プレミアでもこの調子でやってほしい。

  2. 更新ありがとうございます!

    ELとPLの差をなくしていただき、ファイナルサードでのあの頃の輝きに期待したいと思います!

    COYG

  3. ウィロックが輝くためには、ネルソン、エンケティア、AMN、サカのうち最低2人は必要のだな、と。スミスロウもっと見たかったですね。スミスロウ→ラカだけでもがんがん崩せそうな気がするんですが。そう、点とらないと勝てないですし、なにより見ていて面白くない。日曜もリスクを取った試合がみたい。COYG

  4. アーセナルFCの未来はいま希望に満ちあふれていると云わざるを得ない。

  5. グループリーグだからかもしれませんが、魅力がある若手が居て、そういう選手を試せる場があるのはいいことですね
    ラカゼットはフラストレーションというか疲労のように感じました 守備のタスクが普段とは違って、下がって対応してましたし、時にはジャカ、ウィロックのカバーしたり 惜しかったシュートのシーンは、エンケティアがゴールの確率が高いと判断してラカゼットにパス出したのがラカゼットへの信頼の高さを感じましたし、そこで相手キーパーがコースを読んで先に飛ぶタイプだと分かったことが、バロガンが真ん中にシュートするゴールにも繋がったんじゃないかな だといいな

  6. ぺぺはホント強豪相手で今回のパフォーマンスが出せたら嬉しい限りです。
    氏も以前語られていたように、フットボールにおいてドリブルは浪漫ですから、、、

    人生が少しだけ豊かに。
    ぼくも同じ気分でした。(というか良い試合の後はいつも)

    COYG

  7. だからウィロックはCMでとあれほど・・・って試合見てないですけど(笑)
    そしてラカをトップ下の役割にするくらいならエンケティアにそれやらせてやってよと相変わらず個人的には思いました。
    現時点ではボールを収める能力はラカより低いだろうけど。
    エンケティアはCFで使うとやっぱり悪い癖が抜けないしなんならちょっと最近酷い。アルテタちゃんと指導して欲しい(笑)まぁ役割をそうしない時点でそうは思ってないんだろうけど。
    ハイライトですらもどかしい場面あったからフルで見てももどかしいんだろうなぁ。いい試合だったみたいなので見たいですけど。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *