hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EFL Cup, Match

【マッチプレビュー】20/21カラバオカップQF アーセナル vs マンチェスター・シティ(22/Dec/2020)ヤングスターズのプレイに期待

チームニュース

オフィシャルサイトのティームニュースより。

PEA:右ふくらはぎ。先週のトレイニングでわずかな張り。この試合はアウト。週末の試合前にチェック

ガブリエル:1試合サスペンションから復帰。セレクションに含まれる

パーティ:左大腿。できるだけ早く復帰できるようメディカルチームとハードにワーク中。復帰時期は未定

ジャカ:サスペンション。

今回は、カラバオカップということで、若い選手たちの出番があるんじゃないかという期待感もあって、そのあたりの情報がいろいろ界隈を賑わせている。

ESR、バロガンらに加え、先日ELでもプレイしたミゲル・アズィーズやベン・コトレルといった選手たち。

注目の18才、カタリン・サージャンに出番はあるか?

あとは、おそらく今回もっとも注目されているのは、18才になったばかりのCatalin Cirjan(英語だとカタリン・サージャンみたいに聞こえる。今日の中継でどういう発音か気にしておこう)。ルーマニアン。

彼のエイジェントがインスタにポストしたという内容が話題。

カトリン・サージャンは確実にアーセナルのファーストチームのグループに入る。今日から、彼はシニア「だけ」の毎日のトレイニングに参加することになる。自信をもってPLでの彼のデビューが待たれる。

またエイジェント氏はtwitterでこのようにも述べている。

確認できて光栄なことに、カタリン・サージャンはいまアーセナルのファーストチームスクワッドに正式に加わった。彼はこれから素晴らしい成長をするだろう。彼はハードワークで夢を勝ち取った! グッドラック、カタ! キミが誇らしいよ!

U-18の年齢ながら、すでにU-23でプレイしているというサージャン。彼のポジションは、去年はCMで、今年は右のウィンガーでプレイしているということ。カットインサイドするのが非常に効果的だとか。

アーセナルアカデミーでももっとも将来有望のひとりだということで、もしこの試合でプレイするようなことがあれば、注目しよう。

若い選手はどしどし使ってもらいたい。BVBをいつまでもうらやましく眺めているなんてわしはイヤだ。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

ラカゼット

マルティネリ、ウィロック、ネルソン

AMN、エルネニー

KT、ガブリエル、ムスタフィ、ベレリン

レノ

とはいえ、こんな感じかなあ。いざ選ぶとなると、アルテタがESRその他ヤングスターズをスタートさせるような気はまったくしない。

ただ、アタッカーズの顔ぶれはわりとフレッシュで、ラカゼットはともかく、マルティネリ、ウィロック、ネルソンの3人はワクワクするものがある。

またCMにはAMNを配置してみた。エルネニーはPLもあるし、できれば使いたくはないが、ここで彼の代わりに入る選手がまったく思い浮かばないのが悲しいところだ。

©Stuart MacFarlane

ふたりで何を話しているんだろう。「やっぱりボスって大変ですか?」とか。

マンシティについて

しかし最近はよく彼らと対戦している印象がある。だが直近6試合でアーセナルは1勝のみ。あとは敗けである。

基本つよい。

だが、PLではそうでもない。PLでは現在8位。ただし1試合少ないので、3ポインツ足すとふつうにトップ4には入るという。

すべてのコンペティションの直近8試合で敗けなしというフォームながら、ここ3試合は得点不足で2得点のみ。

チームニュース

Gabriel Jesusがダウト(歯?)。Eric Garcia and Aymeric Laporteもダウト。

アグエロがフォットネスを取り戻すのに苦しんでいるとかなんとか。そしてここで完全復調するんですね。わかります。

ちまたで、この試合のスターティング予想などを見るに、彼らもまた本気っぽいスクワッドで臨むようである。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)  N/A

SKY Sports (Charlie Nicholas)   N/A

WhoScored.com  0-2

アーイェー。



試合のみどころ

ここで万が一勝つと、タイトルが見える。セミファイナル、ファイナルとあと2試合だが、実質的にリヴァプールやシティより強いチームは、このコンペティションにはもう存在しない。彼らに勝ったチームがこの先に敗けるはずがないのだ。だから是が比でもここで勝ちたい。トロフィのために。

しかし一方で冒頭にも書いたように、個人的には、この試合は今後に向けて「利用してもらいたい」試合でもある。

ふだんPLではスタートしない選手たちにプレイさせたいし、さらにもっともっと未来に向けて若い選手たちに経験を与えるという投資をしてもらいたい。むしろそのほうがいいプレイをしそうだ。相手はシティだし選手もアガるだろう。それくらい現状のレギュラーチームに悲観的だということでもある。

そしてアルテタが今後、ほんとうにセレクションに悩むくらいの活躍を彼らにはしてもらいたい。ファンからもっともっと彼らを使うようプッシュされてしまうような。よほどのことでないかぎり、彼の脳細胞に影響を与えるのは難しいだろうが。。

 

キックオフは、日本時間で明日早朝12/23(水)5:00。て、もう23日か! びっくりした。

DAZNでもカヴァされないようなので、日本からは公式には観られないのかもしれない。残念。

ESRがMOTMの活躍をして堂々とKDBのシャツをねだれますように。あと、どうかひどい試合になりませんように。なむなむ。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *