hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs ブライトン&ホーヴ・アルビオン(23/May/2021)ファイナルデイ。なるか7位フィニッシュ

UEFAヨーロッパコンファレンスリーグ出場の意義

ぼくは基本的にECLはなくてもいい派(ないほうがマシ派)なんだけども、今朝見かけた意見はなかなか興味深かった。

r/Gunners「なぜESL出場がマターなのか」というサブ。

このサブ主の主張は、UCLのリモデルで今後リーグのトップ4フィニッシュを逃したとしても、UEFA coefficients(いわゆるUEFA係数)で繰り上がり出場が得られるチームが出てくることになり、そのポジションをキープするためにもUEFAのコンペティションには出続けなければならないという。

ちなみにいまアーセナルはこのランキングで10位。まさにこの恩恵にギリギリあずかれそうな立場にいるのだよね。

今シーズンの戦いはCLはおろかELも当然なくなっていて、もしECLにも出られないとなれば来年はこのポインツがゼロになる。そうなれば、10位から陥落するのはほとんど確実という状況。

まあ、もちろんそのUCLのリモデルが実施されるという2024/2025シーズンのころには、無条件でCLクラブになっていてほしいわけだが、もしものときのためにはUEFAのコンペティションには出場をつづけておかねばならないというのは、なるほどと思った。

だからぼくはECLは「ないほうがマシ派」から、「あってもなくてもどっちでもいい派」になった。

試合のみどころ

試合の内容はもちろんいいものを望みたいが、今回はやはりトッナムより上位フィニッシュするかどうか。それとECLに出場が決まるかどうか。そこが最大のみどころだろう。常時ほかの試合状況をチェックしながら観ねばなるまい。

どちらも可能性としてはわりとありそうなのは、1ポイント差で追っているToTとエヴァトンの対戦相手がそれぞれレスターとシティと、なかなかタフだから。ちなみにレスター vs ToTの試合は、フースコは3-1でレスターが勝つ予想をしていた。期待。

しかし、いずれにせよそのためにはまずわれらは勝たねばならない。

パレスのような試合をやったら、ひさしぶりにやってくるホームサポーターからブーイングされてしまうんじゃなかろうか。

快勝を希望。最後なんだからマジ気持ちのこもったプレイをお願いしたいね。

 

キックオフは、PLファイナルデイということで、10試合まとめて現地16:00スタート。日本時間では明日の夜5/24(月)0:00。

ではCOYGです。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “【マッチプレビュー】20/21EPL アーセナル vs ブライトン&ホーヴ・アルビオン(23/May/2021)ファイナルデイ。なるか7位フィニッシュ

  1. 憶測でいなくなった選手を悪役にするのはあまり見たくなかったですね笑

    ウィロックは売却するのかと思ってましたが、戻すんですね。
    レンタルで磨きがかかったESRの件もあるし、一年様子見ですかね。

    最後は勝って終わって欲しいす。

  2. 最近のオバメヤン、前線にいても全然脅威を感じないから、ラカゼットかマルティネッリトップでみたいです(願望)
    去年アルテタが就任したころはもっと前からディフェンスをしてくれてたと思うんですが。。
    快勝が少ない今シーズンでしたがホーム最終戦なので安心した試合展開を期待したいです、

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *