hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Emery, Match, UEFA EL

【マッチプレビュー】20/21UEL SF 1stレグ ヴィヤレアル vs アーセナル(29/Apr/2021)ウーナイ vs ミケル?

ヴィヤレアルCFについて

マネジャーはもちろん、ウーナイ・エムリ。アーセナルのファンにはそれ以外にも、ピレスやカソルラの移籍先としても馴染みのあるクラブか。

現在ラ・リーガで7位。

スペインリーグのテーブルを見ると、4強と5位以降にけっこうな差がついていて(17ポインツ)、ヴィヤレアルにとってもCLスポットを得るにはこのELしか、道はほとんどないという状況。アーセナルと違って、ELに入るのはまだ十分現実味があるが、お互いに似たような状況と云ってもよさげ。

フォーム

ラ・リーガでは、3連勝をやったあと、直近4試合はW1 D0 L3。2連敗中だ。

今シーズンはドロウが多いようで、4連続ドロウを2回もやっているという、なんかウーナイっぽい?チーム。

今シーズンの彼らの勝利した12試合を見ると、トップチームス(トップ4)がひとつもない。トップチームスとのドロウは、アトレチコ(A)、レアル(H)のふたつのみ。強いチームは苦手なようである。そういえば、エメリはPLでもビッグ6相手には振るわなかった。

ELではここまで無敗(GSでMaccabi Tel Avivとドロウがひとつ)。

ノックアウトラウンドは、Salzburg、Dynamo Kyiv、Dinamo Zagrebに勝ち抜け。ホーム・アウェイですべて全勝ということで、この3つのラウンドすべてでポインツを落としているアーセナルと違い、非常に安定した結果を残している。

チームニュース

Vicente Iborraがアウト。

注目選手

※いま、クボ・タケフサがいるチームだと初めて気づいた(笑い)。もちろん知ってけど完全に忘れてた。

最大の注目は、マリがコメントしていた、ストライカーのGerard Moreno。彼がもっともやっかいか。今シーズンはすでにG28 A7(※すべてのコンペティション)と得点を量産。ラ・リーガではG20 A3。PLならゴールデンブーツを争っている数字。

彼のほかにも、アーセナル的に注目の選手が複数いる。

まずもちろん元ガナーのフランシス・コクラン。まだ29才。プレイタイムを見ると残念ながらレギュラーではプレイしていない。この試合でもスタートは予想されていない。

それと、ここ数年はアーセナルとよくリンクされている選手がふたり。

CBのPau TorresとウィンガーのSamuel Chukwueze。

Chukwuezeはかつてカソルラもアーセナルにいいとおすすめしていた選手。右サイドでスタートが予想されている。注目したい。

Pau Torresのほうはアーセナルが取るには完全に時期を逸していて、現在のMVは€50Mとすでに高嶺の花。

あとは、以前PLでプレイしていて英国でも名前を知られた選手がちらほら。

エヴァトンにいたRamiro Funes Mori、ワトフォードにいたEtienne Capoue(このひとはスタート予想)、ToTからのローン?Juan Foyth。

Carlos Baccaのような選手もいる。34才になっていた。。

クボはプレイするならもちろん楽しみ。

クボはもういなかった。それはほんとに知らなかった。。。

ウナイ・エメリのコメント「アーセナルには感謝せねばならない」

UEFA.comより。

エメリ:セミファイナルを勝ち抜けることは、グレイトなチャレンジだ。ELを通してCLにたどり着くことは、とても重要である。わたしのアーセナルでの過去は大して重要ではない。

われわれはこれまでにやってきたのと同じように、試合でプレイし勝つ必要がある。同じやりかたでプレイし、相手にはどんなチャンスも与えない。

(アーセナルについて)グレイトなクラブだということはみんなが知っている。アルテタとアーセナルは理想的な結婚だよ。彼はグレイトなマネジャー。はっきりしたアイデンティティとゲイムプランがある。アーセナルがアルテタとともに強くなっていくことは間違いないと確信している。彼らにはトップクオリティの選手もいる。セバーヨス、オーデガード、サカ。オバメヤンのようなクイックな選手もいるし、ソリッドなディフェンスもある。

要求の多い試合になるだろう。彼らにはいろいろなゲイムプランがあり、こちらもそれに備える必要がある。(アーセナルでの時間)終わったことだ。わたしはアーセナルに感謝せねばならない。いい思い出がある。

楽しげなトレイニング風景。。

マッチファクツ by Opta

『BBC Sports』より。

  • ヴィヤレアルとアーセナルがヨーロピアンコンペティションで戦うのはこれで5回め。 Champions League (semi-finals in 2005-06 and quarter-finals in 2008-09)で、ヴィヤレアルはまだアーセナルに勝ったことはない (D2 L2).
  • アーセナルはまだヴィヤレアルにアウェイで勝ったことはない。過去2回はどちらもドロウ (2006 and 2009).
  • Arsenal have reached the semi-finals of European competition for the 10th time (including the Fairs Cup), with the Gunners getting to the last four in three of their four Europa League campaigns.
  • Arsenal have only lost one of their previous nine European semi-final first legs (W5 D3), though it was the last time the first leg was an away game, against Manchester United in the Champions League in 2008-09 (1-0).
  • Villarreal boss Unai Emery will contest a Europa League semi-final for the sixth time, which will be double that of any other coach in the competition (since the 2009 rebrand). Emery has progressed from each of his previous four such ties, including with Arsenal in 2018-19.
  • Arsenal’s Nicolas Pepe has been directly involved in nine goals in the Europa League this season (five goals and four assists), the joint-most of any player – the Frenchman scored in both legs in the last round.
  • Villarreal forward Gerard Moreno has either scored or assisted in all six of his Europa League starts this season, netting six goals while assisting another two.

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】20/21UEL SF 1stレグ ヴィヤレアル vs アーセナル(29/Apr/2021)ウーナイ vs ミケル?

  1. タケ・クボは冬に別のチームにローン移籍したのでもういないですよ。

  2. そーなんですよねー、最近のアーセナルはロングカウンター的な速攻を戦術的に放棄してるように見えるんですよねー。
    カウンターのカウンターリスクを考えたらわからんでもないんですけど、個人的には寂しいです。
    まぁ結果だしてくれりゃいいんですけど。COYG!

  3. 最近はパーティが1ボランチで良いボールを出してると思う。あそこで1人浮かしてるのは潜在的にはけっこう有利になってるはず。エンケティアをもう少し偽9番的にサイドに開かせたら数的優勢ができそうな気がする。ゴール前にセバーヨスが顔を出して。

    最近の試合に限れば90分間ちゃん戦えてるしパスコースも作れていて、そこに偶然の要素はないと思う。僕はあれがまるで平凡な事のように言う人の気が知れない。だってあれ、最近までできてなかったよ?ファンがどれだけ難しい事をこのチームに要求したのか、もう忘れてる。

    だからよけいに結果を出す所までやり切ってほしい。個人的には等身大のアーセナルで全然かまわない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *