hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, News, Player, Transfer

ついにアーセナルがベン・ホワイトの獲得を発表 #BW4

ベン・ホワイトの契約内容

すでに各所で報じられている。このブログでもしばらく前にこの件をフォロウした。

アーセナル移籍合意が伝えられたベン・ホワイト。移籍条件が明かされる | ARSENAL CHANGE EVERYTHING

この情報とあまり違わないようだが、契約期間は5年に1年延長オプションがつくとも伝えられている。

ひろく信じられている移籍金£50Mについては、もちろん公式な発表ではないわけだが、なんとホワイトのエイジェント氏がウキウキでtweet。

「£50Mの漢!」。守秘義務とかねえのかよ。。

No.4シャツについて

4は、サリバに与えられていたスクワッドナンバーということで、一部には「サリバにディスリスペクトフルである」というような意見もちらほら見かけた。

でもこれはさすがにしょうがないか。

もし4を来年戻ってくるサリバのために取っておくというようなことがあれば、それはそれで美しいストーリーだが、これまでのアーセナルでの彼の扱われ方をみれば、まずやりそうもないことだ。

ベン・ホワイトの強みと弱み

オフィシャルサイトでも特集記事がアップされている。

What Ben White will bring to Arsenal

これも含めてこれまでいろんなところで、ホワイトの強みについては記事になっている。だいたい共通しているのは、

  • 守備のよさ(タックル、インターセプション等)
  • ボールプレイイングCB(プログレッシヴパス、ボールキャリー、ロングボール等)
  • ヴァーサティリティ(CB、RB、DM等複数ポジション)

の3点。

いっぽうで、あきらかな弱点として「空中戦(Aerial duels)」がある。

©The Athletic

ヘッダーは、アーセナルのCBのなかでもかなり悪い。

アーセナルではどこでプレイする?

基本的には、バック4のRCB(ルイス/ホールディングがプレイしていたところ)と思われている。

LCBでレギュラーとしてプレイするであろうガブリエルとは、ちょうどキャラ的にネガティヴポインツを補完するような関係になりそうで、相性はよさげである。CBのペアが補完関係にあるとは、コシエルニとメルテザッカーを想起させる。

同時に、アルテタにはバック3のオプションもある。

その場合は、おそらく3CBのRCBに入りそうだ。彼はRBでもプレイできるということは、RCBでもRBでもWBっぽくボールを持って上がっていく動きもできるわけで、彼に合わせるとチーム全体がどういう配置になるのか、興味深い。

<ジャカの去就がホワイトのプレイに影響する?>

ところで、ホワイトの使い方にも影響がありそうな事件が発生。

なんといまになってグラニト・ジャカが移籍しない可能性が出てきているということ。これはこれで昨日のビッグニュースなので、別エントリでフォロウしたい。

もしジャカが残留し、新チームでもレギュラーでプレイするとなると、彼のLCB/LB化は継続されるだろう(もしジャカが移籍しても、プリシーズンに観られたように、ビルドアップ時にCMをLCBに落とすやりかたは継続されるという分析もあった)。そうなれば、CBの人選にもプレイにも影響が出るんじゃないか。

たとえば、3CBならRCBのホワイトには、状況に応じてボールを持って高く上がる自由を与えたいところだが、後ろに残すふたりのCBのひとりがジャカではさすがにまずい。とか。しらんけど。

おもしろいのは、上記のオフィシャルサイトの「ベン・ホワイトがもたらすもの」という記事のなかで、新シーズンのフォーメイションについて触れている箇所があるのだけど、そのなかにはジャカもベレリンの名前もないのだよね。つまり新シーズンに彼らがいないことは、既定路線だったということ。

これ

もうすでにローマと個人条件で合意しており、クラブ間の合意も時間の問題と思われていたジャカをチームに残すというのが、いかに予想外な展開かということを示しているように思う。

それについてはのちほど。

 

おわり

 

おまけ:超ヤバいストライカーをこっそり獲得

こっそりってこたないけど。ホワイト獲得の発表で影に隠れてしまった。

先日報じられていたように、フルアムから18才ストライカー、Mika Biereth(ミカ・ビエレス)を獲得。愛称はミカ?

ミカ・ビエレス:ヤバいしワクワクしてる。これは一生に一度のチャンスで、断ることなんてできやしなかったさ。ここではユースからファーストチームに上がっていくことができる。それはとてもグレイトなプロジェクトだと思ったんだ。やるっきゃない。

やるっきゃない。



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

2 Comments on “ついにアーセナルがベン・ホワイトの獲得を発表 #BW4

  1. 個人的なコメント失礼。
    なんとなく、ホワイトは6、ガブリエルが4のイメージ。

    てか、サリバに4与えてインタビューしてたんとちゃうか…

  2. ついに来ましたか。
    空中戦弱いのは数字でも出てるんですね。でも空中戦弱いのはロブホもだと思うしそこから比較すると全体としてプラスになる補強だと思います。
    と思ったらロブホの空中戦の数字いいのか。。。確かに昨シーズンはジャンプ少し改善したけどそれでも強いとまではいかない印象なんですよね。目測誤りとかも割とあるし。ガブリエルとマリは空中戦強いけど、そのカバー範囲はまだ課題があると思います。
    あぁセットプレイヘッダーの数字はみんな低いのか…サリバは少し高めなのね。興味深い。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *