hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】20/21UEL R32 1stレグ ベンフィカ vs アーセナル(18/Feb/2021)中立地でのファーストレグ

チームニュース

この試合のTeam Newsはまだ発表されていない。

これまでの離脱はKTとパーティで、彼らについてはアルテタがプレスに話しているとおりだろう。

KTはトレイニングには参加していて(トレイニング風景の写真にも写っている)いちおうスクワッドに含まれるようだが、この試合でスタートするかは微妙に思える。無理をしてセットバックすれば元も子もない。最近のアーセナルでは、パーティやマリのようにセットバックする選手が出ているので、ケガからの復帰のタイミングについてはやや慎重にならざるを得ないのではないかと思われる。

Dr. Rajによるパーティのケガ解説

毎度おなじみのグーナーDr. Rajが「鉄人トーマス・パーティがどうしてアーセナルに来てインジャリプローンになってしまったんだ!?」の疑問に答える動画をアップしていた。

なるほどねー。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

オバメヤン

ぺぺ、オーデガード、サカ

ジャカ、セバーヨス

セドリック、ガビ、ダヴィド・ルイス、ベレリン

レノ

このあと中二日でシティ(H)が控えているため、ラカゼットやウィリアンが入るロテイションチームも考えたが、やはりベストな本気スクワッドでいかざるを得ないと思い直した。このままいけば、ELはPLよりずっと重要になりかねないコンペティションであり。ベストプレイヤーズを温存している場合ではない。

トップはオバメヤン。ラカゼットのスタートでもいい。いずれにせよオバメヤンのワイド起用はないと見る。

左はぺぺ。ELでかなりいい成績を残している彼をベンチに置いておく理由はない。

No.10はMØ。出ずっぱりのサカも休ませたいが彼がいないとチーム力はかなり下がる。サカでなくともウィリアンを選ぶのは難しい。

CMとバック4はリーズと同じ。個人的にはホールディングを使いたいが、ベンフィカ相手ならダヴィド・ルイスを使わないと本人から文句を云われそうだ。ガビとマリのロテイションはどうだろう?

全体で少しもロテイションせずに、リーズとまったく同じ11人の可能性もないとは云えない。

ローンストライカー+クリエイターズはラカゼットにも恩恵がある

ところで、リーズのレヴューエントリでオバメヤンのCFのメリットについて長々と書いてしまったけど、あれは云うまでもなくラカゼットにも当てはまることだ。

ラカゼットも周りをお膳立てするよりは、周囲の選手にチャンスをたくさん供給してもらってゴールに専念したいタイプ。

たしか彼はアーセナルに来たころに、つねにチームのメインマンでチームメイツはボールをもったときにまず自分を探していたとOL時代の状況との違いについて話したことがあった。アーセナルではなかなかボールが来ないことに戸惑いをおぼえたというエピソードである。そしてときがたち、いまやボールが来ないどころか、チャンスのときにゴール前にいられないというストライカーにはタフな役割を与えられることになってしまった。

彼はそのことに不平不満こそもらさないものの、それが本意かそうでないかと問われれば、やはり本意であるはずもないだろう。

CFとしてはオバメヤンよりもヴァーサティリティはある。オバメヤンと同時にプレイするよりは交代で入ってくるほうが効果的かもしれない。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】20/21UEL R32 1stレグ ベンフィカ vs アーセナル(18/Feb/2021)中立地でのファーストレグ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *