hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs ブライトン&ホーヴ・アルビオン(23/May/2021)5連勝&ヨーロッパを逃してシーズン終了

試合について

図表は『BBC Sports』より。

アーセナルのファースト11

4-2-3-1

オバメヤン

ESR、MØ、ぺぺ

ジャカ、パーティ

KT、ガブリエル、ホールディング、チェンバース

レノ

ここでオーデガードがスタートしたということは、アルテタは彼が来年も残る希望を捨ててないということか。

彼の去就はジダン次第と云われるが、今回のパフォーマンスを観ても、やはり彼のようなファブレガスタイプの選手はこのチームには必須だとあらためて思った。たとえ彼じゃなくても。

サブは、サカ(74 ESR)、ラカゼット(79 オバメヤン)、マルティネリ(86 オーデガード)。

ウィリアンはケガ?

この試合でウィリアンがベンチにも入らなかったが、試合前のアルテタによれば故障のためだったようである(tight calf)。ウソですよね? いやしらんけど。

これは退団待ったなしか。

少なくとも本人は辞めたいだろう。まだフットボールする気だったのだから、この1年はまったく不本意に終わってしまった。

<Inter Miamiへの移籍?>

ところで噂になっていたInter Miamiは、州の税金がない(少ない?)とかで、ウィリアンの獲得には渡りに船なところもあるようだ。

だが一方でMLSのサラリーキャップのおかげで、ウィリアンを取るためには、イグアインのようなスター選手をひとり放出せねばならないとかなんとか。

どうにかして実現させてほしい。震える。

※いまInter Miamiのスクワッドを確認したら、元ストークのライアン・ショウクロスがいた。このくされ外道はまだプレイしてたのですね。

マッチスタッツ

だいぶ攻めたように見えたが、ポゼッションはそこまで差がついていない。

ただし、その他のスタッツではアーセナルの攻撃の優勢を示している。

パレスの試合とはまったく違っていた。

Understat.comによるxGは、0.77 v 0.19

健全なチャンス。チャンスの総量はたいしたことないが、90分まんべんなく。試合中はおおむね攻めていたことを示している。一貫性があった。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

9 Comments on “【マッチレビュー】20/21EPL アーセナル vs ブライトン&ホーヴ・アルビオン(23/May/2021)5連勝&ヨーロッパを逃してシーズン終了

  1. お疲れ様でした。
    2点取った後は、主にレスターvsトッテナム見てました。
    シュマイケルのやらかし、ケインのハンド見逃しに発狂しながら・・・
    終わったものは仕方ない。オフのトレーニングに期待して来シーズンを待ちます。
    シーズンオフのアップも楽しみにしております。
    では、COYG!

  2. 今シーズンも毎回楽しみに読ませていただきました。ありがとうございました。

    いよいよヨーロッパなしまで来ましたね。
    次のシーズン開幕までの準備期間がどのようなものになるかとても楽しみです。
    誰が出て誰がくるのか、ウィリアンはなんだったのか、考えるときりがないですが、あれを連れてきた人たちがまた同じようなことをしないことを祈ります。
    マーティンもいいですが、あたしはブエンディアおしです。
    試合が少なくなるので厳選したチームとなるはずで、スミスロー、Bを中心にバログン、ガビ、アジーズなどヤンガナのブレイクに期待ですね。
    シニアプレイヤーの動きも気になりますし、夏まですぐ時間がたちそうです。
    引き続きよろしくお願いいたしますm(__)m
    COYG

  3. お疲れ様でございます。
    ヨーロッパがなくなって試合数が減るのは残念なのですが、PLに専念でアルテタさんがどこまでやれるか楽しみでもありますね。

    coyg

  4. 今シーズンも更新お疲れ様でした。
    この試合はジャカとトーマス2人とも縦への意識が高くて、面白かったです。あとぺぺはシュートほんと上手い。
    来シーズンこそは巻き返してくれると信じて、オフは移籍関連のゴシップ記事を楽しみたいと思います。
    COYG

  5. お疲れ様でした。ペペが最後の最後で二けたにスコア数を乗せたので来年は期待大、逆にオーバは、どうしちゃったんでしょうね。いつもならカウンターでかわしたりぶっちぎっているところを、ことごとくDFにブロックされたのを見ると・・・。あれならウィロックやバログンの1トップのほうがいい結果がでると思うのですけど。もうベテランと若手の融合、というコンセプトは捨てて来期に臨んでほしいなあ・・・。ベテランに出場時間与える余裕は、もう無い、と割り切ってほしい。もやもやした1年でしたが、このブログのお蔭で乗り切れました。プレシーズンから全力疾走してほしいっすね。COYG

  6. ワンシーズンお疲れ様でした。

    今年は厳しいシーズンだったけど、失点数がリーグで3番目に少ないというのは、長年のアーセナルにあってかなり大きな収穫だったと思います。あの守備陣で。
    ぺぺは結果的に活躍するのですが、何度もボールを失うので、いいのか悪いのか。

  7. お疲れ様でした!

    なんだか今年はこのブログのコメントでストレスぶちまけた事もあったので、とても申し訳ないです…。

    来期のレンタルバックを含めた新戦力を夢見てしばらくは楽しみます。

  8. お疲れさまです。大事な試合前のエントリとかで自分がコメントするとあまり良くない結果になるジンクスがありそうな気がしてコメント控えてたら最後連勝するという。
    完全にコメントするタイミング失ってましたがひとつだけ、チェンバースがこの試合と特にひとつ前の試合は守備が改善してたかなと。
    攻撃の時のポジショニングは相変わらずだしドリブルで持ち上がることも出来ないのも弱点だけど今後そういうところを改善して良い選択肢になって欲しいと思いました。はじめCBでSBで大成した選手もいるし期待も込めて。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *