hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(30/Jan/2021)ダブルをかませ

マッチファクツ by Opta

BBC Sports より。

Head-to-head

  • Arsenal are undefeated in the past four Premier League meetings, winning three, drawing one and keeping three clean sheets.
  • United could lose three consecutive top-flight away games against the Gunners for the first time since 1991.

Arsenal

  • Arsenal have won five of their past six Premier League games, drawing the other.
  • The Gunners have scored 14 goals in those matches, two more than in their opening 14 fixtures.
  • They have kept a clean sheet in three successive home games in all competitions, as many as in their previous 19 at Emirates Stadium.
  • Willian could become the first Brazilian to make 250 Premier League appearances.
  • Pierre-Emerick Aubameyang has scored in four of his past five appearances against Manchester United.
  • Mikel Arteta is looking to become the first Arsenal manager to win his first three league matches against United.

Manchester United

  • United have equalled their club record of 17 league away games without defeat, winning 13 and drawing four.
  • They have come from behind to win seven Premier League matches this season – all of them away.
  • Six of Marcus Rashford’s seven Premier League goals this season have been scored away from home.
  • Rashford scored twice on his Premier League debut against Arsenal in February 2016 but is without a goal in his subsequent 10 appearances against them.
  • Bruno Fernandes has gone four league appearances without a goal or assist, his worst spell since joining United.

なんだかんだ最近のユナイテッド戦はわりといい成績を残しているのだよね。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   2-1

Sky Sports (Jones Knows)  2-0

WhoScored.com  2-1

まじか。

ここで毎度紹介しているメディアの試合予想って、もちろん当たらないときも多いけど、あんまりバカにできないとも思っている。意外に当たるというか。だから今回の予想には非常に勇気づけられる。

いまこれを書いている時点で、Sky Sportsのプレヴュー記事はまだアップされていないが、ジョーンズ・ノウズはまた逆張りをやるなら敗け予想をするのかも。

ロウロ:マーティン・オーデガードがアーセナルのミドフィールドにどう入っていくか、見るのが楽しみ。彼はいいときに来たからね。

最近の彼らはFAカップ敗退を除けばとてもいいプレイをしている。それも弱いチームをピックしてのことだった。

マンUはシェフUの試合はプアだった。今シーズンはホームであの手のパフォーマンスが多すぎる。

アウェイではいいが、ガナーズは11月にOTで彼らに勝っているし、彼らはエミレーツでも3ポインツ取るような気がしている。

※以下追記

ノウズ:OGSの前途には問題があるかもしれない。シェフUではチームにインスピレイション、アイディア、エナジーが消失していた。

たしかにユナイテッドはPLアウェイ17試合で敗けていない。だがそのいくつかは個人のおかげだ。WHU、サウサンプトン、BHAでは容易に逆の結果になりえた。

いまアーセナルはノッていてトップ4に近づこうとしている。PLの直近5試合のうち4試合でクリンシーツをキープしている。

また今シーズンのユナイテッドはPLの「ビッグ6」相手に5試合勝っていない(W0 D2 L3)。それらの試合ではオープンプレイからまったく得点もできていない。

ロブ・ホールディングはアーセナルのディフェンスの中心で岩になっている。彼はアーセナルで直近10試合でスタートし、PLでの成績向上にかなり貢献している。だがひとつ欠けているのは得点で彼はまだ無得点。ただし、その点では非常にポジティヴな兆候がある。ToTに敗けてからホールディングはセットピーセズの大きな脅威になっている。この期間に彼は10本のショッツを放っている。xGは0.61。高く見えないかもしれないが、ハリー・マグワイヤ、ルイス・ダンク、アーロン・ウェブスターのような同種の選手の得点オッズは20/1であり、ホールディングは100/1。そこまでの差はない。

ユナイテッドは今シーズン、コーナーズから5失点している。アーセナルが狙うべきところ。ホールディングに期待がかかる。

Sky Sportsまでアーセナルの勝ち予想。こりゃまいった。

試合のみどころ

アーセナルにとっては、ひきつづいて自信を確固たるものにしていくためにも、そしてテーブルではさらに上位を目指すうえでも、これは敗けられない試合だ。

勝つ相手が彼らのようなチームなら、いっそうの自信になることは全員がわかっているはず。もしいい結果が出れば、奇跡のトップ4フィニッシュだって信じられるようになるかもしれない。絶好の機会だと云えよう。

一方の現在テーブルで2位のマンUはタイトル争いで、思わぬかたちでつまづいた先日のシェフUからのバウンスバックを誓っているはずである。また、すでに今シーズン、アーセナルにはオールドトラフォードで敗けており(※14年ぶり)、もしこの試合で敗けるとシーズンダブルを喫することに。

ここで思い出すのは18/19シーズンの彼ら。3月にアーセナルに敗けると、それまでの12試合無敗(W10 D2 L0)というファインフォームから一転して不調に陥る事態に(W2 D2 L4)。あのときOGSの首を危うくさせたのはわれらである。ぜひこれをまた再現したい。

長いシーズンのなかで結果より内容を重視したい試合もある。だが、今回は結果だ。美しかろうが醜かろうが、どんな内容でも勝つこと。それが最重要である。

この試合のみどころはこのチームがどれだけ勝ちたがっているかというところ。チームスピリット。

そういう意味で注目選手はジャカを挙げておきたい。オバメヤンがいないここ数試合はベレリンがアームバンドを巻いているが、チームをアツく鼓舞するのは彼だろう。また、サカやパーティやほかの選手たちの活躍の影に若干隠れているところもあるが、彼がずっとファインフォームなのも見逃せない。若い選手たちが増えているこのチームのなかに、経験と闘魂を思う存分注入してもらいたい。



キックオフは、日本時間であさって1/31(日)2:30。

勝ちましょう。8点ぶっこむくらいの熱意で。COYG!

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

4 Comments on “【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(30/Jan/2021)ダブルをかませ

  1. 年末は、この試合を迎える頃はどうなってるだろうか、おれたちはちゃんと息をしてるだろうかと思ったのもいい思い出です。
    かなり楽しみですね。ほんと待ち遠しい。
    ユナイテッドだけは勝ちたい。なんか今のあいつら例年以上にキライ。
    ペペはまさかの左で息を吹き返すとゆう、あのドリブルから回りが見えてパスが出始めたら、けっこうやばい感じになりそう。山王戦の流川くんみたいに。『さわきただどあほう。』
    ジャカのファインフォームも間違いないですね。今までと全く違う選手みたい。あんなラストパスが出せたんですね。パーティとのペアがいいのか。
    懸念はどっちつかずのキックオフタイム。
    ライブで見る価値は充分。
    まさにCOYG

  2. なんと言うか、上位にいるとはいえシティやリバプールと違ってマンUには勝てるような気がするというか、ホントに強いの?っていう思いがいつまでも拭えない…監督がアレだからでしょうか。変なPK取られないことだけ願います。もはやPKユナイテッドだし。

  3. ホームでどれだけ勝ちたいか、というスピリッツを、是非ピッチ上に出し切ってほしいですね。これはもう、出てきたプレイヤーを、アルテタを信じて最後まで応援するのみ。そろそろ、セットピースからの得点もみたいですね。ここで勝つか負けるか、で後半戦の勢いが異なるのは間違いないかと。勝てばオーバFCからの完全脱却だ!COYG

  4. ノウズ氏のホールディング評は同感。
    セットプレーでもう少しだけ枠に飛ばせば、3ポイント取るのがもっと楽になるはず。
    けっこうな確率で競り勝ってるからこそ、枠に飛ばさないと。

    非常にアーセナルっぽくない話だけど、今のPLでセットプレー以外にどれほどのチャンスがある?と考えると無視するわけには行かない課題だと思う。
    ホールディングがその点でルイスに追いついたら、やっとCBの後継者に安心できるんだけども。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *