hotいま読まれているエントリ

Arsenal, Arteta, EPL, Match

【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs ノリッチ(11/Sep/2021)武器は揃った? ※追記アリ

ノリッチについて

アルテタじゃないけど、ぼくもじつはノリッチにはずっと悪くない印象がある。

基本的にはポゼッションベイスで、フィジカリティを生かした伝統的イングリッシュフットボールとは違うフットボールをやろうとしている。そして、それがずっと変わらない。まあずっと観ているわけではないのでぼくが知っている範囲にすぎないが。チームとしてのカラーもわかりやすく、アーセナルのファンとしては好感が持てるスタイルだなあと。

現在PLでは19位。20位のアーセナルと同じく0ポインツでGDが-9。

ただし、スタートの3試合はぶっちゃけアーセナルのそれよりもタフだった。リヴァプール(H)、シティ(A)、レスター(H)。PLのスタートとしては最悪のフィクスチャだっただろう。そして、それでもレスターでは1得点しているだけアーセナルよりマシ。

アーセナルは、この試合に楽勝できるとは思わないほうがいいかもしれない。

チームニュース

フースコによると。

Sam Byram、Bali Mumba、Przemyslaw Plachetaがアウト。

Christos Tzolisがダウト。

キープレイヤーズ

なんだかんだいまも優秀な選手たちが残っている。

Todd Cantwell、Teemu Pukki、Max Aarons。

マッチファクツ by Opta

Optaの中の人、@Orbinhoのtweetsより

PL史上、9月の平均ポインツでもっとも高いのはアーセナル。

ノリッチは直近のロンドンでのPL23試合で勝っていない。

オバメヤンはノリッチ戦2試合で4ゴールズ。

アーセナルはPLの直近20試合で4つしかクリンシーツをキープできていない。

英国トップフライト史上最悪のスタート3試合。

アーセナルがリーグでスタートから4連敗したのは1923-24シーズンに一度だけ。

ラカゼットはPLの直近スタート6試合で5ゴールズ。

スタート4試合でのPL史上最悪のスタートはスウィンドン・タウン(0ポインツ -12GD)。アーセナルとノリッチのどちらかが大勝すると記録が破られるかも。

試合結果予想 ※追記あり

BBC Sports (Lawro’s prediction)  2-0

Sky Sports (Jones Knows)  N/A

WhoScored.com  3-1

現時点で、各メディアのプレヴュー記事がアップされていない。あとで追記するかもしれない。

ロウロ:アーセナルはここまでひどいときを過ごしている。しかし、このボトムテーブルクラッシュでは彼らは必ず得るものがあるだろう。

ノリッチも長くハードなシーズンを過ごしてきたことは知っているが、アーセナルのファンは当然かなりマシなものを期待している。

もしガナーズがこの試合、多くのひとが降格すると予想しているようなチーム相手にホームで勝たなければ、アルテタへのプレッシャーは急激に上がるだろう。

ところで今回気づいたのだけど、アーセナルの試合なのにメディアでプレヴュー記事が出るのが遅かったり、内容が薄かったりで、テーブルで低迷している影響がそこらへんにもあるのかなあと。フースコなんかは、その週のめぼしい試合へのリンクがトップペイジに並ぶのだけど、この試合が入ってなかった。。

試合のみどころ

この試合のアーセナルのみどころはいっぱいある。

ホワイトとガブリエルの初スタート。パーティの復帰とジャカのいないMF。トミヤスのライトバック。チェルシーではまったく見せ場もなかったオーデガードも。それぞれが興味深い。

でももっとも興味深いのは、アルテタが「道具が揃った」と云っているように、本来のあるべき姿のアーセナルになったときのケミストリ。各ポジションがどう各ポジションにポジティヴな効果を与えるか。11の総和がどのように11を超えていくか。チームってそういうものでしょう? もちろん、まだ完全に理想型ではないにせよ、この試合のアーセナルは現時点ではかなり理想に近い11人がプレイするはずなので、結果以上にいいパフォーマンスへの期待は高い。

そういう意味ではアーセナルはもうしばらくずっと悪循環のサイクルのなかにいたように思う。悪いことが、悪い影響を及ぼして、また悪くなっていくみたいな。

だから、この試合を最高のリセットの機会にしてもらいたい。

ただいっぽうでは、そこまで楽観的になれない部分もある。なにしろようやく選手が揃ったとはいっても、まだやっと選手が揃っただけなのだ。チームがチームとしてプレイできるようになるには、それなりにともに過ごす時間も必要だろう。この試合の一部の選手にとっては、ほとんど初めての環境であり、ここでうまく連携がいくようなことがあれば、そっちのほうが驚くべきことかもしれない。(試合後のトミヤスのチームへの溶け込み具合が称賛されている未来が見える笑)

しかし、この状況では、悠長にチームがまとまるまで待っている時間はあまりなく、それをいますぐやらなきゃいけないのがキツい。

 

キックオフは、日本時間9/11(土)23:00。

今度こそ新シーズンのスタートになりますように。なむなむ

COYG



※コメントくださるかたにお願い
プレヴューエントリでは、試合の結果がわかるようなコメントはお控えください
お互いリスペクトしあって楽しく使いましょう

6 Comments on “【マッチプレビュー】21/22EPL アーセナル vs ノリッチ(11/Sep/2021)武器は揃った? ※追記アリ

  1. 明日は負けは勿論引き分けすらあってはならない試合。
    簡単な試合なんてないとは言いつつ、流石にこれで勝てないのはトップ4フィニッシュ狙うクラブとしては論外。
    次に繋がる勝ち方を期待してる!

  2. 更新ありがとうございます!

    ここは爆勝です!

    8-0で!!

  3. ここは結果と内容が必須

    最低でも勝利と改善傾向やチームとして勝ちにいくスタイルを示してもらわないと。
    最下位相手の泥試合は、言い訳無用ですね。

    とはいえど、必勝を祈って全力で応援します!

  4. 追記ありがとうございます。
    アルテタは優秀な監督であることを示さなければいけませんね。
    結果はもとより、彼のやりたいフットボールをこのエミレーツで示さなければならない。
    そして、あたしのようなアルテタボールに愛想が尽きかけのグーナーたちの手のひらをくるーっとさせなければならない。間違いなく。流れは1試合で180度かわることもあるのだから。
    ナイスゲームすぎて眠れなくなることを希望します。
    COYG

  5. このリーグにはナメてかかれる相手なんていないし、アーセナルも今のメンバーではまだ何も証明してない。一から良いプレーを積み上げていく必要があると思う。

    誰もが多少とも疑いを抱いてる今は、一からどころかマイナスのスタートだと思う。何もかも、ネガティブに取ろうと思えば取れる。選手自身でさえ。でもこれについては、ウーデゴーアの意見に完全に賛成。このチームはいるべき場所に戻る。当然!
    これは「残りの人生の最初の日」ならぬ、残り35試合の最初の試合だ。

  6. オーデガードのコメ、別にふつうのコト言ってるだけかも知れないけど最近ここまで目標具体的に言う人あまりいなくて久しぶりな感じ。
    こんなんで胸が熱くなるなんて病んでるわw

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *