hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Emery, Match, UEFA EL

【マッチレビュー】20/21UEL SF 1stレグ ヴィヤレアル vs アーセナル(29/Apr/2021)ゲイムマネジメントの代償

20-21UELセミファイナルの結果

ヴィヤレアルとアーセナルは、アーセナルがアウェイゴールをひとつ取ったおかげでセカンドレグに望みをつないだ。フースコの試合前予想は3-1で、さすがにそれは……と思ったけど、レノのセイヴがなければ3失点は全然ありえた。さすがである。

マンUとローマは、すでにゲイムオーヴァーっぽい得点差。

つまりファイナルに進出すると、マンUと戦う可能性がかなり高い。さすがに6-2はひっくり返せないだろう。

まあ、あれこれ考えるのは来週勝ってからにしますかね。。

今回は全編悲観に満ちたふうに書いたけれど、どうしてそうなる!?をやるのがいまのアーセナル。もし来週ホームで大勝したとしても、それも驚かない。

アーセナルミニニュース

ダニエル・エク続報「アーセナルに栄光を取り戻したいだけ」

さて。Spotifyの社長がアーセナルを買うちゃるっつって大変に世間さまを騒がせている件。

おとといのニュースだが、アメリカの経済ニュースCNBCに出演して述べたコメントを紹介しておこう。いちおう、彼の公での発言としてはこの騒ぎが起きて以降では初めてだろうか。

Arseblogのトランスクリプトから。リスペクト。

CNBC: どれくらいアーセナルがほしいの?

Ek: わたしは8才からのアーセナルファンなんだ。アーセナルはマイチーム。その歴史を、選手を愛している。もちろんファンのことも大好きさ。だから、わたしは今回のことをアーセナルで栄光を取り戻すすごいチャンスだと見ているよ。

キミの質問に答えると、わたしは大変にマジだね。そのための資金も確保している。わたしはいまのオウナーズにとても説得力があると思えるようなものを出したいんだ。わたしの云うことを聞いてくれることを願うよ。

CNBC: ダニエル、でもどうも彼らは売却には興味がなさげだね。上場企業のように、他の方法で圧力をかけることができる場合とは違う。ここではファンベイスだけになるのでは。それに、彼らははっきりと自分たちは売り手ではないと云っている。

Ek: そうだね。でもほら、わたしはこう云っているんだよ。もう30年もずっとこのクラブのファンだと。それにわたしだって、これが一夜にして成立するなんてことは期待もしてない。だから長い交渉になるかもしれないことに備えているんだ。わたしにできることは準備だけで、それがとても誠意あるオファーであること。そしてそのオファーに彼らが耳を傾けてくれることを望んでいる。

CNBC: まあ彼らが興味ないと云っているのはたしかにコメントのなかの一部ではある。わたしにはオープニングオファーのように聞こえるね。キミはたくさんのキャッシュを持ってる。キミはファンオウナーになれる。みんなファンとつながっているオウナーを見たがっている。

わたしもクロンキのことをあまりとやかく云いたくはない。しかし彼らはたくさんのスポーツチームを所有している。そしてどうもそれらは彼らの資産というふうにしか見えない。リアルなものがないんだ。むかつくかい? 怒っちゃう?

Ek: わたしはクラブにフォーカスするだけ。ファンにフォーカスして、クラブに栄光を取り戻すことへの努力にフォーカスするだけ。そしてキミが云うように、わたしは何よりもまずファンなんだ。わたしにはそれが最重要で、クラブをよくしたいだけ。それがわたしの最大の関心事なんだ。

以上。

とある報道によれば、エクのKSEへのファーストオファーは£1.8bnになるのだとか。

長期戦もいとわないということで、これが年々上がっていくのがアーセナルの新しい風物詩になるのか(笑い)。

これからも注視してゆこう。

ESLの責任をとって、ヴェンカテシャンがPLの委員からステップダウン

これは昨日のニュース。

European Super League: Man Utd, Liverpool, Chelsea, Man City and Arsenal executives step down from Premier League roles

VVだけじゃなく、マンU、リヴァプール、チェルシー、シティも同様に、ESL参加の責任をとって各クラブのエグゼクティヴたちが現職から退くそうで。ここにToTが含まれない理由はよくわからない。スモールクラブだから?

VVがESLに参加していなかった14クラブに謝罪したという件は、ほかのクラブからもそういう謝罪があったようだが、じつはそれは14クラブの方たちからはあまり評価されていなかったそうである。

とあるチーフエグゼクティヴ:信頼は完全になくなった。わたしたちは、彼らがやろうとしたことを決して忘れない。

彼らはみな、自分たちは何の関係もないと云って逃げ回っている。

彼らはビッグ6に対する制裁をするようPLにプレッシャーをかけつづけているという。

こじれている。



つぎの試合は、日曜のPLニューカッスル(A)。

もうどうにでもなーれ☆

ではまたプレヴューで。COYG

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

10 Comments on “【マッチレビュー】20/21UEL SF 1stレグ ヴィヤレアル vs アーセナル(29/Apr/2021)ゲイムマネジメントの代償

  1. アルテタも学んでるところでしょう。それを待てるかですね。

  2. 奇策&エメリに負けるのはさすがに応えます。セカンドレグに巻き返してね

  3. この起用は批判する人多いだろうなあ。ただアルテタのサッカーは元来こういう傾向が強い。奇策というよりも、相手と状況で変えただけという気もする。

    とはいえ結果としてストライカーを削ったほどのメリットはなかったと思う。2列目の突破力に期待したんだろうが、サカもウーデゴーアもあまり良くなかった。

    いきなり失点して、2点目のコーナーはひどいミス。加えてあの退場。しかし相手のレッドまでの絶望的な時間帯に、あくまで強気にやったからこその1点だったと思う。あそこで投げてたらシーズンが終わるところだった。

    シーズンもこの時期になると、戦力や戦術の面でもう上積みは期待できない。でも一貫して90分やり続けるという点では、このチームはもう仕上がってると思う。僕は正直ここに間に合うと思ってなかったが、ギリギリそれだけは間に合った。悲観する必要はないと思う。

  4. いつもありがとうございます!
    本ブログを読むと、ゲームを観てのモヤモヤがいつもスッキリして非常に助かっています!
    モノのたとえも秀逸で分かりやすくまさに言い得て妙!と思いながら楽しんでいます。
    そーですよねー、アルテタは結果を最短距離で狙ってて、選手の信頼を得ることはその必要条件ではなさそうに見えますよね。。今シーズンの初期ぐらいまでのように結果がでれば信頼もついてくるでしょうが
    結果が出ないときこそ選手の信頼が必要だとは思わないんですかね。。
    私の好みが結果よりも人情味なもんですからこんなこと思っちゃいますが、
    アルテタがもうちょっと人情味もってくれたらだいぶいい感じだと思うんですけどね。
    その辺がヴェンゲルとは対照的だなぁと思いつつ、交代が遅いところは似てるなぁと思いました。笑
    その遅い理由は異なりそうですけど。
    駄文を長々と失礼しました。また次回も楽しみにしています。

  5. こりゃまたひっでえ試合でしたね。
    個人的にちょっとフォーメーション試合毎に弄りすぎじゃないですかね?
    このチームのベストフォーメーションって形が無い。こんどけ毎試合コロコロフォーメーション変えると、当然選手間の連携も悪くなるし、現にため息の出るようなパスミス連発している。
    そのくせ試合になると上手くいかなくても全然交代しない。
    選手だけでなく、監督までも成長を待たなければならないのはしんどいですね…。劇的にアルテタが変わらないと、来年も結局今年と同じくらいの順位なんだろうなと思う。
    選手に一貫性を求めるなら、ある程度フォーメーションにも一貫性を持たせないと。

    これだけ組織力皆無のクラブがよくここまで勝ち上がってこれたなあとつくづく感じました。
    もう奇策はゴメンです。
    あとパーティの宇宙開発シュートも笑

  6. その他試合について に追加

    ・カレンのコテコテブリティッシュイングリッシュ&アーセナル愛 フォーエバー

  7. この1年アルテタ見ててわかったのは基本選手を信用してないですよね
    ティアニーとサカ、ジャカくらいしかそれを感じない、それが寂しいです
    選手が能力活かせてないのは監督のせいですから
    規律が厳しいと言われてますがこれが引き金で選手の反乱からのアルテタアウトも現実味を帯びてきたのでは
    フロントは何も考えて無さそうですが

  8. 両クラブの監督とも負けたくてしょうがないのかと思いました。

    アルテタが元キャプテンじゃなかったらもっと批判されていたでしょうね。

    来季からはヴェンゲルさん監督復帰(ただしマネージャーではなくヘッドコーチとして)を希望します。

  9. 後半もよかったっていうよりエメリがコクラン入れてワントップにしたことでビジャレアルが自滅したようなもんなのにまるで手柄のように…(失笑)

  10. アルテタのこのスタートメンバーのチョイスはなんだろ、CFにラカもオーバも使えなくエンケティアに対して信頼がなかったか。
    それか逆にオーデガード、ESR、サカ、ペペに対する信頼が強くてアタッカー陣でパフォームしそうな選手を優先して入れたかったというものなのかなとか感じました。
    この4人を同時起用したい+ジャカをLBにするなら個人的にはESRをCMにして試して欲しかった。ペペ、オーデガード、サカの後ろにESRとパーティ並べる。過去に何度か試合中にESRがCMになることあったけどこなせなくはない印象なんですよね。まぁ4-3-3でもいいか。

    今の攻撃の問題としてボールを前に運べる(相手陣内も含めて)選手が少ないのは大きいと思っていて、SBが本職のKTやベレリン、セドリックの時はSBがそこに大きな貢献をしていた。これを2か所で減らしたのはキツイ(1か所でもキツイが)。この部分での苦労は全体でのクオリティに影響するしプレスのクオリティも落ちる。
    なのでSBの部分で減った推進力をCMの部分で補う為にESRをCM起用という事をして欲しい気持ちが個人的にはあるんだと思います。

    最近のアルテタはどうも分析や評価が上手くいっていないように感じます。問題点を正しく把握していれば修正できるんだろうけど把握が出来てなくて試合の結果で良し悪しを判断してしまっているような印象を受けてしまう。勝った試合の選手の評価は高いみたいな。そんなわけないだろうけどそう思わせてしまう判断が多いというか理解できない判断が多いというか。

    まぁでもアルテタの戦術家としてのなにか判断があったメンバー選択なのかな。ここまで言っといてあれですが試合フルで見れてないので的外れかもしれないです。

    話変わってマルティネッリはスタートからCFってのは今まであまりなかったかもな点と、最近出た試合でのパフォーマンスは即スタメンとは個人的には言いにくいかなぁ。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *