hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(18/Jan/2021)勝たなきゃいけません

ニューカッスル・ユナイテッドについて

PLでは現在19ポインツの15位。やっと6ポインターじゃなくなった的な。

かわいそうなほどドイヒーなフォーム

彼らは先日われらにFAカップで敗けたあと、PLではなんと最下位のシェフUにも敗け(Aで1-0)。すべてのコンペティションで直近8試合で勝ちなし(W0 D2 L6)とどん底にいる。

なお、シェフUは今シーズン19試合で5ポインツしか取っていないチームということで、(W1 D2 L16)ニューカッスルのフォームはいまかなりひどいことになっていると云わざるを得ない。

まあこういう相手にあっさりポインツを落とすのがわれらなんですがね!

チームニュース

キャプテンのJamaal Lascellesが2ヶ月ぶりにPL復帰の可能性。

Allan Saint-MaximinもCovidから復帰間近。

Jamal Lewis and Federico Fernandezは試合前チェック。Jonjo Shelveyも復帰の可能性。

Ryan FraserはシェフUでのレッドカード(イエロー2枚)でサスペンデッド。

前回の対戦

【マッチレビュー】20/21 FAカップ アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(9/Jan/2021)レギュラーメンに救われ4thラウンドへ | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

ESRのゴール、バメやんのゴールでうやむやになりそうだが、エクストラタイムまで持ち込まれて、わりとひどかった試合。

ウィリアンやぺぺのような選手たちが、レデンプションしなければならなかった。そしてそれはいまも課題でありつづけている。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   2-0

Sky Sports (Jones Knows)   0-1

WhoScored.com  2-0

Skyのノウズってやつぁいっつも逆張りマンだなあ。。

ロウロ:先週FAカップでも戦ってチーム同士。アーセナルは勝ち抜けにはエクストラタイムが必要だった。今回アーセナルがそこまでハードワークを要求されるとは思っていない。

ニューカッスルはいま8試合で勝ちなしのバッドランで、いいプレイもしていない。マグパイズは最高のときでもネガティヴチームであり、最近は大してクリエイトもできていない。

ノウズ:ニューカッスルのファンはマネジメントを変えてほしいがためにこの勝ちなしを続けてほしいと願っている。奇妙な状況だ。降格しなければいいのか。いつかパブに戻れったら議論になるだろう。

ただ流れは変る。ブルースは何もないところから結果を引き出す達人だ。彼はこの仕事を始めてからリーグで勝ちなしが6試合以上続いたことはない。もしこの試合に敗ければそれは7試合連続になる。

アーセナルはニューカッスル戦とパレス戦は鏡写しのようだった。そしてアルテタはスタイルを変えない。チャンスクリエイションについてはさらなるフラストレイティングな夜になる可能性はある。

アーセナルはエミレーツでのPL直近7試合で1試合しか勝っていない。取ったポインツは5/21。たった1週間前にもニューカッスルに0-0で90分を終えた。アウェイの勝利に賭ける。

なんと不吉な。



試合のみどころ

いまアーセナルは練度の低いシティみたいなプレイをしているように見える。

ニューカッスルやパレスのような相手にボールを持って押し込んだまではいい。でもそこからの素敵なサムシングが足りない。

アルテタはいつも「自分たちのやろうとしているプレイをやる」と話しているが、選手たちがあまりにそれに忠実なことが、逆に裏目に出て、相手にもやりたいことがバレてしまっていてきっちり対応されてしまっているみたいである。

奇しくもエジルが去ったことはアーセナルの一時代の終わりを感じさせているが、いまのわれらに必要だったものはまさしくエジルっぽいサムシングであり。

彼のように、アイディアひとつでファイナルサードにケイオスをつくりだせるような選手は、残念ながらいまのチームのなかにはひとりもいないが、そこにチームとしてどう近づいていけるのか。みどころになりそうである。

もし今回もまた観ていてあくびが出るような退屈な試合をつづけるようなら、クリエイターの補強待望論が叫ばれることだろう。

 

キックオフは日本時間で明日1/19(火)早朝5:00。いやまじでこの極東ファンに冷たい時間帯はなんなのか。

ここまでの流れ的にここでいい試合をやるかやらないかは今後に向けて非常に大きい。勝ってほしい。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(18/Jan/2021)勝たなきゃいけません

  1. クリエイティビティについては現状のクオリティが低いんで、まだチームとしての上積みが残ってる段階だと思う。
    パスの精度の高い選手が正しいタイミングで正しい場所に顔を出すとか、そのためのバランスをキープするとか、その時点でまだ不安定だし。

    CBの質(ルイスの場合は2CB適性)の問題で全体のバランスをキープできないとすごく残念だ。
    まあケガやCOVIDだけは仕方ないんだけども、僕はガブリエル・マリ・ホールディングの3人の能力を高く買ってて、そこはやれるはずと思ってるので。

  2. エジルがエミレーツで、サヨナラする機会が有れば良いなと思います。(T_T)

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *