hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match, News, Transfer

【マッチプレビュー】20/21EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(19/May/2021)意外に苦手

チームニュース

これを書いている時点でTeam Newsは発表されていない。

アルテタの会見コメントによれば、ダヴィド・ルイスがアウト。ジャカもダウトっぽい。それ以外は全員フィット。

昨日のトレイニング風景を観るに、ジャカはフルトレイニングに復帰しているようだが、ここで無理をさせる理由もない。

ところでジャカも夏の移籍が噂されているひとりで、その件についてコメントしていた。

ジャカ:シーズンの終わりには噂になるものだ。でもぼくにはロンドンでまだ2年の契約がある。ここで家族と一緒にいてとてもハッピーさ。いまはまずNTでEUROの成功に集中だ。

予想ファースト11

当ブログの予想スターティング。

4-2-3-1

オバメヤン

ぺぺ、ESR、サカ

パーティ、エルネニー

KT、ガブリエル、ホールディング、チェンバース

レノ

残り2試合ということで、今シーズンかぎりの選手はそろそろ起用しなくなるかなと。

といって、この前も予想を外したのだが。

でも来シーズンはいないことがわかっているセバーヨスのような選手をエルネニーとか、それこそアズィーズに優先して使うことはやっぱりちょっと納得がいかない。

それとRMでジダンの去就があやしいということで(各種報道によれば本人の決断待ちだとか)、オーデガードも今シーズンかぎりの可能性が高まっているように思える。個人的にはESRのセンターを選びたい。

ESRとMØ

ところで、クリスマス以降、ESRを抜擢してからのアーセナルが劇的にフォームを変えたことは、まさに今シーズンのハイライトだったが、2月にオーデガードがローンで来て、実際にプレイするようになってからも変化がかなりある。このtweetはいまからもう10日ほど前のものなので、チェルシー戦を加えるとまた少し違った数字になるだろうが。

グラフがわかりやすい。ESR以前(14試合)、ESRだけ(6試合)、MØ以降(14試合)の3種類の比較で、「ESRだけ」の結果がかなりよい数字が出ている。

もちろん対戦相手のクオリティを考慮していない単純比較だし、サンプル数も少ない。また、いわゆる「WOWY(With or without you)」スタットで若干ミスリーディングなところはあるかもしれないが。

MØが最近ちょっと元気がないことを考えると、この試合はESRが単独No.10でプレイしてほしい気がする。

こんなデータも。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

One Commnet on “【マッチプレビュー】20/21EPL クリスタル・パレス vs アーセナル(19/May/2021)意外に苦手

  1. ピカソのくだりは「青の時代」があって(シティとかチェルシーとか)その次のってモメンタムじゃ無いすかね。知らんけど。
    COYG

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *