hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(30/Jan/2021)失望と安堵

PL week21の結果

ヴィラが勝ったのでアーセナルは9位ママ。ただし、ポインツ的にはこれで6位が射程に入った。

いまのところシティが独走しようとしている。われらはマンUからポインツを奪ってそれをアシストしてしまった。それにしても上位チームスも相変わらずふつうにポインツを落としているし、一方下位チームも勝つようになってきている。すごい。

ビッグ6同士の対戦がつまらなくなった?

ところで今シーズンはPLのビッグ6同士の試合で得点が少ない傾向があるそうで。

Have Big Six games become boring?

ビッグ6のHead to headテーブルはこんな感じ。マンUなんて6試合で1得点しかしてない。チェルシーも5試合で2得点。

それだけ慎重になっているのか。あるいは何か別の理由があるのか。無観客で淡白になってるとか?

アーセナルの今後のフィクスチャ

年始にぼくがキツいフィクスチャだとこのブログで書いていたのは、「逆に」という意味で、実力が高い相手という意味ではなかった。バッドフォームのなかで、弱い相手に敗けたらますますマズいですよねという意味だった。

一方でこれからのフィクスチャは、われらがインフォームのなかにいることと合わせても、リアルテスツになる試合がつづいている。

マンU後、われらの2月のフィクスチャはこんな感じである。

  • Arsenal vs Manchester United  0-0ドロウ
  • Wolverhampton Wanderers vs Arsenal
  • Aston Villa vs Arsenal
  • Arsenal vs Leeds
  • Benfica vs Arsenal (*UEL)
  • Arsenal vs Manchester City
  • Arsenal vs Benfica (*UEL)
  • Leicester vs Arsenal

どうだい。

シティ以外は、どのチームも現時点では直接のライヴァルと云ってよいポジションにいるチームであり。全敗したっておかしくないくらい。まったく気が抜けない。

まずは明日のウォルヴァーハンプトン(A)。ビッグテストとしか云いようがない。

冬の移籍ウィンドウが今日終了

正確には、2/1(月)のGMT23:00に終了。

日本時間だと2/2(火)の朝8:00。

アーセナルのウィンドウについて、獲得は、ここ数日でバックアップのレフトバックの名前が何人か伝えられていて、もし獲得があるのならLBがあるかもしれない。が、なにもなくても驚かない。

そして退団のほうは、AMN、ネルソン、ウィロックにローンの動きがありそう。さまざまなクラブの名前が出ている。エメリがネルソンを欲しがっているとか(笑い)。

またムスタフィはリヴァプール方面で強いリンクが示唆されていたが、先ほどロマーノがリヴァプールとプレストンのベン・デイヴィスというCBが合意したと伝えられたので、リヴァプール行きは消えたっぽい。アーセナルはムスタフィを実際にリヴァプールにオファーしていたらしいが。残念。

ということで、これについてはウィンドウクローズ後にまとめて書こうと思う。



つぎは、火曜のウォルヴズ(A)。勝てるのか。いや勝とう。サカとKTが戻ってくれるといんだが。

COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

5 Comments on “【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs マンチェスター・ユナイテッド(30/Jan/2021)失望と安堵

  1. 飛車角落ちでもあれだけやれると言うべきか、イヤでも勝たなきゃと言うべきか。。。ものっそい微妙だ。
    いい試合だったけど。

    少しだけど、好ブロックやセーブに対してグータッチが見られたのは良かった。
    ブロックしてコーナーを取られたとしても、というか次のプレーが相手のコーナーだからこそ、ナイスブロックを大声で肯定してからセットプレーに入らなきゃダメだ思う。

    どうも長年アーセナルには「守備は不本意なもの」という風潮があって、黙って下を向いたまま、何となく嫌な雰囲気になったままセットプレーに入ることが多かった。
    (瞬発的なパワーを必要とするプレーの直前に!?あり得ない!)

    守備を個人任せにしてきたことによる、構造的な問題でもあったと思う。
    個人的には、こういう妙な雰囲気がなくなりつつあるだけでもアルテタを監督にした価値はあると思う。

  2. カバーニが外れたのは、全世界のグーナーの思いがそうさせたと信じたい。ラッシュフォード、人格は立派だと思うんだけど、あのシミュレーションっぷりは本当に嫌い。ジャカが逆にブルーノに後ろからぐっさりいったら即カードですよ・・・。ラカのFKがも少し下だったら、ですね。勝てたとしてもロースコアゲームだったかと思うので、飛車角落ちで引き分けは妥当な結果かと。これから毎試合、ビッグテストですね。COYG

  3. 失意と安堵
    ホントにその通りですね。
    ダブルを食らわしたかったですけど、オーバ、サカ、KT抜きじゃ。正直、ホッとしました。
    サカとKTが早く戻ってきて欲しいですね。出来れば今夜。
    期待して夜更かしします。COYG

  4. デコ=卓球=hoobastankのvocalが似てると友人と大騒ぎした15年前を思い起こしました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *