hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, FA Cup, Match

【マッチプレビュー】20/21 FAカップ アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(9/Jan/2021)ぼくらのFAカップがスタート

チームニュース

オフィシャルサイトのティームニュースより。いつの間にか、すごくスリム化されている。

ガブリエル:Covid-19に感染して以来、もう回復していて病気の兆候はなし。あとは必要な手続きを完了するだけ。数日でフルトレイニングに復帰できる模様。

パーティ:フルトレイニングに復帰した。マッチフィットネスを取り戻すためにワークを継続中。今回は試合前にチェック。

以上。

戻ったらしい。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

エンケティア

マルティネリ、ウィリアン、ぺぺ

エルネニー、ウィロック

AMN、マリー、ルイス、セドリック

ルナーソン

ちょっと自信はない。

この後ろにも時間の余裕があるのでレギュラーメンを使ってもいいが、基本的には全体的にロテイションする方向で。カラバオカップもなくなったし、ELはノックアウトステイジにいる。ここでレギュラー以外の選手を使わなければもう使うところがない。

まずトップはエンケティア。彼は最近出番がなく、チャンスを与えないと。ここでバロガンをスタートさせるとも思えない。バロガンはスーパーサブで。

左は前回オバメヤンに譲ったマルティネリ。No.10はウィリアン。右には彼も最近出番のないぺぺ。このふたりはいい加減レデンプションする機会を与えないとチームとしてヤバい。

CMにはNo.8にウィロックを起用。

DFは全員取り替え。鈍足のCBコンビはちと怖いが。

GKはルナーソン。レノを使いたいが、ルナーソンも前回のひどい試合から挽回させてあげないとあとが怖い。いまレノに何かあればPLでプレイするのはルナーソンだ。

今月マット・メイシーが退団するということで、セカンドGKを取るのではないかという憶測もあるが……

ガブリエルやパーティはここで無理させることもないだろうが、先行して余裕ができるならいくらかの時間は与えたいところだ。とくにパーティ。

ニューカッスル・ユナイテッドについて

PLでは19ポインツの15位。

サウジ政府系の投資グループがクラブを買収するという話は結局どうなったんだろうか。

チームニュース

フースコによると、

Ryan Fraserがアウト(ここにいたのか)。

Jamaal Lascelles、Allan Saint-Maximin、Jamal Lewisがダウト。

マキシマンがダウトならありがてえ。ジャマル・ルイスってなんか聞いたことあるな。たしか以前アーセナルとリンクされていたような。

試合結果予想

BBC Sports (Lawro’s prediction)   2-0

SKY Sports (Charlie Nicholas)   N/A

WhoScored.com  3-0

複数得点&クリンシート。それは賛成。

ロウロ:アーセナルとニューカッスルはリーグでは似たような成績だが、この試合が競るとは思わないね。

FAカップはアルテタにとってあらためて重要ではあるが、彼らのメインの目標はトップ4だ。リーグでは17試合で8敗してしまっているが、上位チームだってお互いにポインツを奪いあっている。彼らはまだトップ4レイスで少し上にいるに過ぎない。

ここでニューカッスルが勝つと予想するひとは多くないだろう。しかし彼らに真に必要なことはそれをやって、しっかりと前へ進むことだ。ただシットバックして得点をしようとしないなんて、彼らには意味がない。

ある程度前に出てきてくれたほうが助かるのはたしか。

アーセナル・ミニニュース

アーセナルFCがイングランド銀行から£120Mという巨額の短期借入を行ったそうで。公式に発表されている。

Club to receive Bank of England COVID loan

5月末には返済する必要があるということ。

ちなみに、去年ToTは同じようにイングランド銀行から£175Mを借り入れたということで、そこまで異例のことでもないようだ。

ASTによると、Covidの影響でアーセナルFCは、去年と今年で£200Mものの赤字が発生するらしいので、短期でも借金をせねばならない追い込まれた状況なのだろう。

このニュースを見た瞬間、£120Mあるならグリーリッシュを買おう!と思わず興奮してしまったが、選手への投資に利用できる金ではないということ。

このコロナ騒ぎが起きてからの話題になっていた巨額赤字のことはしばらく忘れていたが、当然なくなったわけでもなんでもないのだよね。

早くこのケイオスが終わりますように。なむなむ。



試合のみどころ

FAカップはアーセナルにとって特に重要なコンペティションで、ここで敗けるわけには当然いかない。

だが、それ以上に、今回はこの試合で勝つとPL3連勝からの4連勝となり、チームの自信醸成がさらに加速されることになる。FAカップでつぎのラウンドに進むよりも、チームの今後にとってより大きな影響を与えるかもしれない。

それと、予想イレヴンにも書いたように、この試合はまだ長い今後のシーズンを考えて、絶好調の選手よりもそうでない選手の起用を優先してもらいたい。彼らがフォームを取り戻せば、チーム全体の利益になるのだから。長期的にはそのほうが得をする。ここで手堅くPLのレギュラープレイヤーズをメインに使うのも間違いじゃないだろうが、それで勝って得るものよりも、よほど大きなものが得られるに違いない。

われらの注目選手を挙げるなら、ウィリアンとぺぺ。彼らにはどうしたってフォームを上げてほしい。いま彼らを諦めるという選択肢はないのだから。

 

キックオフは、日本時間であさって1/10(日)深夜2:30。土曜の夜。延期にならないといいのだが。

当然のように勝っていただきましょう。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】20/21 FAカップ アーセナル vs ニューカッスル・ユナイテッド(9/Jan/2021)ぼくらのFAカップがスタート

  1. もう、なんならガビ―のところにエンケティアにして、バログンの1トップ、なんて夢があって最高。で、中盤はエルネニーではなくバーヨス。夢が膨らむ。あーでもこういうの我らがミケルはやらんっすよね・・・。控え組の発奮がみたい。COYG

  2. レスターとニューカッスルの試合を見たけど、過密日程の上に感染者の影響もあるはずなのに、けっこう走って戦っててビックリした。
    ブルース監督っぽいというか、ひたむきなチームだと思う。

    今シーズンはどこも苦しいはずで、何やら共感すら感じる。
    もちろんウチがお付き合いするわけには行かず、ノーマーシーでボロカスにするしかないのだけども。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *