hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Friendly Match, Match

【マッチレビュー】2021 MINDシリーズ フレンドリー アーセナル vs チェルシー(1/Aug/2021)パーティが負傷

試合の論点

アーセナル vs チェルシーのトーキングポインツ。

オープンすぎる試合。ハイラインの実験?

お互いに攻撃ばっかりで、観ていてとてもおもしろい試合だった。

お互いハイプレスで、ボールを持ったほうはプレスをかいくぐれば必ず相手ゴールを脅かすみたいな。

けど、悪くいえば雑で大味な試合だったとも云える。本番では絶対に観られないタイプの試合だろう。

とくにアルテタのチームのディフェンスのゆるさは、ちょっと初めて観るというレヴェルのものだった。

アルテタのチームは基本的に、ボールのうしろにいつでも3-4人くらいは余らせているセットアップで、そのおかげで非常に安定した守備力を誇る。あんなふうにかんたんにDFの背後を取られる場面は、彼のチームではあまり見られない。それが、この試合ではDFの背後へのパス1本で、たびたび2 v 1や1 v 1を強いられていた。最初の失点シーンもそう。パス1本でいきなり2 v 1。ヴェンゲルさんの時代に戻ったみたいだった。

もちろんお互いにプリシーズンで、そこまでチームがオーガナイズされていないということもあるだろうし、普段よりもっと得点に野心的だったとも云える。ファンサーヴィスだったかも?

あるいはもしかしたら、アルテタのほうはハイラインの実験みたいなこともあったかもしれない。

あれだけ背後を取られるということは、単純にDFラインを高く保って重心を前に置いていたからで、たしかにハイプレスから相手の苦し紛れのパスをMFが奪い取るというシーンは何度も観られた。それはハイライン戦略の成功した部分だったろう。

しかしいっぽうでは、重心を前にすればうしろが空くというリスクがともなう。アルテタはそのバランスをチェックしたかったのかもしれない。

チェルシーはヴェルナーのようなハイラインが大好物の選手がいて、つねにDFの背後を狙っているのだから、そこであえてハイラインをキープすることは、なにか考えがあるか、まったく何も考えていないか、どちらかだったはず。

それをわかってあのようにやっていたのなら、やはり何かを試していたと捉えるのが妥当のような気がする。

しらんけど。

メインマン・パーティの負傷。重症ならシーズンに影響大

この試合の最大の(悪い)ニュースはトマス・パーティの負傷。相手のタックルで足首をひねってしまった。彼の右足には、その直前にも、ボックス内であわやペナルティというチャレンジを受けている。

そこまでのパーティはまさに面目躍如で、攻守に大活躍だった。

彼はプリシーズンの期間中もずっといいパフォーマンスを見せていたが、この試合はほんとうにすごかった。ボールを奪うし、奪われない。オバメヤンらファイナルサードへの選手へのパス供給も何度も行っていた。これこそアーセナルのミドフィールドに足りなかった圧倒的クオリティ。総合力。誰がどう観ても彼がベストプレイヤーで、文字通りピッチの中心で試合を支配していた。

彼が1シーズンを通してフィットしたら、どんなにこのチームは強くなれるだろうと思われるような、そんなハイパフォーマンスを繰り広げていたのに。。

事案のあとも一度はプレイを継続するものと思われたものの、結局、39分にジャカと交代。

その後については、アルテタのコメントのように明日(※今日)スキャンをするということで、彼のケガの度合いはまだわかっていない。

試合後にすぐに反応していたおなじみグーナーDrのRaj氏によれば、

これは通常、「高位足関節捻挫」、別名「シンデスモティック断裂」を示しています。グレード1の場合、復帰までに4~6週間かかります。最近の例では、ハリー・マグワイアがそうです。

「グレイド1」てもっとも軽症だった場合ってこと? それで4-6週間??

\(^o^)/

信じがたい。

「シンデスモティック断裂」なんて聞いたこともないし信じない!という貴殿はこちらを信じよう。

パーティは試合後に、痛がるそぶりも見せずふつうに歩いていたところを目撃されていたという。

こっちを信じたい。

オバメヤンがフィニッシュに苦しむ

結局打ち合いみたいな雑な試合になって、あまり顧みられないかもしれないが、前半のアーセナルはチェルシーに比べて全然チャンスクリエイトできていなかったという。

たしかに、高い場所でボールを奪っていい攻撃をしていたときもあったが、多くはシリアスなゴールチャンスをつくるまでは至らなかった。クロスが多いことも昨シーズンと似た傾向があると思う。

ぼくはこのひとつの理由は、やっぱりフロント4の人選にあると思っている。フロント4というか、おもにオバメヤンのウィング起用。

彼が左サイドで抜け出してボールを受けるなど(パーティが何度かいいボールを出していた)、うまくいったときも何度かあったが、それ以外は概ねいつもどおりのウィングのオバメヤンだった。

そのセットアップがワークしないということは、昨シーズンにほとんど証明済みであり、このプリシーズンにわざわざそれを行っているのは、たぶんサカやマルティネリがおらずウィンガーが足りない(CAMも足りないのでESRをウィングで使えない)という理由もあるだろう。が、どうもアルテタがそのオプションにいまだにこだわっているっぽいのが少し心配に思える。

オバメヤンはワイドエリアでボールを持ってもほとんど相手の脅威にならないので、彼にはワイドからスタートしてボックス内に侵入していくというのが理想的なパターンのはずだが、いつもそれができるわけでもない。むしろ彼自身がワイドでボールを持つ機会がけっこうあって、それがチームのチャンス不足の一因にもなっているだろう。

それと、オバメヤンの動き自体は非常にシャープで、調子もよさそうなのだが、昨シーズンからの問題は彼のフィニッシュの精度が落ちてきていること。この試合も、ストライカーなら絶対に外してはいけないショッツをいくつか外してしまった。

オバメヤンのストロングポイントは云うまでもなくフィニッシュ。あのポジションでアシストもチャンスクリエイトもしないので、強みはフィニッシュだけとも云える。彼のコンヴァージョンがこのまま落ちてしまったら、あとはいったい何が残るか。

オバメヤンにフィニッシュの感覚を取り戻させるためにも、できれば彼にはゴール前の仕事に専念させたいが、アルテタの現状のセットアップではCFはフォルス9の動きが求められ、そこはラカゼットのほうが優れている。

ラカゼットが売却できない場合、ストライカーをどうするかは、今年もまた非常にジレンマを抱えたままになりそうだ。

※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【マッチレビュー】2021 MINDシリーズ フレンドリー アーセナル vs チェルシー(1/Aug/2021)パーティが負傷

  1. ベンホワイトの守備で懸念してた部分が早速出たシーンがあってなんともはや。(笑)
    彼の良い特徴の1つとして良い予測力で前に出てパスカットしたり前での守備というのはいくつか見たプレイ動画で共通して見受けられるんですが、場面(動画)によっては結構危なっかしかったりするんですよね。成功してるけど下手したらすごいピンチ招くような場面でもあるというか。3CBのRCBだから許されるというか後ろにちゃんとカバーする選手がいるから許されるような場面が動画によってはあったというか。

    53分のチェルシーの決定的チャンス(ジエクが飛び出してのとこ)、
    あの時も地味に読み間違いしてるんですよね。エイブラハムにパス来ると予測して相手がパス出すタイミングで前に出てる。
    マリも近くにいて同じようなことしようとしてるのも問題というか、役割分担が出来てないからでもあるんですが。
    ただ読み間違いをしてるのは確かで完全に裏を取られてる。
    良く戻って失点を防いだようにも見えるシーンですがこの読み違いをしたせいで余計大きくなったピンチとも言える。
    チェンバースがもうちょっと近い位置でジエクのマークに付けてたらやってもいい飛び出しだったんだろうけどそうじゃない。

    3CBでなら役割分担してこの良さを生かすことは単純ですけど、4CBだとそうでもないと思うんですよね。
    4CBの守備を任せられるのかという懸念は高さだけじゃなくてこの部分もあったりしてました。
    この部分の判断力というのはどうなのか今後注視したいです。4CBやってる時あったと思うしチームで役割をしっかりすれば大丈夫だと思いますけど。クオリティが低いわけではないと思うので。
    ビルドアップ時のボールの扱いやポジショニングはやっぱいい気がします。

    あと選手層的に新しく守備的なMFとCAMも欲しい気もしますね(ジャカの件は置いといて)。
    ちょっと前にCMも出来るCAM推しましたけどサイドも出来るCAMも層的には良いのかもしれないかも。

  2. 面白い試合でしたね。
    チャリティーマッチ(プレシーズンマッチ)でこんだけハイテンションなの面白い!

    守備に関してはまたアルテタがなんか実験してらぁと思いました(笑)
    ホント優秀すぎるが経験豊富な訳じゃないんで、色々とにかく試行したいんでしょうね。
    ただDFがホールディング、マリであのハイプレス(ハイライン)はちょっと。。ガブリエウ、ホワイトでやるときもジャカいたらアレだしチームに合わん気がしてたまらない。

    パーティの怪我はホント心配ですが、さらに人員整理も?です。
    エンケティアが前の試合からキレキレなの見ると残すべきなのかー
    ウィロックはある意味用途がはっきりしてる。
    これも残すべきなのかー
    ってかジャカ以外もラカ、ヘクター、みんな残る?

    なんだかんだ昨年のチームベースになる感じ、ここはウーデゴーアを是非!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *