hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs チェルシー(26/Dec/2020)ビッグターンアラウンド

PL week15の結果

※1-2試合足りないチームもいくつか。なかなか揃わないね。

アーセナルは久しぶりの勝利ながら、15位で順位変わらず。

今週はトップ5のうち、リヴァプールを始め4つのチームがポインツを落としているという。この波乱具合はいつまで続くのか。ここまででトップのチームが15試合で32ポインツて。もう13ポインツを落としているってこと? すごい。

ミッドテイボー5連戦

さて、まさかここで勝つとは思わなんだが、ここから逆にキツいのは、このとおり。アーセナルのこのあとの5試合。

新年一発目がビッグサムのWBA。彼らは今回リヴァプールに引き分けているという。。

  • Brighton(A)
  • ====== New Year =====
  • West Bromwich Albionvs(A)
  • Crystal Palace(H)
  • Newcastle United(H)
  • Southampton(H)

この5試合でたくさんポインツを落とすようだと、非常によろしくない。よろしくないですよ。

今回の試合でのアーセナルのプレイがそれほどプランBだったとは思わないが、それでも、チェルシーというチームの戦い方はやはり下位チームのプレイとは違う。攻めてくれる分、つけ入るスキがある。

今シーズンのアーセナルの問題はいつでもロウブロック&カウンターをやるチームとの戦い方だ。

今回の積極的なアプローチで試合に臨めるのならば、クリエイティヴィティ問題もそうシリアスにはならないはず。

ほんとうのテストはこれからだ。

アーセナル先生の次回作にご期待ください。



つぎの試合はもう本年最後という。明日(※日本時間あさって深夜)のブライトン。

いやあまじで一年が早いよ。びっくりする。2020年が終わるってもうSFだよなあ(こればっかり)。

ということで、チェルシーに勝った。うれしい。そしてこれからにも期待が持てる。ワクワクする。アーセナルでワクワクできてうれしい。最高。

もちろんブライトンでの結果にもよるが、最高の年の瀬を迎えられたらいいですね。

ではまたプレヴューで。

COYG!!!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

10 Comments on “【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs チェルシー(26/Dec/2020)ビッグターンアラウンド

  1. この結果には動じちゃいましたね。
    おれたちのガビは、まごうことなきネクストメッシ。早く10番あげたい。
    最初から雰囲気が違ってましたよね。なんなんでしょう。
    あのマウントのフリーキックが入ってたらまた違う展開だったかもしれませんが、それでも勝ってたと思えるパフォーマンスでした。
    このフォームならツヅケラレルはず。
    COYG

  2. まさにKTは未来のキャプテンですね。いい奴過ぎて心配になるほどです。こりゃお母さんも自慢の息子でしょう。インタビューの内容がいつもまっすぐで、おじさんは涙腺弛みっぱなしです。
    あと、シュート入らなかった後のロブホのいつものニヤケ顔もなんか好き。いつかゴールをぶちこんで、マイクが拾うほどの雄叫びを上げて欲しいもんです。

  3. ジャカのFKとサカの一撃には変な声が出た。え?入った?的な。
    ルイスとウィリアンがいなかったからのメンバーだったのかもしれませんが、結果的に最高でした。これがアルテタのチョイスに大きな影響を与える事を祈ります。
    次の試合のスタメンを見るのが楽しみなような、怖いような…

  4. マルティネリ、スミス・ロウがチームに良い影響を与えていたと思います。
    中央で受けれるとやっぱり相手を崩しやすいですよね。
    今回のを踏まえてトップ下の起用をどうするかがアルテタの課題になってくると思います。
    あとは相手の前線のクオリティも影響していたと思います。こちらも危険なパスミスはいくつかあったので

  5. ESRに関してはまったく同感。
    ボールプレーの真価はこれからかも知れないけど、とにかくポケットで受けてたし、奪われても直後のチェイシングが素晴らしかった。
    奪われた時に10番があれだけ敵の選択肢を極小化してくれるから、DMFがカウンターを気にせず前に出れるんだと思う。

    しかし、たまげた。
    走れて戦える10番。この発見は大きい。

  6. 前回のエントリに書かれていたように、ホントに世論も影響を与えるのなら声高に言いたいです。
    KTをキャプテンに、スミスロウにNEXT No.10を。
    ガビ推しの私はガビが11とかになったらユニ買いますわ。(確認できる範囲では14希望者が多いですが)

    1. 筆がなめらか!でもそりゃそうなりますよね。ちょっと信じられないものを見た感じです。

      ティアニーサカマルティネリ。他のチームと闘える素晴らしい若手がようやく出てきた。ESRも期待充分。個人的に当落線上はロブホウィロックエンケティアですが、マルディーニならロブホは問題ないでしょう笑

      難しいのは、これ1月にNO.10ロールの選手とるかですね。あるいは夏にアワールにトライアゲイン?

      433やるつもりなら、もう1人NO.8ロール(ラムジーロール?)が必要でしょうか。パーティまだほとんど見れてないので、入った時が楽しみで仕方ないです。

  7. 攻撃の停滞の原因とも言われてたウィリアン、ぺぺを修正して結果出ましたから
    ガビーとスミスロウにはもっとチャンス与えて欲しい

  8. 相手のFKが決まっていたら・・・こちらのPKがVARで取り消されていたら・・・たらればは色々ありましたが、素直に嬉しい!の一言ですね。わたしは相手よりも、選手のコンディションも良かったのかな、と思いました。ティアニーやベレリン、サカやジャカはしっかり休養があった、体のキレがあったというか。やっぱり今のPLだと3日の休養ではコンディション整えずらいのでは?もう、ガビとESRのプレスだけでも、見ていて感動します。ファンが一番見たい、気持ちの入ったプレーですよね。COYG

  9. 相手の前線が孤立気味になった上にいざ前線にボールが入っても一本調子で無理やり突っ込む感じだった印象ありますね。そういう状況を作ったのはアーセナルのプレスや攻撃でリズムを作れたこと、マルティネッリの守備(なんならESRを追い抜いてPAまで戻ったのもある)や要所でのESRのボール奪取にもあるように感じます。チェンさんも言ってますがCBのラインの高さも。

    心配なのはESRが抜けた後のパフォーマンスですね。ウィロックになってから色々上手くいかなかった。なのでペペの評価もすごく難しい。
    上に書いたような相手に上手くいかせない要因を作っていた部分がなくなってしまって立場が逆転したようなそんな印象を受けます。
    まぁでもこの勝利は普通に嬉しいですね。

    ジャカは相手ペナ付近まで上がったりミドル狙ったり良い意識見られましたね。全体としては心配な場面もあったのでなんともですが。
    ティアニーも以前まではサイドまで持ち上がったら必ず同じようなタイミングでクロスを上げるしかなかったのが少し変わりつつあるのはいいですね。
    ラカが受けに下りてきた時に周りが裏狙うのが決まりごとのようにも感じるくらい。

    個人の意識で変わっていっている部分なのかアルテタの要求なのかは分からないですけど、そしてどっちがいいのかというのも難しいかもしれないですけど次の試合でこの辺りも注目したいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *