hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, Friendly Match, Match

【マッチレビュー】2021 MINDシリーズ フレンドリー アーセナル vs チェルシー(1/Aug/2021)パーティが負傷

ベン・ホワイトがデビュー

後半からロブホと交代で登場。エミレーツの観客は、彼の最初のタッチに歓声を上げていた。

そのあとも、彼にボールを渡るたびに期待するような歓声が上がっていたが、彼はCBなのでそう見せ場が訪れるわけでもなく。ちょっと変な感じだった。

彼のハイライトは、53分のチェルシーのカウンターアタックか。

ジエクがひとり飛び出して1 v 1のレノを交わすと、急いで戻ったチェンバースが時間を遅らせているあいだに戻ったホワイトがゴール前にスライディング&背中でショットブロック。彼がいなければ入っていたかもしれない。持ってる。

ポジションについては、バック3の時間帯はどうも彼が中央に入っていたようで、ぼくは彼はRCBでときおりボールを持って上がるようなRBっぽいプレイをするんじゃないかと思っていたが、アルテタは彼にダヴィド・ルイス役をそのままやらせるのかもしれない。

本番が楽しみである。

ジョー・ウィロックはキープすべきか?

このアングルだとたしかに微妙か

80分の幻ゴール(GLTがあれば入っていたかもしれない)に観られるように、やはり彼はアーロン・ラムジーが持っていた素敵サムシングを受け継いでいる。

ここでニューカッスルに売ってしまうのではなく(彼らはローン希望らしいが)、終盤に得点がほしいときのスーパーサブとしてチームに残すという考えもある。

新しく取るであろう、新CAMや新CMにもよるが、いずれにせよアーセナルはMFからの得点貢献に問題があるチーム。彼のような選手がチームにいるというのは、恩恵があるんじゃないだろうか。

少なくとも、いまのチームに彼のタイプ(ゴール脅威になれるNo.8)のMFはひとりとしていない。エンケティアやネルソンとはそこが違う。

どうもアルテタは、彼のような動きが予想できないタイプ/ケイオスをもたらすタイプを好んでいないようだが、もしウィロックがチームに残ってポインツに貢献するようになれば、総合的にとても力強いチームになれるんじゃないかと思う。

アルテタには、少しくらいそういう「運」や不確定なものにも頼ってほしい気がする。

その他試合について

  • ESRもひきつづき調子がよさげ。ポストに当てたショットは惜しかった
  • ぺぺもいい。彼はアグレッシヴ守備をかなりがんばっていて、自分でボールを奪ったりと、これまでとは違う感じがある
  • ぺぺといえば、コーナーキックがすべて似たような山なりのボールだったのはわざとだろうか。気になった
  • ジャカがCKから得点。誰もマークせず。彼はブランクをあまり感じさせないくらいよかった。ザッパコスタを踏んづけてレッドカードもらわないでよかった
  • ロコンガは今回もよかった。ウィロックのゴールも彼のパスから始まった攻撃
  • エンケティアが切れてる。おお、と声が出るシーンが何度か
  • エルネニーは先日のエラーと似たようなエラーを再度やらかした。危険なエリアでボールを奪われ失点の危機(ショットはポストにヒット)
  • レノ&ジャカもまたやらかす。いつか観た失点エラーとまるきり同じかたち。ゴール前でレノの軽率なショートパスをジャカが奪われそうに。あわや
  • ベレリンがやらかす。アーセナルに集中できていないのかもしれない
  • アンドレ・マリナーはアーセナルが嫌い
  • ドリンクウォーター

試合については以上

 

つぎの試合は来週のToT。NLD。アウェイ。

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

3 Comments on “【マッチレビュー】2021 MINDシリーズ フレンドリー アーセナル vs チェルシー(1/Aug/2021)パーティが負傷

  1. ベンホワイトの守備で懸念してた部分が早速出たシーンがあってなんともはや。(笑)
    彼の良い特徴の1つとして良い予測力で前に出てパスカットしたり前での守備というのはいくつか見たプレイ動画で共通して見受けられるんですが、場面(動画)によっては結構危なっかしかったりするんですよね。成功してるけど下手したらすごいピンチ招くような場面でもあるというか。3CBのRCBだから許されるというか後ろにちゃんとカバーする選手がいるから許されるような場面が動画によってはあったというか。

    53分のチェルシーの決定的チャンス(ジエクが飛び出してのとこ)、
    あの時も地味に読み間違いしてるんですよね。エイブラハムにパス来ると予測して相手がパス出すタイミングで前に出てる。
    マリも近くにいて同じようなことしようとしてるのも問題というか、役割分担が出来てないからでもあるんですが。
    ただ読み間違いをしてるのは確かで完全に裏を取られてる。
    良く戻って失点を防いだようにも見えるシーンですがこの読み違いをしたせいで余計大きくなったピンチとも言える。
    チェンバースがもうちょっと近い位置でジエクのマークに付けてたらやってもいい飛び出しだったんだろうけどそうじゃない。

    3CBでなら役割分担してこの良さを生かすことは単純ですけど、4CBだとそうでもないと思うんですよね。
    4CBの守備を任せられるのかという懸念は高さだけじゃなくてこの部分もあったりしてました。
    この部分の判断力というのはどうなのか今後注視したいです。4CBやってる時あったと思うしチームで役割をしっかりすれば大丈夫だと思いますけど。クオリティが低いわけではないと思うので。
    ビルドアップ時のボールの扱いやポジショニングはやっぱいい気がします。

    あと選手層的に新しく守備的なMFとCAMも欲しい気もしますね(ジャカの件は置いといて)。
    ちょっと前にCMも出来るCAM推しましたけどサイドも出来るCAMも層的には良いのかもしれないかも。

  2. 面白い試合でしたね。
    チャリティーマッチ(プレシーズンマッチ)でこんだけハイテンションなの面白い!

    守備に関してはまたアルテタがなんか実験してらぁと思いました(笑)
    ホント優秀すぎるが経験豊富な訳じゃないんで、色々とにかく試行したいんでしょうね。
    ただDFがホールディング、マリであのハイプレス(ハイライン)はちょっと。。ガブリエウ、ホワイトでやるときもジャカいたらアレだしチームに合わん気がしてたまらない。

    パーティの怪我はホント心配ですが、さらに人員整理も?です。
    エンケティアが前の試合からキレキレなの見ると残すべきなのかー
    ウィロックはある意味用途がはっきりしてる。
    これも残すべきなのかー
    ってかジャカ以外もラカ、ヘクター、みんな残る?

    なんだかんだ昨年のチームベースになる感じ、ここはウーデゴーアを是非!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *